2017年12月12日 (火)

道後温泉と飛び込み選手

こんにちはnote
早朝は雪が降っていましたが、だんだん晴れ間が見えてきました。
でも風が強くて、とても寒いですsnow

cat最近お家の人のお出かけが多くて、アタシはお留守番ばっかりなのにゃあ。
20171113co1

年末が近づくと、いろいろ用事が増えて、忙しくなりますよねcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週から今週にかけて、くじらの小学校の6年生によるチャリティフリーマーケットで買い物したり、くじらお姉ちゃんの水泳大会の応援に行ったりしていました。
フリーマーケットでは、「猫の好きなくじらくんに買ってあげて」とクラスの女の子に売り込まれて、猫耳ヘッドホンや、その他いろいろ買っちゃいましたよmoneybag
20171209kujira120171210ane1

水泳大会の方は、くじらお姉ちゃんに頼まれて、お弁当とお菓子を作って持って行きましたrestaurant
水泳の応援は久しぶり。
というか、大学に入ってから、初めてかもcoldsweats01
20171210ane220171209ane1

それから、道後温泉にも行きましたspa
20171210dougo4

来年から耐震化工事が始まるので、その前に、今まで入った事のない“霊(たま)の湯”に入ってみたかったんです。
霊の湯2階席の券を買うと、休憩室で浴衣とタオルを貸してもらえて、
20171210dougo1

お風呂上りには、お茶とお菓子が出てきますjapanesetea
20171210dougo3

左端の、お湯を沸かしている茶釜が、レトロでいい感じhappy01
20171210dougo2

お風呂は霊の湯、神の湯、どちらも入れますspa
霊の湯の休憩室や浴室は小さいけど、神の湯にはないシャンプーや石鹸が置いてありました。

着替えが済んで帰る用意をしたら、皇室専用の湯殿、又新殿(ゆうしんでん)の見学が出来ます。
写真撮影は禁止でしたが、ガイドしてくれる係の人がいて、いろいろ説明してくれました。
お風呂は香川県産の庵治石で作られていて、入浴する時は、ぴったりはまる木の板で床も壁も覆うんですって。
残念ながら今は壊れているので、秋の国体で来県された皇族方は、ホテルのお風呂を使われたそうです。
天井は槍などが通らないような作りで、護衛の人がすぐに飛びだせるように作られた扉もありました。
漆塗りで畳敷きの立派なおトイレは、一度も使われたことがないそうですよ。
もったいないcoldsweats02
一般の入口とちょうど反対側に、皇室専用の入口があるのは、今まで気が付かなかったな~flair
20171210dougo7

霊の湯に入ると無料で見られるけど、別料金で見学だけも出来るようです。
とても見応えがあるので、道後温泉に来て、お時間があったら、ぜひ見学してみてくださいね~wink

3階の坊ちゃんの間は、道後温泉に入った人は、誰でも無料で見学出来ます。
20171210dougo6

ちょうどこの日は雨が降っていて寒かった~sweat02
夏なら風が通って、気持ちいいでしょうね。
20171210dougo5

帰る前に入り口の横でベンチに座って、雨が降る空を見上げていたら、タイムスリップしたような気分になりました。
工事が終わっても、この雰囲気のままだといいなぁconfident
20171210dougo8

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catアタシもお風呂で温まるのが好きだから、温泉行きたいにゃ~spa
20171116co1

catボクもお風呂大好きheart01
20171201ha1
…晴るは流れる水に興味があって、私がお風呂場に行くと、必ず見に来るんですsmile

catあとね、くじらお姉ちゃんみたいに水泳をするんなら、飛び込み選手になりたいのにゃ。
20171208ha1

catどうかにゃあ?
アンヨがピーンと伸びていて、カッコいいでしょ?
20171206ha1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年12月11日 (月)

バターケースと長い箱

こんにちはnote
今日は曇って冷たい風が吹いていますcloud

品薄になっているカー○の箱をまた見つけたので、もらってきて2つ重ねてみましたpresent
catアタシは上から入ったにゃん。
20171203co1

catボクは下の段を齧るのが好きにゃ。
20171203ha1

2匹一緒に入ったら、猫のマンションみたいで可愛いだろうな~heart01
仲が悪いから無理だけどweep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近私は、マーガリンを使わずに、バターを使っています。
でもパンを食べる時、いちいちバターを小さく切るのが面倒なので、カットできちゃうバターケースというのを、買ってみました。
20171208ba1

使い方は簡単。
常温に戻したバターをワイヤーの上に置いて、蓋でギューっと押すと、5gずつに切れます。
20171208ba220171208ba3

小さいのでパンに乗せやすいし、そのまま保存することが出来て便利。
20171208ba520171208ba4

パンやお菓子を作る時にも、いちいち計らなくていいから、結構お役立ちですね~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そのバターケースを注文した時に、入ってきた箱がこちら。
バターケースは小さいけど、一緒に入ってきたものが長かったんですbleah
20171207hako1

ちょうどいい猫の玩具になりそうだと思って、途中から出入り出来る穴をあけてあげたら、ココアも晴るも気に入ったみたいgood
20171207hako520171207hako6

だけどココアが入っている時に、
20171207hako2

待ちきれない晴るが覗いたので、
20171207hako4

ものすごく怒られちゃったshock
20171207hako3

晴るも遊びたかっただけなんだよね。
でも順番は守ろうねcoldsweats01
20171207hako7

1人catが長い箱で遊んでいる時、もう1人catは猫マンションに入ればいいのに。
自分と違う箱で他の猫が遊んでいると、そっちの方が楽しそうに見えちゃうんでしょうね~bleah

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年12月 5日 (火)

クリスマスツリーとお膝猫

こんにちはnote
今日は曇って、とても冷たい風が吹いていますtyphoon

週末はクリスマスツリーを出しましたxmas
20171203xmas1

そして、電子レンジが壊れたので、買いに行ったら、早速ココアがチェックしてくれました。
20171203co2

ボーナスの時期って、何故か家電が壊れることが多いような気がしますsweat02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近、たまにココアが膝に乗って来るようになりましたhappy01
抱っこ嫌いのココアがお膝猫になってる~と喜んでいたら、
20171202co1

晴るがしつこく寄って来るので、怒ってコタツの中に入っちゃったsweat02
20171202neko1

そうしたら今度は晴るが、私の横で昼寝し始めて、
20171202ha1

コタツ布団に顔を突っ込んでいるから、息が出来ているのかな~と思っていたら、
20171202ha3

すぐに出てきましたよ。
やっぱり暑苦しかったでしょうsmile
20171202ha2

ちなみにココアが同じように私の横で昼寝していた時は、こんな感じです。
20171117co1

何だか“つちのこ”みたい。
見たことはないけどbleah

それでは、明日もいい日でありますようにnotes
20171203xmas2

2017年12月 1日 (金)

猫男子と小学生男子

こんにちはnote
今日は晴れの予報だったのに、どんより曇った1日ですcloud

うちには男子が2人(1人と1匹)いますが、猫の方の男子、晴るは、とにかく遊び好きで元気いっぱい。
20171104ha1

特に物陰に隠れて、通りかかる人に飛びかかって驚かす、という遊びが好きなので、食事の支度中の時などは、気が抜けませんsweat01
20171124ha2

それから何故か、自分のご飯のお皿をあちこち引っ張り回す癖があって、下に敷いたスノコから落としたり、ビニールマットをひっくり返したりsad
20171124ha1

食事の場所がおトイレの近くじゃ嫌かな~と思って、わざわざ遠くに置いたのに、自分からトイレのまん前に持って行ってる…sweat02
いいよ、じゃあ、どこでも好きな所で食べなさいよgawk
20171126ha1

でも人間には大人しく、されるがままなので、いろいろ楽しませてもらっていますsmile
20171116ha1

首輪代わりのバンダナ、似合ってるね。
20171123ha1

モデル猫としての態度もばっちりgood
20171123ha2

抱っこも嫌がらないから嬉しいな。
20171125ha2

これが抱っこ嫌いのココアだと、静かに怒っていて、あまり長く拘束しているとキレるので、緊張感が漂います。
くじらもココアも、表情が硬いですねcoldsweats01
20171125co2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、もう1人の男子、小学生のくじらは、今日は市内の6年生の親善音楽会が開かれるため、お弁当を持って行きましたrestaurant
くじらお姉ちゃんは水泳をやっていたので、小さいころからものすごく食べたんですが、くじらはそれを上回る量を食べます。
とにかくたくさん必要だけど、まだ小学生だから可愛さも残したい、ということで、ちまちまいろんなものを詰め込んじゃいましたbleah
演奏する曲がスター・ウォーズなので、ダース・ベイダーとR2-D2の入れ物も使わなくちゃねwink
20171201kujira2

そんな大食いの小学生男子は、最近、何にでも猫のイラストを描くのが、マイブームのようですcat
お休みしていたクラスの女子の連絡帳にも描いたそうで、その子のお母さんが「くじらくんが書いてくれたメッセージ、猫がついてたよ~」と教えてくれました。
20171201kujira1

スポーツをやっていて結構シャイで、実は猫とチョコレートケーキが大好きな小学生男子って、女子的にはどうなんでしょう?
同じ猫好きなら、ポイント高そうですねwink
20171128cake

catあと、握手会やってる猫男子も、ポイント高いのにゃ~shine
20171112ha1
…おうちの人限定だけどね、晴るbleah

それでは、今月もよろしくお願いします。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年11月29日 (水)

段ボール箱と音楽会

こんにちはnote
今日はどんより曇って、時々雨が降っています。

先日スーパーに買い物に行った時、カ○ルの箱があったので、もらってきました。
猫型の穴が開いていて、可愛いですよねheart01
20171125co1

関東地方に住んでいる妹に写真を送ったら、「もうこっちでは売っていないから、欲しい」という返信が来ました。
そうそう、もう東日本では○ールを売っていないんですよね。
貴重な箱なんだから、齧るのはやめて、晴る~~coldsweats01
20171125ha1

この箱は、ココアと晴るに大人気で、取り合いになっています。
20171125neko1

ま、別に○ールじゃなくても、ちょうどいい大きさの段ボール箱なら、好きなんですけどねbleah
20171110co2

ココアと晴るは、色も大きさも顔付きも性格も、何もかも違うけど、モノクロにしてみたら、ちょっとは似るかしら。
20171110co1

やっぱり全然似てないですねsweat02
20171111ha1

似てるのは『段ボール箱が好き』、と言う事だけみたいですbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はくじらの小学校で、校内音楽会が行われ、見に行ってきましたschool
20171128kujira2

くじらは去年は鉄琴、今年は木琴。
司会も頑張っていました。
20171128kujira1

小学校最後の行事が、1つ1つ終わって行くのは、何だか寂しい気もします。
残りの小学生生活、悔いのないように、大切に過ごしてねconfident

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今週ココアは、定期健診に行きましたhospital
体重は2.88kgで、これは大きな変化なし。
超音波の検査では、腸も腎臓も、特に悪くなっていないとのこと。
血液検査は、貧血と腎臓の数値が、以前よりも良くなっていましたshine
20171026co1

完治することはないけど、今はご飯もトイレも自分で出来るし、ジャンプして高い所に飛び乗ったりも出来るから、このまま現状維持で、穏やかに暮らせればいいかなと思います。
毎日楽しく幸せに過ごそうね、ココアhappy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年11月20日 (月)

平べったい猫とディズニー・オン・クラシック

こんにちはnote
今日はどんより曇っていますcloud

だんだん寒くなってきたので、晴るがホットカーペットにへばりつくようになりました。
出来るだけ平べったくなった方が、暖かいよねwink
20171117ha1

ココアはコタツの中の毛布の上で牢名主状態。
人も猫も、暖かい場所から離れられそうにありませんcoldsweats01
20171116co1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末は、『ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会2017』に行ってきました。
20171118di5

昨年はチケットが懸賞で当たり、くじらお姉ちゃんと2人で大阪まで行った(2016年11月8日「大阪1日目~ディズニー・オン・クラシック」の記事)んですが、とても楽しかったし、クラシックと言っても、普通の服で気軽に行けるコンサートだから、いつかくじらも連れて行ってあげたいなと思っていたんです。
そうしたら、今年は県内でも開催されるというので、くじら姉弟と私の3人で行くことにしました。
(お父さんは全く興味がないと言って、私たちを会場まで送ってくれた後、近くの温泉に行っていましたspa)

入場してからまず、会場限定のガチャガチャ(1回500円)をしましたよ。
20171118di6

それからくじらお姉ちゃんは他のグッズを買いに行き、私とくじらはステージを見に。
この写真では見えないんですが、ピアノの上にミッキーのぬいぐるみが乗っていました。
20171118di2

今回はくじらお姉ちゃんが先に着いて、開場前から並んでくれていたから、入場してすぐにガチャガチャやグッズを買えたけど、ひと通り見てから席に着く頃には、どちらも2階まで続く長蛇の列が出来ていましたcoldsweats02
グッズを買うなら、早めに会場に行った方がいいですね~。

コンサート前半は、ディズニー・オン・クラシック15周年を記念した、スペシャル・メドレーから始まりました。
ディズニーシーに以前あった乗り物で、くじらが大好きだった「ストームライダー組曲」も演奏されて、懐かしかったです。
それから、会場の全員でカウントダウンしながらルーレットで選ぶ曲もあったりして、楽しかった~happy01
ちなみにこの日当たったのは、「ライオンキング」と「美女と野獣」でした。

そして後半、今年のメインは『塔の上のラプンツェル』ですvirgo
途中のダンスシーンでは、会場総立ちになって手拍子する所があるから、さっと立てるように、膝の上の荷物はまとめておいた方がいいかもwink
20171118di4

手前に小さく光っているのは、ラプンツェルのランタンshine
最後は全員で、「星に願いを」を合唱します。
日本語の歌詞カードがあらかじめ渡されているから、ちゃんと一緒に歌えますよ~happy01
20171118di3

コンサート中の歌は全部英語なんですが、大きなスクリーンに日本語の字幕と、アニメの映像が出るから大丈夫good
いくつか知らない曲もあったけど、ほとんどはどこかで聞いた曲ばかりで、とっても楽しかったです。
また来年も、くじら姉弟と一緒に行けたらいいなconfident
20171118di1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年11月13日 (月)

レイニーブルーとポカポカ

こんにちはnote
今日はいいお天気でした。

ここ数日ポカポカ日和が続いています。
庭では、バラ・レイニーブルーの花が咲きましたcute
20171112hana2

エキナセア・ココナッツライムは、夏からずっと咲いています。
20171112hana3

フウセンカズラも、まだ元気。
20171112hana1

ベルガモット・ローズセンテッドは紅葉し始めましたmaple
20171113hana1

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ポカポカの日差しは、猫たちも大好きheart01
ココアも
20171110co1

晴るも、日向ぼっこを楽しんでいますsun
20171113ha1

窓辺で暖まったココアは、その後、コタツの中で寝ていることが多いけど、
20171108co1

晴るは私の後を付いて回ったり、
20171102ha1

どこかで静かにいたずらをしていたり…gawk
20171028ha1

くじらが帰って来ると一緒に遊んで、
20171104ha1

またいたずら…pout
勝手に扉を開けて押し入れに入り、シーツをみんな落としちゃったり、自分のお水のお皿をひっくり返して、床をびしょびしょにしたりしていますsweat02
いつになったらお利口になるのかなぁ。
20171102ha2

一方ココアは、くじらに
20171111co1

辛抱強く付き合い、
20171111co2

夜は私の隣りで寝たり起きたりしながら、弟を見守っています。
だから昼間は余計に、眠くなっちゃうんだねwink
20171102co1

晴るはココアを見習って、もうちょっとお利口になってね。
20171104ha1_2

ココアはあんまり根を詰めないよう、弟の面倒はほどほどにして、たくさん食べてたくさん寝て、いつまでも元気でいてねwink
20171113co1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年11月 6日 (月)

風呂猫と陸上大会

こんにちはnote
今日は晴れですsun
朝晩は寒くなったので、ココアが風呂猫になる(=お風呂の蓋の上で暖まる)ことが、多くなりましたspa
20171102co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

連休中は、お買い物に行って、
20171104ni2

“人をダメにするレストクッション”と、かかとのないスリッパを買ってきました。
20171104ni3

レストクッションの背もたれと肘かけは、ちょうど良い固さと大きさで、コタツで寄りかかる時や、寝ながら本を読む時などに大活躍。
取り合いになるので、人数分買った方がいいか、迷っているところですbleah
20171104ni1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それから、くじらの陸上大会もありました。
20171103kujira2

陸上競技場は、えひめ国体の片付け中で、
20171103supo3

足場がむき出しになっていて、寂しい雰囲気。
20171103supo2

でも炬火台を目の前で見られたから、ラッキーでした。
20171103supo1

幅跳びの記録はイマイチだったけど、100mでは自己新記録が出たし、
20171103kujira1

リレーメンバーになって、
20171103kujira3

くじらお姉ちゃんも応援に来てくれたから、いい思い出になったんじゃないかな。
20171103kujira4

怪我なく小学生最後のトラック&フィールド競技を終えることが出来て、良かったね、くじらhappy02
これからはマラソンの季節だから、体力つけて頑張ってねrock
20171103kujira5

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年11月 1日 (水)

香箱座りとスポーツの秋

こんにちはnote
今日は晴れsun
台風が過ぎた途端に、寒くなりました。
ココアはコタツの中、
20171031co1

晴るはコタツの外で、香箱座りをしています。
ぷっくり丸くて、香箱というより、お餅みたいsmile
20171030ha1

ココアはコタツの中にいても、寝るときは寒いと文句を言うので、更に毛布を敷いてあげています。
20171022co1

晴るはお風呂に入って暖まっているような格好をしてるけど、
20171028ha1

丸くなるとまだ暑いのかな。
ハンモックから手をはみ出させて寝ていますsleepy
20171028ha2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日はハロウィンでしたね。
我が家では特に何もしませんでしたが、ユニ○ロで子ども服を買ったら、お菓子をくれました。
20171030kashi

私は頑張って週2日程、スポーツジムに通い続けています。
体を動かすとお腹が空いて、ご飯をたくさん食べちゃうのが難点ですがcoldsweats01
食欲とスポーツの秋が、同時に来ています。

くじら姉弟と晴るは、スポーツの秋真っ只中。
くじらお姉ちゃんは役員やリポーターをしたえひめ国体に続き、全国障害者スポーツ大会のえひめ大会の方でも、サポートボランティアをしていました。
とても楽しかったと言っていて、いい経験になったみたい。
将来どんな職業につくか、まだ分からないけど、くじらお姉ちゃんは体を動かして、人と関わるような仕事が向いていると思うなwink

くじらもスポーツが大好きで、今度の連休は、小学生最後のトラック&フィールド競技の大会がありますshoe
雨や台風や国体の影響で、練習時間が少なかったけど、お家で晴ると体を動かしていたから大丈夫かなsmile
20171028ha1_2

くじらが投げる風船を、
20171030ha2

晴るがちょうどいい場所に打ち返したり、
20171030ha3

キャッチしたり。
20171030ha1_2

晴るもくじらも、なかなかの運動神経ですgood
20171030ha4

それでは、11月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年10月27日 (金)

おじぎ草の種と余裕がある場所

おはようございますnote
昨日も今日もいいお天気sun
晴るは日向ぼっこを楽しんでいます。
20171026ha1

庭ではバラのコーネリアが、秋色で咲いていました。
20171026hana1

メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)の花は、モコモコで暖かそう。
20171026hana2

おじぎ草の花はとうとう終わりました。
この後、
20171026hana4

緑色のお豆みたいな種が出来て、茶色くなるとトゲトゲの枠から外れます。
20171026hana5

これまで植木鉢に種まきしては、失敗してきたレモンバーム。
今年は地植えにしたら、こんなに元気に育ちました。
土の力って、すごいですねhappy01
20171026hana3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、体が小さくてスリムなココアは、いろんな所に入ることが出来ます。
新聞ストッカーや、
20170922co1

タオルとパジャマを入れる棚、
20171011co1

段ボール箱などなど。
大きくはないけどあまり狭くもない、体の周りに余裕がある場所が好みです。
20171025co1

ちなみにこの段ボール箱に入っていたのは、実家の両親が行った、チェコ旅行のお土産でした。
旅先で猫グッズを見つけると、嬉しくなっちゃいますねhappy01
20171024mi

コタツに入ったココアがニャーニャー鳴いていたので、少し隙間を開けてあげたら、
20171026co1

晴るに見つかっちゃいましたよcoldsweats02
20171026neko1

cat今度はどこに入ろうかにゃ~。
20171026co2
…ココアは入れるけど晴るは入れないような、ほどほどに狭くて見つかりにくい場所がいいかもねsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

«2回目のうちの子記念日

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ