« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

きなこ餅と魅力的

こんにちはnote
今日は雨のち曇り。
暖かい風が吹いています。

朝、くじらが登校した後、ココアが膝に乗ってきました。
2017024co1

ココアがコタツに隠れた後は、晴るがお膝猫に。
晴るはお腹側が白いので、こんな格好をすると、きなこをかけたお餅のように見えます。
2017024ha1

いつも姿勢良くお座りするココア。
20170125co1

じっとしていない晴るも、たまにきちんとお座りすることがあります。
2017024ha2

寝る時は何故か手が伸びちゃう。
20170123ha1

cat手の長さだったら、負けないにゃん。
20170125co2

猫の手や肉球って魅力的で、ニギニギしたくなっちゃいますよねsmile
20170127ha1

猫グッズも魅力的shine
先週、お友だちの付き合いで行った雑貨屋さんで、猫のピアスを衝動買いしちゃいました。
小さなものなら、身に付けていても目立たないから、それ程恥ずかしくないかなと思って。
付けていく機会が無かったとしても、猫の物は、持っているだけ、お家で眺めているだけでも、十分楽しいですねwink
20170126pi

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年1月27日 (金)

ハンモックの手と読み聞かせ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

キャットタワーの上のハンモックで寝ていた晴るの様子に、
20170125ha1

何だか違和感があるな~と思ったら、
20170125ha2

穴が開いて、手が出ていましたcoldsweats02
20170125ha3

何でしょう、この可愛さはheart04
20170125ha4

でも、両手が出て、
20170125ha5

腕の付け根まで出ちゃったら、ハンモックが壊れるのも、時間の問題ですねcoldsweats01
20170125ha6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週は、今年初めての読み聞かせの日があり、6年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『おしいれのぼうけん』の1冊だけbook
ちょっと長いお話だから、疲れちゃったかな。
でも6年生だから、集中出来るよねwink
20170126hon1

私は幼稚園ぐらいの時に読んで、誰もいない夜の高速道路が、すごく不気味で怖かった覚えがあります。
子どもの頃に読んだ本って、意外と忘れないものですねconfident
20170126hon2

それから今週は、学校給食週間だそうで、バラエティ豊かな献立ばかりrestaurant
“昭和の給食”のカレースープって記憶にないなぁ。
カレーライスの時に付け合わせで出てくるチーズがまずくて、それでチーズ嫌いになったことは覚えているけどcoldsweats01
パズーのにくだんごスープは、食べてみたいな。
“映画に出てくる料理”なんて、面白い企画ですよねhappy01
2017024kyuusyoku

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170126co1

2017年1月23日 (月)

まん丸対決と着物

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
とても寒くて、朝は水たまりに氷が張っていたけど、薔薇・若紫は、玄関の中で元気に咲いていますcute
20170123bara1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

猫たちは丸くなって寝ていますsleepy
比べて見ると、晴るよりもココアの方が、より円に近いみたい。
20170112co1

まん丸対決は、ココアの勝ちかなsmile
20170112ha1

ココアがカラーボックスに入れば、
20170108co1

晴るはタオルの棚に。
20170122ha1

お客さんが来ていて怖い時、ココアはコタツの中、
20170120co1

晴るはシーツの中に隠れます。
20170119ha1

似たような行動を取る2匹ですが、まだまだ仲良くなれません。
20170112ne1

ココアが出歩いていると、晴るが狙いをつけて飛びかかって来るのが、すっっっっっっごく嫌みたいbearing
20170114co1

お友だちの嫌がることはしちゃいけないんだよ、晴る。
20170114ha1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

新学期が始まって2週間経ちますが、いろんな行事がありました。
小学校のマラソン大会は、くじらの願い通りのいいお天気sun
去年の15位よりちょっぴり早くなって、12位でしたhappy01
20170118ku1

それからくじらお姉ちゃんの、成人式の着物の予約をしに行きました。
20170122aneみんなもっと早くから行くようで、予約済みで借りられないものもあって、びっくりsweat02
でも何とか、気に入ったものを借りられたから、良かったですhappy01
振袖と小物一式のレンタルと、写真の前撮りと、当日の着付が全部ついている、おまかせパックにしたから、これで来年の成人式の用意は一安心good

20170122ane2それにしても振袖も帯も、バッグも髪飾りも、いろんなものがあるんですねぇ。
赤と黒の振袖も似合ってたし、こんなレトロな柄(→)も素敵だったんだけど、迷った末に、今しか着られないような、可愛らしいものを選びました。

家に帰ってから気になって、今までどんな着物を着たのか確認してみたら、くじらなんか、3歳の七五三(左)も、5歳の時(右)もおんなじような感じ。
お付き合いで袴を着せてもらったくじらお姉ちゃんがいなかったら、たいして差がないですよねbleah
200807201007

男の子と違って、女の子は華やかな着物や帯が着られるし、髪型もいろいろ変えられるから楽しいなvirgoshine
でもお金もその分、余分にかかりますけどねcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

その他、道後温泉にもお出かけしましたrvcar
今回は、道後温泉本館じゃなくて、
20170122dougo1

その近くの椿の湯の方に入ってみましたよspa
湯船は道後温泉よりもちょっと広くて、ロッカーなどの施設は、昔の銭湯みたいな感じでした。
秋頃から耐震工事が始まる本館の代わりになるよう改築中で、もっと広くなるそうなので楽しみ。
リニューアルオープンしたら、また入りに来ようっとhappy01
20170122dougo2

道後ハイカラ通りのお箸屋さんでは、干支の酉と、くじらの箸置きを買っちゃったmoneybag
くじらが選んだ招き猫のお箸は、サービスで名前を彫ってくれました。
20170122dougo4

休憩したお店でくじらが頼んだスノーマンラテが可愛かった~heart01
20170122dougo3

まだ2017年は始まったばかりなのに、既に行事が目白押し。
今年も忙しい一年になりそうですsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年1月19日 (木)

ねこぶくろと帰宅

こんにちはnote
今日は曇りのち晴れです。

帰省時のお出かけ報告、最後にご紹介するのは神田と池袋です。
ディズニーシーの翌日は、疲れた体にむち打って、神田明神に行きました。
この近辺はくじらお姉ちゃんの好きなアニメの聖地なんですって。
ついでに初詣もと思ったけど、ものすごい行列だったので、諦めましたcoldsweats01
20170103ne2

お父さんをカメラマンにして、ポーズを取るくじらお姉ちゃん。
アニメでこんなシーンがあるそうだけど、私とくじらは(お父さんも)全く興味ありませんbleah
20170103ne1

その後はアニメグッズを買いに行くくじらお姉ちゃんと別行動で、『ねこぶくろ』に行きました。
注意書きによると、写真は撮ってもいいけど、ネットにはあげないでとのことなので、残念ながら写真は看板だけcamera
猫カフェとは違うため飲み物はなしで、時間は無制限なんですが、中におトイレがないから、あらかじめ行っておいた方がいいようです。
20170103ne3

お店の中にはキャットタワーや、隣りの部屋に行ける猫用の通路があって、楽しそうでした。
寝ている猫ちゃんを下から見られる透明なキャットウォークは、面白いから家にも欲しいなhappy02
途中入れ代わりがあったけど、常に10匹以上のいろんな猫ちゃんたちがいて、可愛かった~heart01
中にはココアにそっくりな男の子catもいましたよ。
“うちの子”に似ている子がいると、ちょっと親近感がわきますねwink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そんなお出かけ三昧の日々も終わり、とうとう帰宅の日。
帰りはアンパンマン列車に乗りましたtrain
20170106kaeri3

天井や壁にキャラクターが書いてあって、アナウンスもアンパンマン(の声優さん)がしているから、アンパンマン好きのお子さまは喜ぶでしょうね~happy01
20170106kaeri4

帰りの電車の中、ココアは何だかご機嫌斜めで、時々文句を言っていました。
20170106kaeri1

晴るはひたすら震え続け、
20170106kaeri2

お家に着いた頃には、精魂尽き果てたみたいsweat02
2日間ぐらい、冬には珍しく無防備な格好で、熟睡していましたsleepy
20170107ha1

男の子catの方が環境の変化に弱いのかしら。
とにかく2匹とも元気で行って帰ってこられたので、良かったです。
ココアも晴るもお疲れ様heart02
みなさまも年末年始のお出かけ報告にお付き合い下さって、ありがとうございましたconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年1月17日 (火)

公園の猫とディズニーシー

おはようございますnote
今日も曇っていますが、時々薄日が差しています。

年末の話の続きですが、お天気のいい日は、実家近くの公園に、私は散歩、くじらはジョギングに行きました。
20161231ike2

大きな池には鴨やユリカモメ、
20161231ike3

それに猫ちゃんがいますcat
20161231ike5

撫でられると、何故かお腹を見せちゃう白猫ちゃんhappy01
20161231ike1

みんなに可愛がられているので、フレンドリーな子が多く、毛並みもツヤツヤでした。
20161231ike4

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

31日に合流したくじらお姉ちゃんは、1月1日には東京辰巳国際水泳場に初泳ぎに行っていました。
この日は無料だったんですって。
そして帰って来てから、私や妹と一緒に買い物に行って、服や靴をじゃんじゃん買いました。
貰ったばかりのお年玉、もう無くなっちゃったんじゃないの?
20170101tatumi

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2日はディズニーシーに行きました。
20170102di4

パーク内はお正月と、
20170102di5

15周年の飾りつけがいっぱい。
20170102di220170102di1

入口で会ったミニーちゃんは普通の服だったけど、
20170102di3

ショーではお着物でした(左)。
今年はドナルドダックが目立っています(右)。
酉年だものねchick
20170102di620170102di7

くじらお姉ちゃんのシェリーメイちゃんも、私の作ったお着物姿。
いつも思うんだけど、ぬいぐるみを持って歩くのって、邪魔じゃない?
20170102di9

2人で写真を撮ったら、「この写真のママ、めっちゃ盛ってるね」ですって。
失礼な。いつもこんな感じでしょcatface
20170102di10

乗り物もレストランもポップコーンワゴンも、どこも行列ばかりだったけど、暖かい日で助かりました。
20170102di8

日が暮れる頃にはすっかり飽きて帰りたがるくじらを、何とかなだめすかしながら、最後の乗り物へ。
くじらお姉ちゃんがファストパスを取ってあった乗り物が、メンテナンスで一時休止になっていて、ようやく再開したんです。
20170102di11

良かった~、今年最初の大仕事が無事に済んでgood
でもいつも真夏か真冬だから、今度は気候のいい時に行きたいなsmile
20170102di12

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年1月16日 (月)

日本水仙とマリー・アントワネット展

おはようございますnote
今日は曇っていますcloud

昨日の雪はほとんど積もらず、うっすらと地面が白くなっただけでした。
20170115hana4

庭では今、ビオラや
20170115hana3

ローズマリーが、とても元気。
20170115hana1

日本水仙も咲き始めました。
20170115hana2

玄関に入れてあげた薔薇・若紫は、少しづつ花びらを開いています。
20170116bara

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからちょっと、年末年始の出来ごとを振りかえりますねhappy01
帰省する新幹線の中では、富士山が綺麗に見えましたfuji
普段は見えないので、テンションがあがって、毎回写真を撮っちゃいますcamera
20161228huji2

旅慣れたココアは移動中は大人しくしていて、実家でもすぐに慣れた様子で歩き回っていました。
20161229co1

晴るは移動中ずっと震えていました。
実家に着いて、とりあえず2階の部屋に入れたら、姿が見えなくなって、みんなで大騒ぎ。
家中探した後、ベッドの下に隠れているのを発見しました。
20161229ha2

次の日はベッドの下から出てきたけど、部屋の外には怖くて出られないみたい。
20161229ha1

結局帰省中はずっと、この部屋の中で遊んだり、ベランダにいる母を眺めたりして、過ごしました。
20161229ha3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くじらはお父さんと、人生初の釣り掘りやバッティングセンターを体験して、とっても楽しかったんですって。
20161230ku120161230ku2

おじいちゃんにはベイブレードを買ってもらいました。
これ全部、3つに分解されるんですが、全ての組み合わせと名前を覚えているっていうのがすごい…それが勉強に活かさればいいのにねぇcoldsweats01
20161229ku1

私は妹と、六本木で行われていたマリー・アントワネット展を、観に行きましたsubway
展示されていたいろんな調度品は、小さなハンカチから大きな壁掛けまで、びっしりと細かい刺繍がされていて、とっても豪華shine
こんな贅沢三昧していたら、そりゃあお金もかかったでしょうねdollar
でも首飾り事件の元になった首飾りは、もっとゴテゴテしたデザインかと思っていたんですが、ダイヤと真珠とリボンだけのシンプルな形で、ちょっと意外でした。
20161230ma1

この“王妃の居室”だけ、写真を撮ってもいいポイントだったんだけど、何だか地味sweat02
どうせ撮るなら、豪華な刺繍のベッドカバーやドレスの方が良かったな~。
20161230ma2

妹も私もベルばら世代なので、マンガに出てくる出来ごとの説明や実際の手紙を見て、本当にあったんだ~と感激したり、バスチーユ監獄の模型の前で、オスカルはどこから撃たれたんだろうとじっくり見てみたり、フェルセン伯の肖像画を見てがっかりしたりcoldsweats01
いや、あの時代はこんな感じがイケメンだったのね、きっと…。
その他マリー・アントワネットが、断頭台に登った時に脱げた靴も、展示されていましたboutique

お土産屋さんには、ベルばらグッズも少しありましたよ。
20161230ma3

マリービスケットはシャレで置いてあるのかと思ったら、アントワネットが命じて開発させたビスケットのうち、大好評だったハードビスケットが『マリービスケット』と呼ばれたという説があるんですってflair
外箱はマリー・アントワネット展の限定デザインだったけど、中身は普通のマリービスケットでしたwink
20161230ma4

catアタシも美味しいカリカリを開発してもらいたいにゃあrestaurant
20161230co1
…ココアのお気に召すカリカリを作るのは、相当難しそう。
晴るは何でも食べちゃうけどねbleah

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes
20161228huji1

2017年1月12日 (木)

若紫と連休の行事

おはようございますnote
今日は曇りcloud
2017年が始まって10日以上経ってしまいましたが、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますconfident

先週の金曜日に自宅に帰ってから、連休中は行事が続き、とうとう風邪を引いて、ペースダウンしていましたsweat02
でも昨日、咲きかけの薔薇・若紫の蕾を見て、ちょっと気分が上昇up
早く治して元通りになりたいです。
普段は忘れがちだけど、健康ってありがたいですねheart02
20170111bara1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20170108ku1連休中くじらは、冷たい雨の降る中、マラソン大会に参加しましたrun
昨年までは90番台だったけど、今年は60番台。
地元テレビにインタビューもされて、本人は満足のいく結果だったみたい。
良かったね。来年も頑張ってねhappy01

連休最終日は、寒中水泳大会に参加する、くじらお姉ちゃんを見に行きましたrvcar
でも生憎の曇り空で、風が強くて寒~いbearing
20170109ane3

甲冑を着た人が泳いだり、火縄銃を打ったりした後、幼稚園児から順番に泳ぐ、というか、川の中を歩きました。
その後は、招待された各大学の水泳部員が泳ぎます。
くじらお姉ちゃんはキャーキャー言いながら、水泳部の仲間と川の中程まで泳いで帰ってきて、次はみんなで傘を持って回りました。
20170109ane120170109ane2

この日の気温は9℃、水温は8℃ですってcoldsweats02
若者ってすごいな。
みんなお疲れ様。
風邪を引かないように、暖かくしてねspa

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私は風邪を引いているけど、猫たちは元気rock
ココアはほとんど一日中、コタツの中にいますsleepy
20170111co1

晴るは走り回ったり、ホットカーペットで暖まったり、コタツに首を突っ込んでココアに怒られたり。
ま、2匹ともいつも通りですねsmile
20170111ha1

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ