« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

おでかけ3~海水浴と博物館

こんにちはnote
今日も晴れていますsun
まだ日中は30℃を超えるため、一日中クーラーが必要ですが、夜は秋の虫が鳴いて、少し過ごしやすくなってきました。

最後のお出かけ報告ですconfident
自宅に帰って来てからすぐ、今度は海水浴に行きましたrvcar
20170822umi2

と言っても、私は泳がないんですけどねbleah
20170822umi4

明浜の海は、海水浴場に釣り桟橋、キャンプ場や民宿、お風呂も揃っていたれりつくせり。
20170822umi3

そして南国の雰囲気があります。
20170822umi1

カメラを忘れて全部スマホで撮影したので、写真がイマイチなものばかりなのが残念ですが、海はとっても綺麗で、堤防からはお魚がたくさん見えましたfish
20170822umi7

夕方、くじらとお父さんが釣りをしに行ったら、
20170822umi5

お魚が自ら餌のカゴに入っちゃったんですって。
よっぽどお腹が空いていたのかなdelicious
20170822umi6

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

翌日、ひと泳ぎした後は、愛媛県歴史文化博物館に行ってみました。
エントランスはすごく広くて、ノアの方舟みたい。
20170822rekisi3

展示されているのは全部愛媛県の歴史に関係するもので、所々撮影可の場所がありましたcamera
20170822rekisi6

子どもの頃、こんな蚊帳(かや)が家にもあったなぁ。
母の田舎で、蛍を捕まえて蚊帳の中に入れて、光るのを見ながら寝たこともありました。
懐かしいなconfident
20170822rekisi4

本物を見たことはないんですが、牛鬼って大きいんですね。
20170822rekisi5

特別展の「トリックアート大江戸物語」と常設展の共通券を買うと、無料でお化け屋敷にも入れます。
お化けは全員人間がやっていて、学芸員の方たちの気合いを感じましたrock
20170822rekisi2

トリックアートの端っこに、猫ちゃん(の絵)を発見flair
20170822rekisi1

うちの猫ちゃんたちは、お家の別々の部屋で、お留守番をしていました。
暑いからクーラーを弱くかけていったんですが、2部屋もかけっぱなしにするなんて、不経済ですよね~coldsweats01
仲良く一緒の部屋で過ごせるようになるといいのに。
20170822ha1

でも2匹とも熱中症にならず、元気で待っていてくれたので、良かったですhappy01
20170828co1

さて、くじらの小学校最後の夏休みも、とうとう終わりの日を迎えました。
おでかけもしたし、珍しく宿題も計画的にやっていたし、新学期を迎える準備は万端(たぶん、ねcatface)good
来年の夏休みは、がらっと様子が変わるのかな。
とにかく今年の夏は、家族全員が無事に乗り切れて、本当に良かった~happy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月30日 (水)

おでかけ2~花火とスカイツリー

こんにちはnote
今日は朝から雨が降ったり止んだりしています。
でもちょうど運悪く(?)ラジオ体操が始まる時間には雨が止んでいたので、くじらは不満そうな顔をして集合場所まで出かけて行き、濡れながら帰ってきましたcoldsweats01

今回も帰省中のことやお出かけ報告の続きですconfident
妹と甥っ子が実家に来てから、みんなで花火をしました。
何か模様を作っているらしいくじらお姉ちゃん。
火傷しないように気を付けてdanger
20170815hanabi2

くじらがわざわざ浅草の問屋さんで買ってきた人魂の花火は、真っ暗な中で見たら、ちょっと怖いかもwink
20170815hanabi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日はスカイツリーに行ったんですが、生憎の雨で、天辺まで見えませんrain
20170816sky1

でも目的は展望台じゃなくて、プラネタリウムで上演される進撃の巨人の特別プログラムだから、大丈夫good
なのに、くじら姉弟によると、あんまり面白くなかったとのこと。
VR体験の方が良かったかな?
20170816sky3

お昼御飯はプラネタリウムを出てすぐの所にある、もんじゃ焼き屋さんrestaurant
焼いてくれる店員さんの手付きが鮮やかで、見惚れちゃいました。
そしてもちろん、とっても美味しかったですよ~delicious
20170816sky2

その後ソラマチの中のお店を見て、甘いものを食べて休憩して、
20170816sky4

くじらがどうしても欲しくなっちゃったハンドスピナーを買ってから、帰りましたtrain
20170816sky5

晴るは、回っているハンドスピナーに、興味深々。
でも自分で回すという発想はないみたいbleah
20170816sky6

catアタシは全然興味ないにゃん。
20170816sky7
いつか晴るかココアが、自分でくるくる回すようになったら、可愛いのにな~lovely

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月28日 (月)

おでかけ1~ディズニーシーの海賊

こんにちはnote
今日も晴れていますsun

これからしばらく、帰省中のことやお出かけ報告を書いていきますねhappy01
実家に着いて数日後、水泳の大会に行っていたくじらお姉ちゃんと合流してから、ディズニーシーに行きました。

20170814sea2

今回のお目当ては、パイレーツ・オブ・カリビアンのショー。
20170814sea1

ジャック・スパロウのバンダナは、くじらお姉ちゃんが小学校低学年の頃に買ったもので、今はもう売ってないみたい。
捨てないで取っておいて良かったcatface
20170814sea5

ディズニーシーの中は、いろんな飾り付けや
20170814sea6

ミッキー&ミニー、
20170814sea3

お土産も、海賊バージョンのものがたくさんありましたhappy01
海賊と関係ないけど、おこげ煎餅はとっても美味しかったですgood
20170814sea9

ところで、晴る以外はみんな夏生まれの我が家。
いつもネットでチケットを買って、印刷して持って行くんですが、今回はお誕生日メッセージ付きにしてみました(料金は同じです)。
20170814sea7

くじら姉弟はお掃除中のキャストさんに頼んで、お誕生日のシールをつけてもらいましたよ。
このシールをつけていると、いろんな所でおめでとうと言ってもらえたり、バースデーソングを歌ってもらえたりしますbirthday
20170814sea11

ちょっと小さくて見え辛いんですが、お店のレジではハッピーバースデー0円の表示もhappy02
しかも文字の上の数字は、ミッキーの誕生日になっていますよ~birthday
20170814sea4

最初に書いたショーもだけど、夏はびしょ濡れになるアトラクションがあるから、面白いというか、困るというかcoldsweats01
あいにくこの日は雨が降ったり止んだりしていて、服が乾かないと困るので、しっかりレインコートを着て乗りました。
こういうのは、晴れた日の方が楽しめますね。
20170814sea8
それにしても、顔を加工できるアプリで撮ったくじらと私、何だか似てるなぁgemini
くじらって女の子顔なのかも。

そんな感じで、夏休み最大のミッション(私にとってはsweat02)が、無事に終了しました。
いつでも混んでいるから、毎回気が重いんだけど、行ってみると楽しいんですよねbleah
20170814sea10

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月24日 (木)

帰省中のココアと晴る

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun
実家から自宅に帰ってきた後に風邪を引き、回復しかけでまた旅行に行ったりしたため、すごくお久しぶりになってしまいましたsweat02
だんだんと通常に戻していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますconfident

帰省には、ココアと晴るも連れて行きましたbullettrain
キャリーバックの中で、ココアは静かに怒っていて、
20170817co1

晴るはぶるぶる震えっぱなしsad
20170817ha2

到着してからのココアは、実家の中を探検した後、
20170815co1

リビングで寛いでいました。
20170811co2

ココアは記憶力がいいので、すぐに以前来たことがあるのを思い出したみたいsmile
20170811co1

その後は家の中を自由に歩き回って、
20170811co3

お気に入りの場所を確保していました。
20170813co1

一方晴るは前回と同じく、まずベッドの下に隠れて、
20170811ha1

やっとベッドから出てきてからも、ずっと2階の一部屋に閉じこもっていました。
20170813ha1

行きと同様、震えながら自宅に帰ってきた直後は、疲れ切った様子で爆睡sleepy
20170817ha1

catやっぱりお家が一番だにゃあ。
20170817ha3

晴るは体は大きいのに、とっても小心者なんです。
翌日、帰省の荷物が届いた時にはすっかり元通りになって、ココアが点検する前に、早くも段ボール箱を齧っていましたがbleah
20170818co1

ところで、帰省中の関東地方は雨ばかりで気温も低かったせいか、私は自宅に戻ってから風邪を引いて、寝込んでいましたweep
でもココアが添い寝してくれたおかげで、今はもうすっかり元気shine
たくさんたまった写真を整理しながら、ゆっくりお出かけ報告をまとめたいと思いますhappy01
20170819co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月 9日 (水)

モデル猫とハンター猫

おはようございますnote
今日は曇り時々晴れ。
水不足を解消してくれた台風が過ぎ去って、また一段と暑くなりましたwobbly
暑くなると物が壊れやすくなるんでしょうか。
先月から今月にかけて、車のエアコンと私のスマホとリビングの蛍光灯が壊れて、修理したり買い替えたりする羽目にsweat02
せっかく入ったボーナスが、あっという間に消えてしまいましたcrying

ココアはとても姿勢のいい猫です。
20170730co1

新聞を読んでいる私を邪魔しに来た時も、
20170806co1

すかさずモデル立ちvirgo
20170806co2
…スタイルが良くて羨ましいなlovely

catココアお姉ちゃん、何やってるのにゃあ?
20170806ha4

晴るはハンモックの穴から、完全に顔が出ちゃってますねsweat01
20170806ha3

穴からひょっこり顔を覗かせている時は可愛いんだけど、中途半端に出している時は、ちょっと怖いですshock
20170807ha2

いつもきっちりしているココアに比べて、だらけている時が多くて、
20170806ha2

たまにおっさんみたいだけど、
20170807ha1

catボクだって、きっちりお座りする時もあるのにゃ~。
20170728ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

週末は、地区の盆踊り大会がありました。
くじらの小学校の校庭でやるんですが、花火をすぐ目の前で打ち上げるので、結構迫力があって、怖くて泣いている小さい子もいましたcoldsweats01
20170805bon1

くじらが屋台の金魚すくいでGetした金魚ちゃんたちは、
20170806kingyo

早速ハンターに狙われて、床がびしょびしょになったので、外に出しました。
20170806ha1

catアタシはお利口だから獲ったりしにゃいで、見てるだけにゃのよ。
20170806co3

明日から帰省する予定のため、しばらくお休みしますが、家族全員元気ですので、ご安心くださいね~happy02
それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月 4日 (金)

抱っこと握手

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れで、熱い風が吹いています。

ココアは基本的に抱っこ嫌いsweat02
でもちょっとの間なら、大人しく抱っこさせてくれます。
抱っこしながら私とお喋りして、舌をしまい忘れちゃうような、お茶目な一面もありますよbleah
20170722co2

晴るも抱っこ好きではないけれど、簡単に捕まるし、抱きあげられると諦めて、じっとしていますsmile
20170731ha1

と思っていたんですが、先日お父さんが抱っこした時には、徹底的に抵抗していましたpunch
ココアもお父さんにはニャーニャー言って抗議するから、くじらや私に比べると、抱っこの仕方が下手なんでしょうねcoldsweats01
20170725ha1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昼間、ココアは大抵、段ボール箱の中で寝ていますsleepy
20170722co1

晴るはキャットタワーのハンモックの穴に、顔を入れて寝ていることが多くなりました。
フィットする感じが気に入ったのかな。
20170802ha1

起きている時は、握手会を開催しています。
20170731ha3

何だか偉そうですよねcatface
20170731ha2

catアタシの手は簡単に握らせにゃいのよ。
20170723co1
…えー、そんなこと言わないで、握手させてよ。
ココアの肉球は晴るに比べると、小さくて柔らかくて、触り心地がいいんですよ~lovely

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ