トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

クリスマスと小掃除のお手伝い

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

昨夜サンタになったみなさま、お疲れ様でしたcafe
こんな日に限って寝付きの悪いくじらの様子を伺いながら、私も無事に任務を終了しましたgood
20161225xmas

今年のくじらへのサンタさんからのプレゼントは『LEGO(R)スター・ウォーズ/フォースの覚醒-3DSpresent
くじら姉弟には、小学生の間はサンタさんが来ることになっています。
って、既にサンタの正体バレバレですよねbleah
20161224xmas2

私はいつも、本をプレゼントすることにしています。
今回選んだのはこの3冊book
超ビジュアル!幕末・維新人物大事典』は、くじらは昨年から、歴史(主に戦国武将)に興味を持っているし、特別付録のカレンダーが付いていたので。
おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』は、以前、図書館で借りて面白かった本です。
キミこそ名探偵!名作ミステリー』は、辞典や図鑑ばかりじゃなくて、物語も読んで欲しいなと思って。マンガと文章が混ざっていて、とっつき易い感じですhappy01
20161224xmas1

くじらに本を買いに行ったついでに、お正月に年中さんの甥っ子に会った時あげようと思って、『きょうのおやつは』という絵本も買いました。
20161224p1

片方のページが鏡になっている仕掛け絵本です。
小学校での読み聞かせでは結構人気なんだけど、気に入ってくれるかなwink
20161224p220161224p3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私はお父さんから、猫の円座クッションをもらいましたpresent
今使っているのが破けてきた所だったから、ちょうど良かったhappy01
20161224xmas2

それから、ちょっと前ですが、猫バンバンのステッカーも当たりました。
車に乗る前には、忘れずバンバンしなくちゃ。
20161221ban

クリスマスケーキは買うかどうか迷ったんですが、出かけるのが面倒だったので、生チョコケーキを作りましたbirthday
くじらがアラザンで飾り付けをしたけど、食感が生チョコには合わないかもsweat01
ケーキ自体は美味しかったから、それで良しとしますsmile
20161224xmas1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は小掃除をしました。
ココアは早速、空いた棚のチェックをしてくれましたよwink
20161224co1

catボクは、空き袋のチェックするにゃん!
20161224ha1

catあとね、お母さんと遊んであげるにゃ。
20161224ha2

2人ともお手伝いありがとうcoldsweats01
残りはやっておくから、お昼寝しといていいよ。
20161221co1

さーて、2人が寝ている間に、ささっと片付けなくちゃrock
猫って、人間が忙しそうにしていると、張り切っちゃうことが多いですよねbleah

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もうすぐ帰省するため、年内の更新は、これで最後になります。
2016年はブログ、『イルカねこの毎日』と『イルカねこの日々』を見て下さって、本当にありがとうございました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良いお年をお過ごしくださいconfident
20161224ha3

2016年12月21日 (水)

2匹の横顔ともうすぐ冬休み

おはようございますnote
今日は曇って、時々薄日が差しています。

掃除をするためにローソファーを部屋の端に寄せると、上に乗ったり、
20161218co1

中に入ったりして、邪魔、じゃなくて協力してくれるヒトたちcatが、うちにはいますsmile
20161109ha1

一緒に暮らして1年以上経つのに、未だに仲良くなれない2匹は、こんな風に似たような行動を取る時もあるし、全然違う所もあります。

彫りの深いココアの横顔に比べると、
20161126co1

晴るは平べったい感じ。
20161206ha1

私やくじらがお風呂に入る時、ココアは一緒に入ってきて、見守ったり、お風呂のお湯を飲んだりしますが、
20161215co1

晴るはお風呂場を、1人で探検するのがいいみたい。
20161217ha1

ココアはコタツの中に入るけど、
20161216co1

晴るはコタツの横のホットカーペットの上で暖まりますspa
しかも玩具を持参して、いつでも遊べる体勢でsmile
20161216ha1

でもホントは、晴るもコタツに入りたいけど、ココアに怒られるから入れないだけなんですbleah
いつか2匹仲良くコタツに入れるようになるといいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで先週、小学校の個人懇談が終わりました。
もうすぐ冬休みなので、くじらはいろいろ荷物を持ち帰って来ています。
その中に、図工で作ったホワイトボードがありました。
上手に三毛猫を描けたじゃないと思ったら、左半分が晴るで右半分がココアなんですって。
20161219kujira1

と言う事は、こんな感じ?
20161215neko
絵の方が可愛いですねcoldsweats01

明日はとうとう終業式school
今年は祝日と土日がいい感じに繋がって、いつもより長い冬休みになるから、子どもたちは大喜びですねwink
20161201ha1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年12月19日 (月)

はじめましてのご挨拶と家族の紹介

こんにちはnote
今日は晴れていますsun

初めてこのブログに来られた方、はじめまして、イルカねこと申します。
これからどうぞよろしくお願いいたしますconfident

前ブログ『イルカねこの毎日』から来られた皆様、どうもありがとうございます。
これからも引き続き、よろしくお願いいたしますheart04

このブログは我が家の2匹の猫を中心に、家族の日々の出来事を書いていこうと思います。
20160910co220161001ha1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは年の順に、家族全員を簡単に紹介させていただきますねhappy01
お父さんは単身赴任中。
時々ブログに登場しますshadow

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そしてこのブログを書いている私、イルカねこvirgoは、猫とイルカが大好きheart01
20160501do11

時々庭のハーブや薔薇のお世話をしていて、
20160611hana320160515hana3

たまに洋裁スイッチが入ります。
20161204yo3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この春から1人暮らしを始めたくじらお姉ちゃんは、生後6ヶ月からスイミングを始め、大学1年生の現在も、水泳選手をしていますvirgo
199806ane1

とにかく泳ぐことが大好きで、
20160501do10

小さい頃は実家の猫、チャコちゃんと仲良しでした。
199912ane1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは13歳の女の子cat
里親募集をしていたきょうだい猫の中で、いちばん白かった子をくじらお姉ちゃんが気に入り、家にお迎えしましたが、
20031110co1

今ではすっかり黒くなりました。
青い目と細長い手足がチャームポイントですwink
20161218co1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらは男子小学生shadow
どういう訳か、ひと目見た時から“弟を守る”と決心したらしいココアに、
20061013co1

生まれた時から今までずっと、見守られて過ごしてきました。
20070518co120080605co1

くじらも泳ぐことが好きですが、
20160501do9

5年生の現在は、陸上に夢中です。
20161030ku2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そして最後に1歳の男の子、晴るcat
昨年の夏に突然現れた子猫が、秋に庭に住みついたので、私とくじらで保護しました。
20150925ha1

うちの子になってから1年、今では元野良ネコとは思えない、堂々とした態度をとっていますsmile
20160928ha1_3

そんな猫2匹と家族4人のあれこれを綴る『イルカねこの日々』を、これからどうぞよろしくお願いいたします。
良かったら前ブログ『イルカねこの毎日』も、御覧になってみてくださいねwink

それでは2016年もあとわずかですが、いい事たくさんありますようにnotes

トップページ | 2017年1月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ