« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

大好きな猫と花

おはようございますnote
今日は晴れsun
もう4月も終わりだというのに、最近、小学校でインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖まで出ています。
連休中に寝込む羽目になったら残念すぎるから、うちも気をつけなくちゃcoldsweats02

ところで猫は、普段クールな顔をしていることが多いけど、毎日見ていると、案外いろんな表情を見せますよね。
私はココアが風の匂いを嗅いでいるような、こんな横顔が大好きですhappy01
20170423co4

幸せそうな寝顔も、
20170425co1

お顔をきゅっと隠す仕草も、
20170423co3

あずき色の肉球も好きheart01
20170427co1

香箱座りをすると、長い手足がはみ出しちゃうけど、このくにゃっと曲がったお手手も可愛いんです。
20170423co2

もちろん真面目なお顔をしている時も大好き。
綺麗な水色のお目目が良く見えて、一番ココアらしい表情ですhappy01
20170423co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭の花は、私の好きなものばかりなんですが、特に、小さい花がうわーっとたくさん咲いている光景が、大好きですhappy02
これはストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)・パープルリボン。
20170425hana3

オレンジバルサムタイムは、歩く時に足に触れると、オレンジみたいな爽やかな匂いがします。
20170425hana2

こぼれ種で広がっているポリゴナム(ヒメツルソバ)に、
20170425hana4

ネモフィラ・スノーストーム。
20170425hana1

黄モッコウバラは昨年植え替えたので、花数が少なめ。
くじらが図工の時間に好きな花の絵を描くとのことで、少し切って、持って行きました。
20170425hana5

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ココアに比べると晴るは、表情や仕草が可愛いな~と思う事は少ないけど、やることなすことが面白くて、見飽きることがありませんwink

先日、いつものように握手会を開催していたんですが、
20170425ha1

肩の筋肉のムキムキ具合がちょっと怖くて、握るのを躊躇しちゃいましたbleah
20170425ha2

ちょっと離れた所に座っていて、ふと視線を感じて顔をあげると、こんな風に見つめられていることもしばしばeye
20170426ha1

猫は頭に血が上らないのかしら。
いつか逆さまに落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら見ていますsmile
20170426ha2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年4月26日 (水)

モッコウバラと猫テント

おはようございますnote
今日は雨rain
お天気の良かった週末から今週初めにかけて、黄モッコウバラや
20170425hana1

ジャーマンアイリス、
20170425hana2

オレンジバルサムタイムが咲きました。
20170423hana1

原種系チューリップ・ホンキートンクや、
20170423hana3

フリージアは終わりに近づきましたが、
20170423hana4

ストエカス系のラベンダー・パープルリボン(フレンチラベンダー)は、今が盛りです。
20170423hana2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらの小学校では週末に参観日とPTA総会、その後振り替え休日があって、昨日は家庭訪問でした。
担任の先生によると、「みんなと楽しくワイワイするのが好き」と言って、クラスで楽しそうに過ごしているとのことで、良かったですhappy01
でも毎度のことながら、「字をもっと綺麗に書いて下さい」とも言われてしまいましたsweat02
ちゃんと書けば書けるのに、早く終わりにさせたくて、ささっと殴り書きしちゃうんですよね~。
やり直しになるくらいなら、最初から綺麗に書けば、結局は早く終わるのにねgawk
楽しく学校に行けるのが一番だけど、勉強もしっかりね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアは普段人見知りで、知らない人が来ると隠れちゃうんですが、どういう訳か珍しく、昨日の家庭訪問では、私の横に座って一緒に先生の話を聞いていました。
弟の学校生活について、何か思う所があったのかしらsmile

そんなココアのために、窓際に猫テントを置いてあげましたevent
20170424co1

お日様が当たると暖かいし、晴るが部屋に入ってきちゃっても見つかりにくいから、いいよね~happy01
20170425co1

それにこの中なら、あんまり走り回らなくても遊べるしねgood
20170425co3

ネズミさんが隠れたり、カシャカシャ音がしたりするから、楽しいね~note
20170425co2

ココアのワクワク顔、久しぶりに見ましたhappy02
20170425co4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

晴るは何をしてるのかな~と、カメラを片手に2Fに上がったら、階段の手すりから、ロックオンされましたeye
20170424ha1

cat今からそっちに行くにゃ~。
20170424ha2

catジャーンプdash
20170424ha3

晴るのジャンプは飛ぶというより、落ちるという感じで、ドタッとすごい音がします。
カメラを構えて待っていたんだけど、ちょうどいい瞬間を綺麗に撮るのは、難しいですねcoldsweats01
20170424ha4

catでもボクすごいでしょshine
20170423ha5

結構高いところから落ちても…じゃなくて、飛び降りても平気なんだから、骨がしっかりしていて体が柔らかいんだね~。
ご飯をよく食べて、よく寝て、よく運動しているからだよね。
私も見習わなくちゃwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年4月21日 (金)

黄色のフリージアとソファーの猫たち

おはようございますnote
今日は曇りcloud
庭では黄色のフリージアが咲きましたcute
20170419hana1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日、ソファーにバスタオルを敷いておいたら、早速ココアと晴るが交代で乗っていたんですが、写真を見てびっくりcoldsweats02
同じ場所から同じぐらいのサイズで撮ったのに、ココアがすごく遠くにいるように見えます。
一緒に並ぶことが無いからよく分からないけど、やっぱり晴るは顔もからだも大きいな~。
20170420co120170420ha1

そんなココアのお目目は水色で、
20170418co1

晴るは金色。
どっちもビー玉みたいで綺麗ですshine
20170407ha1

座り方が綺麗で目力があるココア。
20170414co1

晴るは何だかいつも、キョトンとしたお顔をしていますsmile
20170414ha1

横になっているココアは、優雅なマダムみたい。
20170415co1

晴るはリラックスしすぎ~(笑)
20170416ha1

いつもキリッとしていて、真面目すぎるくらい真面目なココアに比べると、
20170407co1

無邪気なお子ちゃまで、ちょっとマヌケな晴る。
20170419ha1

でもたまーに、キリッとしたお顔をすることがありますよgood
20170415ha1
…いつもと違って、ちょっぴり賢そうに見えるね、晴るwink

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2017年4月19日 (水)

玉藻公園でお花見

おはようございますnote
今日は晴れていますsun

ちょっと前のことですが、日曜日はお天気が良かったので、ことでんの駅前にある、高松城跡の玉藻公園に行きました。
太ったイルカは、ことでんのキャラクター、ことちゃんですbus
20170416tamamo1

高松城は海城で、
20170416tamamo10

お堀の鯛に餌(100円)をやることが出来ますfish
20170416tamamo11

天守閣はないけれど、
20170416tamamo2

渡櫓や
20170416tamamo3

月見櫓の中を見学することが出来ました。
20170416tamamo6

これは鉄砲狭間。
20170416tamamo4

階段が急すぎて落ちそうcoldsweats02
20170416tamamo5

月見櫓のてっぺんからの眺め。
20170416tamamo7

海側の窓からは、豪華客船が見えましたship
いつか乗ってみたいな。
20170416tamamo16

高松城は水戸光圀のお兄さん、松平賴重のお城だったんですって。
20170416tamamo9

松平家の別邸・披雲閣。
“千と千尋の神隠し”で、カオナシがいたお庭みたい。
20170416tamamo8

公園の端っこ、桜の馬場には、まだちょっぴり桜が残っていましたcherryblossom
20170416tamamo12

ソメイヨシノは散っていたけど、ヤエベニシダレは満開。
20170416tamamo13

八重桜は実家の庭にあって、子どもの頃、花びらを糸に通してネックレスにしたのを覚えていますconfident
20170416tamamo14

今年は特にお花見の予定はなかったけど、ギリギリ桜を見ることが出来て良かった~happy01
桜ってやっぱり、日本人にとって、特別な花ですねcherryblossom
20170416tamamo15

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2017年4月17日 (月)

お膝猫と行き倒れ

おはようございますnote
今日は曇りcloud
週末はお天気が良かったので、鯉のぼりを出しました。
20170416koi

新しく咲いた花は、赤と
20170415hana1

ピンクのフリージアcute
20170416hana2

レッドハンターに続いて
20170416hana3

ホンキートンクが咲いて、これで我が家の原種系チューリップは全部揃いましたtulip
20170416hana1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

コタツをしまってから、ココアが時々お膝猫になるので、嬉しいですhappy01
20170414co2

その他の居場所は、座布団の上や、
20170416co1

お風呂の蓋の上、
20170413co2

日の当たる窓辺など。
まだちょっと肌寒いのかな?
20170414co1

でも晴るは、廊下で行き倒れていました。
20170415ha1

いくら週末暖かかったとはいえ、まだその格好は早くない?
20170415ha2

晴るはココアよりもよく動き回るから、暑いのかしら。
今からこの様子じゃ、夏はどうなっちゃうのか…ちょっと心配ですsmile
20170416ha1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年4月14日 (金)

変わりなしと元気に咲く花

こんにちはnote
今日はいいお天気sun
コタツ布団を全部洗って、干しました。

リビングに座って窓の外に目をやると、ウッドデッキの向こうにチューリップがちょうど良く納まって、額縁の中の絵のように見えますart
20170413hana3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はココアを病院に連れて行き、血液検査をしてきましたhospital
貧血は治っていたけど、ちょっと尿たんぱくが出ていたので、お腹が張って来るようだったら、また診せに来て下さいとのこと。
体重は前回よりちょっぴり増えて、2.90kgでした。
とりあえず特に変わりなく、悪化している所もなくて、良かったですconfident
20170413co1

うちに来て2回目の春を迎えた晴るは、ちょっとお兄ちゃんっぽくなったかな~と思ったけど、
20170413ha2

気のせいで、やっぱり特に変わりはないみたい。
相変わらず、いたずらっ子の暴れん坊ですsmile
20170413ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

病院から帰った後は、庭の草取りをしましたbud
「雑草という草はない」と言うけれど、やっぱり雑草は雑草、厄介者ですよ~sweat01

ま、でも、雑草に負けないぐらい、元気にモリモリ咲いているお花たちを見ると、嬉しくなりますhappy01
ネモフィラ・スノーストームや、
20170413hana1

ビオラのみなさん。
20170413hana8
20170413hana7

ストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)・パープルリボン、
20170413hana2

それに原種系チューリップ・クリサンサ。
みんなお日様に向かって、いっぱいに背伸びしているみたい。
20170413hana4

原種系チューリップは新しく、レッドハンターが咲いていました。
20170413hana5

えーっと、あなたは誰だっけ?
20170413hana6

チューリップは消えちゃったと思っても、何年か経ってまた咲くことがありますねtulip

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

通院や草取りで疲れちゃったので、昨日の夕飯は“サバイバルご飯”と言う名の、手抜きご飯ですrestaurant
くじらには「いざという時、食べ慣れない味だと、嫌になっちゃうからね~」と、最もらしい理由を言っときましたよbleah
20170413gohan

カセットコンロを買ったはいいけど、一度も使ったことがなかったので、いい練習になりました。
レトルトご飯もたまにはいいですね。
結構美味しかったから、また買って来て、備蓄しておこうっと。

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170316co1

2017年4月12日 (水)

糸通しと添い寝の仕方

こんにちはnote
今日は曇りのち時々晴れ。
このところの寒さで、庭の花の開花は足踏み状態です。
20170409hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、近くの物が見え辛くなってきたので、KAWAGUCHI簡単糸通し12-257を買ってみました。
百発百中ではないけれど、ボタンを押すだけで糸が通るから、なかなか便利ですgood
20170407ito

実は先日、健診を受けた際の視力検査で、右目だけ極端に悪くて気になったので、眼科に行ってきました。
脳腫瘍などいろんな病気を疑って検査をしたんですが、特に異常はなし。
何故だか視力も回復していて、メガネをかける必要もないって言われちゃいましたbleah

子どもの頃から目だけは良くて、ずっと1.5~2.0ぐらいあったから、これで普通なんでしょうか。
たまたま健診の時は、目が疲れていたのかも。
とは言え、最近はPCやスマホで酷使することが多いし、無理がきかない年にもなってきたから、目を労わるようにしなくちゃいけませんねconfident

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでこの前、くじらがリビングで横になっていたら、ココアががっちり頭をガードしていました。
20170408co1

そういえばくじらが赤ちゃんの時(写真はココア3歳・くじら1歳の時です)も、頭を守るように添い寝していたっけ。
20061013co1

私と寝る時は腕枕状態になるから、やっぱり小さい弟を守っているつもりなのかなsmile
20170402co1

ココアは冬の間、毎晩私のベッドで一緒に寝ていますsleepy
腕枕が辛くなって手をはずすと、枕の真ん中に乗っちゃうので、はじっこに頭を乗せるしかなくて、首が痛くなるんですよね~coldsweats01
でも一緒に寝てくれるのも、もうしばらくの間だけかな。
暑くなってきたら、ベッドにこなくなっちゃうから、それはそれで寂しいです。
20170318co1

catボクはいつも1人で寝てるにゃん。
20170407ha2

他に寝る所も、晴る専用の毛布もあるのに、何でわざわざそんな狭い所に寝るのかな~smile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20170408hana1

2017年4月10日 (月)

撫で猫と原種系チューリップ

おはようございますnote
今日はどんより曇って、今にも雨が降りそうです。

ココアは頭を撫でられるのが好きみたいhappy01
20170407co1

撫でやすいように耳を伏せて、
20170407co3

うっとりheart01
20170407co2

晴るは撫でようとすると、
20170407ha1

動き回っちゃって、大人しく撫でさせてくれませんsweat01
20170407ha2

でも捕まえて、お腹をナデナデしたりモミモミしたりしても、全然平気。
20170407ha3

catもう遊びに行ってもいいかにゃあ?
20170407ha4

まだまだお子ちゃまなんですねchick

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝、ギザギザの縁に水玉をつけた薔薇の葉っぱが、とても綺麗でしたshine
20170408hana2

白いフリージアがたくさん咲いて、いい匂い。
20170409hana5

週末に咲いた原種系チューリップのチンカ(左)とクリサンサ(右)は、とてもよく似ているけど、
20170408hana120170409hana3

左のチンカの方が少し大きくて、赤と黄色の色の差もはっきりしていますtulip
20170409hana220170409hana1

ネモフィラ・ペニーブラックは、
20170409hana7

蕾が開く時の様子が、とても可愛いですheart01
20170408hana3

桜の花数が増えてきましたcherryblossom
20170409hana4

一番最初に開花したのは上の花。
咲いたばかりの下の花と比べると、しべも花びらもピンクが濃くなっています。
20170409hana6

いろんなお花が咲く様子や、咲いた後の変化も、庭の楽しみの一つですねhappy01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年4月 7日 (金)

桜と猫の遊び方

こんにちはnote
今日は雨のち曇り。
昨夜はすごい強風で、夜中に晴るが心細そうに鳴いていたので、抱っこして落ち着かせましたcoldsweats01

そんな強い風が吹く前の昨日の朝、我が家の桜が咲きましたcherryblossom
20170406hana3

3番目に咲いたチューリップは、原種系のライラックワンダーですtulip
20170406hana2

こぼれ種で増えている、ネモフィラ・スノーストームのお花畑の中に、
20170406hana6

一株だけ、ペニーブラックを発見flair
来年も咲いてくれますように。
20170406hana7

春の花が次々咲いている中で、モッコウバラや、
20170406hana8

ストエカス系のラベンダー・パープルリボンが蕾をつけ始めています。
20170406hana4

日当たりのいい場所では、フライングで咲いている気の早い子もcute
20170406hana5

やっと桜が開花したばかりなのに、植物はもう初夏の準備を始めているんですね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところでココアは最近、春のせいか年のせいかは分かりませんが、寝てばかりsleepy
20170407co1

高齢になると、食器は高い位置にある方が、食べたり飲んだりしやすいと、何かで読んだので、お水のお皿を赤ちゃん椅子の上に置いているんですが、これじゃあ意味がないですよねsweat02
20170405co1

catまだまだそんな年じゃないにゃんannoy
20170406co1
…って感じでしょうかsmile

たまにやる気を出して、玩具で遊んでみるけど、
20170406co4

何度も挑戦してくる晴ると違って、飛びかかるのは一瞬で、
20170406co2

後はずっとずーーーーっと、狙っているだけeye
でもこれは若い頃からなので、それがココアの遊び方なんでしょうね。
20170406co3

遊びに誘う時も、晴るはしつこくニャーニャー鳴きながら、腕や肩を叩いてくるけど、
20170406ha1

ココアはちょんちょん玩具を触っては、ちらっとこちらを見るという、高度な技を使います。
猫の遊び方、誘い方も、いろいろですね~wink
20170406co5

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170406hana1

2017年4月 5日 (水)

チューリップと遊び盛りの猫

こんにちはnote
今日は曇りですが、ここ数日お天気のいい日が続いたので、リビングにおうち虹が出来ていました。
思いがけない所で、虹が見られると、何だかちょっとテンションが上がりますup
20170402niji

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

3月中は真冬のように寒い日があったけど、4月に入ったら急に春らしい陽気になって、チューリップが咲き始めましたtulip
一番最初に咲いたのは、スイートハート。
20170402hana3

次は原種系チューリップの、クルシアナレディージェーンです。
20170402hana1

クルシアナレディージェーンは、あっという間に満開になりました。
白い花びらと紫色のしべがとても綺麗shine
20170404hana2

夕方、花を閉じた姿も可愛いですheart01
20170404hana1

その次に咲いたのは、白いフリージアと
20170403hana1

こぼれ種(?)で増えたカランコエ。
20170402hana2

ネモフィラ・スノーストームはたくさん咲いて、庭はお花畑のようになっていますhappy01
20170404hana3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

晴るは最近、いろんな扉を開けられるようになって、カリカリを入れている棚の扉も開けちゃうので、隠し場所を変えましたsweat02
20170320ha1

外出の際は、ココアがいるリビングに入ってこれないように、引き戸にドアストッパーを挟んでおくんですが、たまに力づくで開けちゃうから、何か他に対策を考えなくちゃsad
20170331ha5

今が一番、遊びたい盛りだから、仕方ない部分もあるのかもcoldsweats01
20170401ha1

新聞ぐらいゆっくり読みたいのに、
20170331ha1

許してくれないみたいsweat01
20170331ha2

しつこく誘われると鬱陶しいけど、
20170331ha4

こんな風に横で待っていると、やっぱり遊んであげたくなっちゃいます。
20170331ha3
それはともかく、遊びの催促をする時に、いつも左のお手手があがっちゃうのは何故なのかな~smile

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年4月 3日 (月)

淡路島2~鳴門の渦潮と人形浄瑠璃

こんにちはnote
今日は晴れて、やっと春らしい暖かさになりましたsun

お出かけ報告の続きですconfident
淡路島のキャンプ2日目の朝は、淡路じゃのひれアウトドアリゾート内の、イルカの見学に行きました。
20170327awaji4

イルカたちは、海藻を頭にかぶったり、
20170327awaji5

2頭でじゃれあったりして、遊んでいました。
20170327awaji6

予約をすれば、別料金でふれあったり一緒に泳いだり出来るけど、今回は見学だけにしますwink
20170327awaji7

キャンプ場をチェックアウトした後は、道の駅「福良」に行って、うずしおクルーズの観潮船に乗りましたship
ちょうど今は、春の大潮が始まっていて、一年で一番大きな渦潮が見られる、絶好のチャンス。
それに今年は就航20周年記念で、小学生は乗船無料だったので、ラッキーでしたhappy01
20170327awaji8

観潮船のクルーズは、だいたい行き帰りに20分づつ、渦潮を見るのに20分の、合計1時間。
まず始めに鳴門海峡に向かいます。
20170327awaji9

渦潮が発生するのは、大鳴門橋の下あたり。
20170327awaji11

瀬戸内海と太平洋の水位の差は、最大で1.5mにもなるそうで、ナイアガラの滝のように、すごい音を立てて流れています。
20170327awaji12

うずの直径は最大で30mですってtyphoon
渦潮が見られる時間帯は日によって違うので、お出かけの際は観潮船のHPで、見頃の時間を確認してくださいねwink
20170327awaji10

うずしおクルーズの船を下りた所にある足湯(無料)も、渦潮っぽくなっていましたtyphoon
20170327awaji13

お昼はすぐ前の福良マルシェでアイスを食べたり、うずの丘大鳴門橋記念館に行って淡路島バーガーを買ったりしたんですが、あっという間に食べちゃったため、写真が残っていませんbleah
それから、やはり道の駅「福良」内にある淡路人形座で、人形浄瑠璃を観ました。
20170327awaji14

人形浄瑠璃を観るのは初めてだったけど、最初にいろんな人形の説明があり、動かす仕組みなどを実演してくれるし、上演される演目のあらすじを書いた紙も貰えるので、初心者でも安心happy01
お姫様が一瞬で鬼に変わっちゃうのがすごかった~。
20170327awaji15

この日の演目は、「ととさんの名は~」のセリフで有名な、『傾城阿波の鳴門 順礼歌の段』でした。
子どもの人形でくじらの2/3ぐらいの大きさだから、大人の人形はくじらとほぼ同じぐらいの大きさなんでしょうね。
20170327awaji16

この後、パルシェ香りの館に行って、お香作りの体験をしました。
平日で、閉館時間ぎりぎりにも関わらず、結構混んでいましたよsweat02
20170327awaji17

そして、温室を見て、香りの湯に入ってから、帰りましたrvcar
20170327awaji18

なかなか盛りだくさんだった、2日間の淡路島キャンプ。
これまでお出かけ報告を読んで下さって、ありがとうございましたhappy01

それでは、今月もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ