« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

淡路島1~淡路じゃのひれアウトドアリゾート

こんにちはnote
今日は雨が降って、寒い一日ですrain

今週初め、春休み2日目からは、淡路島にキャンプに行きましたevent
荷物の準備をしていると、早速ココアが点検してくれましたよsmile
20170325co1

淡路じゃのひれアウトドアリゾートは、キャンプ場や海上釣り堀、イルカと遊べるドルフィンファームもあるアウトドア施設。
今夜はここに泊ります。
20170327awaji2

チェックインの前に、まず釣りをすることにしました。
釣りはお父さんが子どもの頃にした程度なので、お手軽なファミリーコースにしてみたんですが、これがよく釣れることsign01
20170326awaji1

2時間の時間制限の前に、あっという間に大人3匹・子ども2匹の制限(リリース禁止なので、それ以上は買い上げ)分が釣れちゃいましたfish
20170326awaji2

釣ったマダイは、おろして真空パックにしてもらいましたよ~(有料だけど)bleah
そして、その日の夕食でお刺身とバーベキューに、帰ってから鯛飯とあら汁にして、食べましたrestaurant
20170326awaji3

イルカは翌日に見学することにして、次はキャンプ場にチェックイン。
今回泊まるのは、エアストリームというキャンピングトレーラーです。
20170326awaji4

エアストリームにはバーベキュー用のガスグリルと冷蔵庫、
20170326awaji7

電子レンジに湯沸かしポット、テレビや流しもついていて、便利~good
20170326awaji6

奥のベッドの他に、テーブル兼ソファーベッドもあります。
シャワーもついていたけど、寒いので、お風呂は近くの温泉施設・ゆーぷるに行きましたspa
20170326awaji5

キャンプ場には広場があって、遊具の貸し出しをしています。
20170326awaji9

木に吊るしたブランコもあるし、
20170326awaji8

ポニーもいるので、他に遊びに行かなくても、十分楽しめる感じwink
20170327awaji1

キャンプ中の食材は、釣ったマダイ以外は、近くのイオンに行って買ってきました。
でも、施設内にレストランがあったし、翌朝焼き立てパンの販売もあったから、それを利用しても良かったかな。
20170327awaji3

キャンプ1日目は、釣りとバーベキューで、くじら的には大満足な1日だったようですhappy02
長くなったので、2日目のことは次回に書きますね~pencil

それでは明日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2017年3月29日 (水)

猫づくしとお花づくし

こんばんはnote
今日は晴れのち曇りでした。

ココアはよく爪とぎの上に乗っています。
20170317co2

ココアにはぴったりサイズでも、晴るは体が大きくてはみ出しちゃうからか、爪とぎの上には乗りません。
20170317co120170317ha2

顔はそうでもないのに、体は結構ムキムキですrock
20170317ha1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭では新しい色のクリスマスローズが咲きました。
20170328hana1

前から咲いているピンクのクリスマスローズは、花数が増えて、益々可愛くなりました。
20170328hana2

ヒヤシンスも花数が増え、窓を開けると、いい匂いがします。
香りのある花って嬉しいですねhappy01
20170328hana3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

小学校は先週で3学期が終わりました。
くじらが作った今年度の作品袋は、猫づくしcat
右下の茶色のは、絵じゃなくて、本物の猫だけどbleah
20170324kujira

春休み1日目は、くじらお姉ちゃんの成人式の前撮りに行ってきましたcamera
この日のためにお友だちのお母さんがお花の髪飾りをたくさん作ってくれていたので、着付けの係の人がそれに合わせて、帯もお花の形に結んでくれたみたいcute
着物の柄もお花だし、お花づくしで華やか~shine
20170325se1

せっかくだから、今しか着られないような可愛い柄がいいよね、ということで選んだ、水色のお着物。
いつもジャージで大学に行っているくじらお姉ちゃんでも、それなりに女の子らしく見えるから不思議ですsmile
20170325se2

春休み2日目はお出かけしたんですが、ちょうど家を出ようとしていた時に、懸賞で当選したお米が届きましたpresent
無洗米って水をいれるだけでいいから、急いでいる時には特に、便利ですよね~。
20170328kome

ということで、次回はお出かけのことを書きますねpencil

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2017年3月24日 (金)

握手会とトイフォト

おはようございますnote
今日は晴れていますsun

晴るは時々、握手会を開催します。
20170323ha1

cat立ち止まらにゃいでね~。
20170323ha2

catはーい、次の方どうぞ。
20170323ha3

catもう他にいませんか。最後は肉球触り放題にゃよ~。
20170323ha4

cat握手会は不定期開催だから、気が付いたらすかさず並んでにゃん。
20170312ha1

一方ココアは、孤高のアイドルなので、気軽に触らせてはくれません。
20170304co2

cat手が届きそうで届かない、それがアイドルにゃの。
20170304co1

ココアと晴る、性格が全然違うけど、どちらも猫らしくて可愛いですhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭のヒヤシンスは、
20170324hana4

あっという間に満開になりました。
20170324hana3

桜の蕾はまだ固そう。
20170324hana8

早朝のネモフィラ・スノーストームは、
20170324hana2

蕾がほどけて開いていく様子が、とても可愛いですheart01
20170324hana1

この冬最後の日本水仙の花を、デジカメの“トイフォト”というアートフィルターで撮ってみたら、普段と違った雰囲気になったので、
20170324hana5

ヒヤシンスも“トイフォト”で撮ってみました。
20170324hana6

最初のほんわかした写真と比べて、視線が集中する感じかな。
みなさんはどちらがお好みですか?
20170324hana7

ついでに家の中でも、“トイフォト”を使ってみましたよcamera
寝ているココアと、
20170324co1

猫じゃらしをロックオン中の晴る。
20170324ha1
…何かいい感じ、かもwink

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年3月22日 (水)

ヒヤシンスと簡易猫ベッド

おはようございますnote
今日は晴れ時々曇りです。

ホワイトデーにはちょっと遅れたけど、お父さんがお土産に、チョコレートを買ってきてくれました。
20170318cho1

チョコは猫の舌の形なんですって。
犬の骨かと思っちゃったbleah
20170318cho2

くじらもお小遣いでケーキを買ってくれたんだけど、あっという間に食べてしまい、写真が残っていませんsweat01
くじらとお父さん、ありがとうhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

庭では新しく、紫と白と
20170320hana3

ピンクのヒヤシンス、
20170320hana1

それからムスカリの花が咲きました。
みんな何者かに葉っぱやお花を齧られてるんだけど、最近よく来るヒヨドリの仕業かなぁwobbly
20170320hana2

ほふく性のローズマリーはたくさん、
20170320hana10

立性のミスジョサップは2輪、お花が咲いています。
20170320hana11

アーチの根元を囲むように咲いているのはビオラ・オドラータ(ニオイスミレ)。
20170320hana6

普通のビオラは、
20170320hana13

プランターの中でモリモリ花をつけています。
20170320hana14

お隣のプランターでは、イチゴ・とちおとめの花が咲いているから、収穫が楽しみ。
20170320hana12

クリスマスローズも、
20170320hana4

いろんな色のお花が次々咲いて、可愛い~heart01
20170320hana5

ピンクの雪柳は、一昨夜からの風と雨でほとんど散ってしまい、
20170320hana8

玄関前は小さな花びらでいっぱい。
20170320hana9

その分、ネモフィラ・スノーストームのお花が増えて、庭は白と緑のじゅうたんに覆われつつあります。
春ですねcherryblossom
20170320hana7

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この連休は暖かかったので、暖房器具をしまいました。
1つだけ残したコタツを掃除する間、居場所がなくなったココアのために、2枚のバスタオルに紐を乗せ、
20170320bed1

端からクルクル巻いて、
20170320bed2

丸く形を作り、
20170320bed3

別のタオルを真ん中に敷いて、簡易猫ベッドを作成。
20170320bed4

幸いココアは気に入ってくれたようで、早速使ってくれました。
20170320bed5

ついでに晴るにも、お気に入りの赤ちゃん毛布で、同じように猫ベッドを作ってあげたけど、
20170320bed7

お父さんのベッドの方がいいらしく、一度も使ってくれませんsweat02
20170320bed8

体の大きな晴るには、ちょっと小さすぎたかな~coldsweats01
20170320bed9

catアタシだったら、丸くなって寝るのに、ちょうどいいサイズにゃん。
20170320bed6
…とりあえず、気難しいココアが使ってくれただけでも、大成功ですwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年3月15日 (水)

ハンターとネモフィラ

こんにちはnote
今日は曇って寒いです。

晴るはハンターsagittarius
20170304ha2

お家の中ではよく、お風呂やトイレの水を、捕まえています。
20170304ha1

2Fの窓から狙っているのは、
20170308ha1

塀の上をお散歩中の雉chick
20170314kiji
…雉は猫の獲物としては、大きすぎるんじゃないかなぁ。

catいつか鳥さんを捕まえたいにゃん。
20170309ha1

catその願いが叶う事はないと思うけど、ま、頑張ってみてにゃcatface
20170304co2

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭では、こぼれ種から育ったネモフィラ・スノーストームが、咲き始めました。
20170312hana2

クリスマスローズの花がよく見えるように、大きな葉っぱを切っていたら、うっかり綺麗に咲いていた花も切ってしまいました。
あー、やっちゃった~sweat01
20170311hana2

この子とは色や形が違うから、楽しみにしてたのにcrying
20170311hana4

でも、他にもいろいろお花が咲いているから、嬉しいです。
3種類のビオラは、とっても元気。
20170311hana3

ピンクの雪柳は、ほぼ満開になりました。
20170311hana1

咲きかけの濃いピンクの蕾も、可愛らしいですねheart01
20170312hana1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年3月13日 (月)

宮島とプールの匂い

おはようございますnote
今日は曇りですcloud

先週の事になりますが、くじらお姉ちゃんが帰ってきていましたvirgo
広島で行われる水泳大会の会場に迎えに行くついでに、しまなみ海道を経由して、宮島を観光してきましたよ。
20170305miya1

宮島口から宮島へ渡るフェリーは2つあって、どちらも同じ値段(片道大人180円、子ども90円)です。
大鳥居の近くを通るという、JRのフェリーに乗ることにしましたship
20170305miya2

宮島にはフレンドリーな鹿さんがたくさんいます。
20170305miya3

餌をやるのは禁止だけど、みんなグイグイ近づいてくるので撫で放題。
20170305miya4

子ども連れのお母さん鹿も、たくさんいました。
20170305miya5

宮島と言えば大鳥居と、
20170305miya6

厳島神社が有名ですよね。
20170305miya8

朱塗りの柱がとても綺麗shine
20170305miya11

20年ほど前に来た時は干潮で、大鳥居の下まで歩いて行けたんですが、今回は満潮。
20170305miya9

でもそれも、海に浮かんでいるようで素敵ですhappy01
20170305miya10

重要な祭事の際に、勅使が渡る反橋(そりばし)は、
20170305miya12

すべり台みたいな急斜面なんだけど、本当にこの上を歩いて渡れるのかしらcoldsweats02
20170305miya13

厳島神社からフェリー乗り場まで向かう商店街には、世界一の大杓子とか、
20170305miya14

キティちゃんなどがありました。
20170305miya16

お昼ご飯は牡蠣フライ定食restaurant
肉厚でプリプリの牡蠣が美味しかった~delicious
スーパーで売っている牡蠣とは、全然別物みたいです。
20170305miya7

屋台の匂いにどうしても我慢できなかったお父さんとくじらは、焼き牡蠣も食べました。
さっき、牡蠣フライでお腹いっぱいって言ってたくせに~catface
20170305miya17

歩き疲れたらもみじまんじゅうのお店で一服japanesetea
もみじまんじゅうとお茶のセットで、150円でした。
どれでも選べて、こしあんだけが焼き立てだったんだけど、絶対に焼き立てを食べるのがお勧め!
サクッふわっとして美味しくて、お土産で買うのとは、全然違うものでしたhappy01
20170305miya15

お土産はもちろん、もみじまんじゅう。
いろんな味があって、どれも美味しいですね。
くじらは戦国武将の甲冑ガチャガチャをやって、伊達正宗が当たりました。
20170305miya18

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この後くじらお姉ちゃんを迎えに行って、家に帰ったんですが、ココアは久しぶりに嗅ぐ、プール帰りのくじらお姉ちゃんの髪にうっとりheart04
ココアは昔から、プールで泳いだ後のくじらお姉ちゃんの頭の匂いが、大好きなんですsmile
20170305co1

晴るはすっかりくじらお姉ちゃんの事を忘れちゃったようで、最初は逃げ回っていたけど、だんだん思い出してきたみたい。
帰る頃には、何か見たことある人かも~?、という顔をしていましたbleah
20170224ha1
…今度帰って来る時まで、覚えておいてねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年3月 9日 (木)

雪柳と今年度最後の読み聞かせ

こんにちはnote
今日も曇って冷たい風が吹いています。

ここ数日は強風が続き、雪柳の花がだいぶ散ってしまいました。
満開になる前に葉っぱが目立ってきちゃいましたが、あともう少しは、綺麗な姿が楽しめそうですcute
20170309hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は今年度最後の読み聞かせの日で、4年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『くうきはどこに?』『しにがみさん』『にょっ!』の3冊ですbook
『しにがみさん』は、命のロウソクがたくさん灯っている場面が、ちょっと怖かったみたい。
『にょっ!』は海にシルエットが浮かんだ後に、これは○○かな?という絵が出る単純なお話なんですが、男子に大うけでしたよsmile
20170308hon

読み終わった後で、先生が子どもたちに、1年間の感想を聞いて下さいました。
お礼の他に、「読んだことのない本を読んでもらって楽しかった」「読み聞かせで本に興味を持って、図書館に借りに行くようになった」なんて言ってもらって、嬉しかった~happy01
読み聞かせをきっかけに、いろんなジャンルの本を読んで、楽しい時間を過ごしてくれるといいな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このところ冬に逆戻りしたように寒いので、ココアは丸くなって寝ていますsleepy
大抵はコタツ布団の上ですが、
20170228co1

お日様が出た時は、ソファーの上にいることもあります。
20170301co1

晴るは最近、布団乾燥機をかけている時のベッドは暖かい、ということに気が付きましたsmile
20170228ha2

ココアがコタツの中に入っている時、
20170228co2

コタツとローソファーの間に挟まって寝ることもあります。
両手を思い切り伸ばしているけど、これも“ごめん寝”って言うんでしょうかwink
20170303ha1

キャットタワーのハンモックで寝ている時は、よく手や足がはみ出ています。
20170309ha1

体が大きくて、手足が長いから、収まりが悪いのかしら。
20170309ha2

省スペースのココアに比べると、
20170303co1

縦にも横にも大きい晴るですwink
20170228ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2017年3月 7日 (火)

雪洞とビオラオドラータ

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れ。
冷たい風が吹いています。

3月に入って、自分の健診やココアの通院、その他細々した用事を済ませているうちに、気が付いたらもう1週間過ぎていましたsweat01
いろいろなことがありましたが、まずココアのことから書きますねcat

ココアは先週、突然療法食に飽きて、黒缶しか食べなくなっちゃいましたwobbly
そのせいか少し体重が減ってしまった(2.86kg)んですが、血液検査をした所、腎臓と貧血の数値が良くなっていました~happy02shine
この調子で引き続き皮下注射を頑張ろうね。
そのうちまた療法食も食べてねwink
20170224co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週はくじらの小学校の遠足があったので、“ハンバーグ弁当”を作りましたrestaurant
20170301be

今年初めて(かな?)の懸賞当選は、プリペイドカード。
これからもたくさん当たりますようにconfident
20170301to

それからふと思い立ち、千代紙で作った風船を、100均で買ったライトに被せて、雪洞を作ってみました。
20170304hina1

そのままでも可愛いけど(左)、電気をつけるとなかなかいい感じ(右)。
20170304hina320170304hina4

お雛様にもよく似合う~happy01
20170304hina2

普段使いの常夜灯にしても、いいかもしれませんね。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭ではビオラオドラータ(ニオイスミレ)が咲き始めました。
20170306hana5

日本水仙は、これが最後の蕾かな。
20170306hana1

地植えと鉢植えにしたクリスマスローズが、どんどん新しい蕾をつけているので、毎日見るのが楽しみです。
20170306hana2

グリーンがかった白い花は素敵だし、
20170306hana4

淡いピンクの花も可愛らしくて、いいですね~heart01
20170306hana3

ピンクの雪柳は、あっという間に開花が進み、もうすぐ満開になりそうです。
20170306hana6

春はいろんなお花が次々咲いて、毎日ワクワクしますねhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

catねーねー、お雛様やお花もいいけど、ボクのことも書いてにゃ~。
20170303ha1
…ごめんね、晴る。
話が長くなっちゃったから、また次回ねcoldsweats01

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ