« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

ハンモックとお風呂の蓋

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

うちの暴れん坊・晴るは、キャットタワーのハンモックがお気に入り。
20170224ha6

手や
20170223ha1

足がはみ出ていると、ついつい握りたくなって、引っかかれたりしますcoldsweats01
20170224ha8

自分で齧って開けた穴に手を入れて、
20170224ha4

無理やり肩まで出しちゃうので、穴が広がって、
20170224ha7

もうすぐ顔も出せるようになりそうsweat02
20170224ha1

ハンモックに乗ったまま激しく暴れるから、
20170224ha5

バランスを崩して、落っこちることもありますsweat01
20170224ha3

ひとしきり暴れた後の昼寝も、もちろんハンモックでsleepy
20170224ha2
気持ち良さそうですね~happy01

catアタシはお風呂の蓋の上がいいにゃん。
20170223co1
そこもほんのり暖かくて、気持ち良さそうだねwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年2月24日 (金)

お雛様と保定袋

こんにちはnote
一昨日からすごい強風と雨で、荒れたお天気が続いていましたが、今日は穏やかに晴れましたsun

今週は、以前作った猫のお雛様と、
20170223hina1

くじらお姉ちゃんのお雛様を飾りました。
まだまだイタズラ盛りのヒトcatがいるから、今年は本棚の中に飾ってみましたよwink
ちょっと狭くて下の台は出せなかったけど、まぁまぁいい感じですgood
20170223hina2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それから今日は、ココアの皮下注射がなかなか上手くいかないので、私のパーカーを利用して、保定袋を作ってみましたhairsalon
直す時に忘れないよう、作り方を書いておきますねwink

まず裏返して、袖を切って縫い合わせます。
次にフードの部分を4cmぐらい残して切って、中にゴムを入れられるように、幅広のリボンを縫いつけました。
20170224hukuro1

裾は穴を開け、ボタンホールを作り、紐を通します。
リボンの残りと切り取ったフードの布を使って、2.5cm幅ぐらいの紐を作り、マジックテープを縫いつけ、肩の下あたりにつけます。
20170224hukuro2

そして、ココアの首周りの寸法に合わせて切ったゴムを、首のリボンに通して完成shine
20170224hukuro3

本番前に、晴るに協力してもらって、注射の位置の確認と、皮のつまみ方を練習しました。
つまむ場所は、肩甲骨の真ん中当たりって聞いたんですが、猫の肩ってどこなのか、分かりづらいですよね~smile
20170223ha1

本当は保定袋の試着もしてもらいたいけど、何しろ大きさがこの通り全然違うので(ティッシュの箱はどちらも同じものです)、無理でしたcoldsweats01
20170220co120170221ha1

ココアが入るとこんな感じ。
背中のチャックは、ちょうどいい所まで開けられるので、結構便利です。
保定袋に入れる時と、注射の針を刺した時は怒ったけど、上手く注射出来ました~happy02
20170224hukuro7

でも、この時マジックテープの紐が緩かったため、もっとしっかり押さえられるよう、ちょっときつめになるような場所に、付け替えました(ゴムだけだと袋から出ちゃいます)。
ゴムの代わりに、いらなくなった首輪を入れてもいいかもしれませんね。
20170224hukuro4

また袋に入れる時に結構暴れたので、布が破けないように、縫いつける際に、裏からフエルトで補強しました。
20170224hukuro6

マジックテープやチャック、または裾の紐を緩めてあげれば、注射が終わった後、保定袋からすぐに出られます。
20170224hukuro5

これで次回からも、しっかり皮下注射が出来そうだから、良かった~happy01

catあー、くたびれたにゃんsweat02
20170220co2
私も疲れたよ~wobbly
注射大変だけど、一緒に頑張ろうねrock

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年2月22日 (水)

クロッカスと療法食と猫の日

こんにちはnote
朝は晴れていたけど、だんだん曇ってきました。

庭ではクロッカスが咲き始めましたcute
20170220hana1

ビオラは相変わらず、元気に咲いています。
20170220hana2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は読み聞かせの日で、くじらのクラスに行ってきました。
ゆきおんな』と『落語絵本じゅげむ』を読んで、時間が余ったので、『しもばしら』も読みましたbook
20170222hon

先週、2年生の教室で『ゆきおんな』を読んだら、雪女に会った時のことを話そうとする場面で「言っちゃダメ~」、とうとう話してしまった時は「あーあ、言っちゃった」ってつぶやいている男の子がいました。
次に『こんにちはあかぎつね!』を読んだ時はみんなノリノリで、「見えた」「見えない」「すごい!」の大合唱。
2年生だとワイワイ騒いじゃうこともあるけど、素直に反応してくれるから、可愛いですhappy01
20170215hon

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月からココアの腎臓の数値が悪くなったので、病院でサンプルをもらったうち、比較的良く食べていた療法食に切り替えました。
今の所メインで食べているのは、丸い粒の“ロイヤルカナン療法食・猫・腎臓サポート”ですrestaurant

ずっと同じだと飽きて食べなくなりそうなので、同じロイヤルカナンの “腎臓サポートスペシャル”もあげています。
これは三角の粒だからか、急いで食べた後吐いちゃうことがあったので、少し砕いてあげて様子をみています。
シーバみたいな外はカリカリ、中は柔らかい2つの食感で食欲を刺激するという“腎臓サポートセレクション”も買ってみたんですが、これはココア的にはイマイチみたいsweat02
それから時々ウェットタイプの“腎臓サポートパウチ”をあげると、喜んで舐めるけど、中身はあんまり食べてないんですよね~。
粒が大きめなのがダメなのかと、すりつぶしてあげてみても、やっぱり水分を舐めるばっかり。
水を足して、もっとドロドロにした方が食べやすいのかなぁ。

それでも先週2.86kgまで落ちた体重が、今週は2.98kgまで増えていたから、良かったですhappy01
で、もうちょっと体が楽になったらいいかな~と思って、病院で皮下注射のやり方を習ってきました。
20170220neko

以下は覚書ですpencil
one針を付けた注射器で輸液を50ml吸う。
two針はつけずに、注射器を10秒ぐらい電子レンジにかけ、輸液を人肌ぐらいに温める(輸液の袋ごと温めても良い)。
three首の後ろのへこむ所を消毒。
four注射器は輸液が出る部分を下に向け、針は穴が上、尖った部分が下になるようつける。
five針の根元を爪で押さえながらキャップを外す。
six皮をつまんで持ち、斜め下に向かって針を刺す。
seven皮と毛ごと針をつまんで、右手で注射。
※注射するスピードは自分に出来る早さで。
※輸液がポタポタたれてきたら、貫通しているので、やり直す。
eight抜いた針にカバーをつけて注射器から取って、専用の瓶などに入れ病院で回収する。
※輸液を吸う針は専用にして2~3回使い、注射をする針は毎回新しいのに取り替える。
※注射器はゴムが劣化するまで(5~10回ぐらい)、清潔に保存して使う(ほ乳瓶のように消毒してもよい)。

病院で練習した時はすごく上手に出来たのに、家でやってみたら、ココアがすごく怒るので、半分ぐらいしか輸液を入れられませんでしたcrying
おっかなびっくりやっているからかな。
次はもっと気合いを入れて、しっかり出来るよう頑張ろうっとrock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで今日は猫の日ですよねcat
さっきお買い物に行ったら、スーパーの100均コーナーに、可愛い猫ポーチとペットボトカバーがあったので、買っちゃいましたmoneybag
20170222neko

ココアも晴るも、猫の日おめでとうshine
今日のご飯は、ちょっぴり美味しいものを食べようねwink
20170220co220170216ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2017年2月19日 (日)

ピンクの雪柳とリビングの猫

こんにちはnote
今日はいいお天気sun
くじらは小学校の校庭で行われるドッジボール大会に、出かけて行きましたbasketball

この所暖かい日が続いたので、ピンクの雪柳の花数が、日に日に増えてきています。
20170219hana3

地植えにしたクリスマスローズが新しく咲き始め、
20170219hana1

最初に咲いた鉢植えの花は、ヒラヒラになってきました。
20170219hana2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

リビングにいる時、晴るはコタツとソファーの隙間で、両手を伸ばして寝ていますsleepy
20170213ha1

ココアはコタツ布団の上の、広い場所で丸くなって寝るけど、
20170214co1

たまに毛づくろいの途中で寝落ちしたように、片手を伸ばしていることもあって可愛いですheart01
20170216co1

ココアが起きている時や私が留守にする時は、リビングの引き戸を閉めて、
20170202co2

晴るは2Fにいてもらうんですが、
20170216ha2

最近引き戸を開けられるようになってきたので、隔離できなくなるかもcoldsweats02
20170213ha2

お風呂場の扉はちょっと前に開けられるようになったから、ココアが安全に隠れられる場所がなくなっちゃうsweat01
20170212co1

時間差だけど、同じ場所に、
20170215co1

同じような格好でいるのを見ると、気が合いそうだから仲良くすればいいのに~って、思うんですけどねbleah
20170216ha1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年2月13日 (月)

愛媛マラソン応援とおもてなしいろいろ

こんにちはnote
今日は晴れたり曇ったりしています。

昨日はくじらお姉ちゃんが愛媛マラソンで、人生初のフルマラソンに挑戦するため、応援しに行ってきましたrvcar
20170212ma1

もしかして途中でリタイヤしたり、関門で時間切れになったりしたら会えなくなると思って、スタート地点から近い場所で待っていたら、元気いっぱいのくじらお姉ちゃんを発見flair
くじらとハイタッチして、通り過ぎていきましたrun
20170212ma4

先頭から最後のランナーまでこの場所で応援していたんですが、トップ集団はとっても早かった~dash
でも大会新記録で優勝した川内選手は、しっかり見られたから良かったですhappy01
20170212ma7Qちゃんこと高橋尚子さんは、ニコニコしながら周りのランナーのみなさんを励ましたり、ハイタッチしたりしていました。
さすがオリンピックの金メダリスト、余裕があるんですねhappy02
マリオブラザーズやワンピースのキャラクターなど、凝った仮装をしながら走っている人も多くて、見ていて面白かったです。
被り物系の仮装は、体力が余計にいりそうですよねbleah

その後は、スタート地点のお城の下まで行ってみました。
ご当地グルメの屋台が出ていて、椅子とテーブルもたくさんあったから、ここでお昼ご飯にしましたよrestaurant
企業のブースでは、無料の食べ物や飲み物を配ったり、スポーツ用品の販売をしたりしていたので、いろいろ見て回りました。
20170212ma3

愛媛マラソンは、ランナーへのおもてなしも、充実してるんですって。
給水ポイントではポンジュースや坊ちゃん団子がもらえるし、
20170212ma2

ゴールした後はいもたきや道後温泉の足湯など、愛媛ならではのおもてなしがいっぱい。
走った後の足湯は気持ち良さそうですね~spa
20170212ma5

最後まで付き合うと夕方になっちゃうので、私たちは近くの温泉に入って帰ったんですが、くじらお姉ちゃんは制限時間ぎりぎりでゴール出来たんだそうです。
あんまり練習してなかったのに、完走出来るなんてすごいな。
案の定今日は全身筋肉痛になったみたいだけど、若さで乗り切ってsmile

くじらお姉ちゃん、初フルマラソン、完走おめでとうshine
お疲れ様でしたconfident
20170212ma6

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年2月10日 (金)

水色の目とポンポン尻尾

こんにちはnote
朝は晴れてましたが、だんだん曇って、風が強くなってきましたtyphoon

ココアは夜の間、ご飯を食べたり、私と一緒に寝たりして、気ままに過ごしています。
そして朝になると、ヒーターの横で暖まりながら、みんなを眺めてまったりするのが、お気に入り。
20170210co1

私は、お日様の光を浴びて透き通るような、ココアの水色の目が、大好きですheart04
20170206co1

一方晴るは、ココアの自由時間を邪魔しないように、夜はお父さんの部屋の中にいてもらってます。
なので、朝、部屋から解放されると大興奮。
尻尾をポンポンに膨らませて、走り回りますdash
20170208ha1

2匹が会うと喧嘩になっちゃうので、時間差でリビングに出すようにしてるんですが、タオルの棚とか、
20170210ha1

段ボール箱とか、
20170205ha4

好きなものが同じなんですよねぇcatface
20170205co1

ということで、毎日ココアと晴るの時間調整に苦労していますcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて今週も水曜日は読み聞かせで、小学校に行ってきましたschool
4年生の教室で読んだのは、この時期にぴったりの『ゆきおんな』と『しもばしら(かがくのとも傑作集―どきどき・しぜん)』ですbook
『しもばしら』の絵本には、冷凍庫で霜柱を作る方法が詳しく載っていたので、いつかやってみたいなhappy01
20170208hon

それから、最後は楽しいお話がいいかなと思って、『落語絵本じゅげむ』を読みましたbook
子どもの頃に覚えたじゅげむの名前、今でもちゃんと言えたので、我ながらびっくりsmile
でも話の途中で息が切れちゃって、体力の衰えを感じましたsweat01
クラリネットを吹いていたから、肺活量には自信があったんだけどなぁ。
ちょっとは運動して、基礎体力をつけなくちゃrock

ところで、くじら姉弟の小学校では、毎年版画でカレンダーを作るんですが、今年くじらが作った版画が意外と上手だったので、成長を感じましたshine
タイトルは『夜空を見る鷲』ですって。
20170207ku

20120203daibutuくじらは、くじらお姉ちゃんより芸術的なセンスはあるかも。
だって、くじらお姉ちゃんの最高傑作は、中学校の修学旅行後に作った、『ベレー帽をかぶる大仏』の土鈴ですからね~(笑)
ま、これはこれで、インパクトはありますけどねsmile

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170202co1

2017年2月 8日 (水)

小さくなった服とハンモック修理

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

今まで何度か書いてきたんですが、ココアはくじらが赤ちゃんの時に、お姉ちゃんとして弟を見守らなくちゃという使命感を持ったようです。
20060309co1

それはくじらが小学生になった今でも変わりません。
20170201co1

気迫ではココアお姉ちゃんに全然敵わないくじらですが、体は随分大きくなりました。
冬の初めに、去年まで着ていた服のほとんどが小さくなっていたので、来年まで着られるような、ちょっと大きめの服を買い足したんですt-shirt
最初は袖や裾を折って着ていたのに、先日ふと見てみたら、折らなくても着られるようになってるsign02
ひと冬でそんなに大きくなったんだcoldsweats02
毎日見ていると気が付かないけど、子どもの成長って早いですね~up

それで、小さくなった服を処分しようと思って、閃いたんですflair
これって、晴るが穴を開けちゃった、キャットタワーのハンモックに、ちょうどいいくらいの大きさじゃない?
20170206pa1

肉球がちょこっと見えている様子はとても可愛いんだけど、
20170131ha1

どんどん穴が大きくなって、骨組も見えちゃってるから、ビリっと破けて落ちないように、早く修理しなくちゃと思っていたんです。
20170206pa3

で、くじらのパジャマを裏返して、丸くなるように縫って、裾や袖を中に折り込んだら、ぴったり~happy02
それにボタンをそのまま使えば、ハンモックをタワーから外さなくても着脱出来て、とっても便利ですgood
20170206pa2

実はこのパジャマの前に、紺色のトレーナーを被せてみたら、いきなり色が変わって怖くなったのか、晴るがタワーの上に逃げちゃったんです。
20170205ha2

そんな小さな所にも乗れるんだ~eye
20170205ha1

って感心してる場合じゃなくて、危ないよ、落ちちゃうよcoldsweats02
20170205ha3

トレーナーは怖かったけど、薄いグリーンのパジャマは気に入ったみたい。
良かったconfident
20170206ha2

catじゃあまた思いっきり暴れてもいいにゃんねsmile
20170206ha1
…いや、ほどほどにしてねcoldsweats01

cat男の子っていつまでもお子ちゃまで、困っちゃうにゃ。
20170201co1_2
…お姉ちゃんは大変だよね、ココアwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年2月 6日 (月)

クリスマスローズと晴れた日の遊び

こんにちはnote
今日は風が強く、晴れたり曇ったりしています。

庭ではクリスマスローズの花が、咲き始めました。
これは何年か前に、ブログのお友だちのcocomamaさんにいただいた種から育てたんです。
蕾をつけないので、秋頃に、思い切って大きな葉っぱを切ったのが良かったのかな。
種から育てた植物に、初めて花が咲くと、喜びもひとしおですねhappy01
20170206hana2

日本水仙は、花数が増えてきました。
20170206hana3

ビオラの花もどんどん増えて、
20170203hana1

玄関前を明るくしてくれていますshine
20170206hana120170206hana4

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところで晴れた日は、ココアも晴るも、
20170202co4

ポカポカの窓辺で日向ぼっこを楽しみますspa
20170203ha1

ココアは鏡に反射したお日様の光も大好きheart01
私が化粧ポーチやスマホなどを持って窓の近くにいると、ワクワクしながら見つめてきますeye
20170202co1

catピカピカしてるにゃflair
20170202co3

cat捕まえたにゃんsign03
20170202co2

晴るは光にはあんまり興味ないらしく、このところずっと、ハンモックの穴からネズミちゃんを捕まえる遊びに夢中です。
20170131ha2

あんまり激しく遊ぶものだから、タワーが傾いて、
20170203ha2

後ろのスイッチカバーを壊しちゃったsweat01
20170127ha1

cat壊したって何の事?知らにゃ~いcatface
20170202ha1

ココアは本当に賢くて、大人しいいい子なんですが、晴るは無邪気で、元気いっぱいの暴れん坊。
猫によって、全然性格が違いますねbleah
20170203co1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年2月 2日 (木)

犯にゃんと名探偵

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れです。

先日、何者かが濡れた足で歩き回ったため、リビングの床がびしょぬれになるという、事件が発生しました。

cat早速、現場検証をしてみるにゃん。
20170130co1

濡れた跡をたどると…
珪藻土のバスマットに残る犯にゃんの足跡を発見flair
20170130ha3

眠りの小五郎、じゃなくて、眠り猫ココアの推理によると、犯にゃんは現場に戻るとのこと。
20170130co2

cat見つかったにゃsign03
20170130ha2

やっぱり犯にゃんは晴るでしたsmile
20170130ha1

cat真実はいつもひとつにゃん!
20170202co1
…ドヤ顔はいいとして、あからさまにコ○ンくんのセリフをパクッたらダメでしょうbleah
でも、事件を解決してくれてありがとう、名探偵ココアshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今週は、面倒で後回しにしてきた用事を、一気に片付けることにしています。
まず月曜日は車を車検に出して、火曜日は健診に行き、ついでにがん検診等の予約もしてきました。

水曜日は読み聞かせ。
これは後回しじゃなくて、毎週やっていることですがbleah
3年生の教室で読んだのは、以下の3冊ですbook
手ぶくろを買いに』を見せた時、みんなが「あ!」と言うので、どうしてか聞いたら、昨日練習問題でやったばかりなんですって。
そう言えば去年3年生の教室で読んだ時も、そんなことを言われたなぁ。
でもお話全部は知らないらしく、静かに聞いてくれました。

がまくんとかえるくんが出てくる『ふたりはともだち』の中の『おてがみ』は、1年生か2年生の時の国語の教科書に載っていたお話。
今回は『なくしたボタン』を読んで、「かえるくんががまくんに貰った上着は、おてがみのお話で着ているから見てみてね」と締めくくりました。

最後に余った時間で、『もりのえほん』を見ました。
この絵本は文章がなくて、森の絵の中に隠れているいろんな動物を探すんですが、結構難しいのもあって、大人も夢中になっちゃいますwink
20170201hon

そして今日は、ココアと晴るの予防接種に行ってきましたhospital
体重を測ったら、ココアは2.92kg、晴るは5.42kg。
晴るは問題なしなので、予防接種をしました。
ココアは体重が減ったのと、この頃お水をよく飲むような気がするので、血液検査と超音波の検査もしてもらいました。
超音波の検査では特に悪そうな所はなかったんですが、血液検査では腎臓の値が悪くなっているとのこと。
そこで、とりあえず予防接種はやめて点滴をして、療法食のサンプルをもらって帰ってきました。

実家で飼っていた猫も、腎臓を悪くした子がいたので、そういうことがあるのは分かっていたんですが、ちょっとショックですweep
なるべくココアが快適に、楽しく過ごせるよう、これからも気をつけてあげなくちゃ。

cat食欲はあるし、ジャンプも出来るから、まだまだ若いもんには負けないにゃん。
20170202co2
…療法食もいっぱい食べてね、ココアhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ