« 水泳大会と虹 | トップページ | 飛び込み選手とお誕生日おめでとう »

2018年7月 9日 (月)

洋裁と雨の週末

こんにちはnote
今日は久しぶりにお日様が顔を出しましたsun

この度の大雨で被害にあわれた方、避難中の方々が、一日でも早く元の生活に戻れますように。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日まで雨が続き、晴るは何となく憂鬱そうでした。
20180708ha1

臨時休校が続いて暇なくじらが遊んでくれるけど、
20180706ha1

横着をして寝たままcatface
20180706ha2

でも私が洋裁をする時は、お手伝いしてくれたり、
20180703ha1

アイロンがけを見守ってくれたりしていました。
20180623yo1

さすがにミシンがけのお手伝いは、遠慮してもらいましたがbleah
20180703yo2

雨の日は私の中の洋裁スイッチが入りやすくなるようで、6月中旬から昨日までで、たくさんの作品を作りましたhairsalon
20180627yo1

外出用や部屋着用、パジャマ用などの
20180618yo1

ワイドパンツとガウチョパンツ。
20180703yo1

それからエプロンと
20180621yo1

スカート。
20180708yo1

余った布は、ブラウスや
20180704yo1

帽子に。
帽子の裏は、表とは違う布にしてみましたよwink
20180630yo120180630yo2

ちょっとだけ残っていた布で、猫耳ポーチも作りました。
2つ出来たから、くじらお姉ちゃんに1つあげようっとhappy01
20180708yo2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週から今まで経験したことのない雨や雷が続きましたが、幸いなことに我が家の周辺は大きな被害はありませんでした。
大雨警報が解除されないため、小中学校は水曜日から金曜日まで臨時休校にschool
土日の部活も中止で5連休になったので、テレビやゲームを満喫しているくじらに、何回か「そろそろ学校に行きたくなったんじゃないの?」と聞いたけど、全然そんなことはないんですってsmile
とりあえず家の周りは心配なさそうだったんですが、夜中に土砂災害の放送があったため、一応 ラジオや懐中電灯などをリュックに入れて、枕元に置いて寝ていました。

一方、くじらお姉ちゃんは水泳の大会で、金曜日から広島県に行くことになっていたので、心配していました。
先にフェリーで広島に向かったくじらお姉ちゃんたちは無事に到着したものの、避難勧告が出て1日目の競技は中止になり、ホテルに足止め。
バスで後発した残りの水泳部員は、高速道路が通行止めになって行くことも戻ることもできず、車中泊だったそうですcrying

土曜日には千葉の地震のニュースが入り、慌てて実家の両親や単身赴任中のお父さんに連絡をしたら、みんな無事とのこと。
また、バスに缶詰めだった水泳部員の人たちは、しまなみ海道が開通して戻ることができたそうで、ほっとしましたconfident
日曜日には大会が開催され、一旦帰った水泳部員も駆けつけて、無事に予選を通過。
人数が揃わず出場できなかった競技もあるけど、全国大会には行けることになったようで、本当に良かったですshine

それにしても、みんなろくに体も動かせず、疲れているでしょうに、さすが体育会系の大学生は、体力がありますねgood
中学校は今日から授業も部活も通常通りだけど、5日間もダラダラと過ごしていたくじらは、体がなまってないかな。
私は家にいて、ただみんなの心配をしていただけなのに、何だか疲れてぐったりですsweat02
これから夕方まで何もしないで、晴ると一緒にのんびり過ごそうと思いますbleah
20180708ha2

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

« 水泳大会と虹 | トップページ | 飛び込み選手とお誕生日おめでとう »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今回の大雨 あちこちで甚大な被害ですね 日に日にその程度が大きくなっていくような でも兎に角ご無事で何よりです。

酷い雨だったようですね~
イルカちゃんの家の方も警報が出ていたので心配してたのですが
何事もなかったようで何よりでしたε-(´∀`*)ホッ
本当に天災は怖いですね。
イルカお姉ちゃんもバスの中じゃなくって良かったね。
被害に遭われてしまった方 お見舞い申し上げます。

裁縫スイッチ+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*
私は先日買った掛布団カバーに止の紐が付いていなかったので
紐付をしたのですが、それだけで┐(´д`)┌ でした。

イルカねこさんのところ、大丈夫か心配してたよ~(´・ω・`)
でも被害がなくてよかった。
それにしてもすごい雨だったよね。
お姉ちゃん大変だったね。
でもみんな無事でしかも全国大会にも行けるなんてすごいよね!
くじら君は5連休?
それは退屈だったでしょう。晴るちゃんにはよかったのかな?(笑)

洋裁スイッチが入りっぱなしだねー(笑)
スカート欲しい!帽子も!
ネコ耳ポーチも可愛いネ!lovely

これはまた涼し気でいい感じの衣装などたくさん作られましたね。
この夏、涼しく過ごせそうですね。
次は浴衣かな?
晴るちゃん、何だかウチのきなちゃんに体型や顔の形が似てますね~。
お互いシュッとした感じで。happy01

大変な1週間になりましたね…。
お姉ちゃんも、広島へ!大変でしたが、良い結果が残せて良かったです。
くじらくんも、夏休みの前に大きな連休。
もしかして、夏休みが短くなっちゃうとか…(笑)
そうそう、家族のことって、自分で動けない分
精神的に疲れますよね。
暑くなってきたし、晴るちゃんとゆっくりお過ごしください♪

t-shirtハッピーのパパさん
こんにちはdog
ご心配どうもありがとうございますconfident
本当に、被害にあわれた人数も地域も想像以上で、とてもひどい災害になりましたね。
これ以上被害が大きくならないといいですね。

t-shirtcocomamaさん
こんにちはcat
ご心配、どうもありがとうhappy01
なかなかやまないし、雷も近いし、今まで経験したことないほど、ひどい雨だったよ。
ほんと、まだくじらお姉ちゃんはホテルでよかったよね。
バスで一晩過ごすなんて、体もきついし、不安だったろうし。
人ごとながら心配だったけど、無事でよかった~confident
そうそう、お裁縫って道具がいるから、面倒なんだよね。
一度やり始めると、今までため込んでいた分、とまらなくなっちゃうけどbleah

t-shirtsuzueccoさん
こんにちはdog
ご心配、どうもありがとうhappy01
今まで経験したことないほど、ひどい雨だったね。
お互い家族もみんな無事でよかったね~confident
くじらお姉ちゃんも、大会が出来ない、出来ても人数が揃わないから、出られないなんて言っていたけど、全員無事だったし、全国も行けるようになって、よかったよ。
うふふ、suzueccoさんも、こんなスカートや帽子がお好み?
自分で作ると、サイズやデザインを好きなように出来るからいいよねwink

t-shirt猫畑猫麻呂さん
こんにちはcat
ありがとうございますnote
なんだか同じようなものをたくさん作ってしまいましたsmile
きなこちゃんと晴る、同じ茶トラ白のお仲間ですね!
この写真はシュッとして見えるんですが、実際に見ると、丸顔でお腹もほっぺもたぷたぷしてるんです。
スマートなきなこちゃんみたいになってくれるといいんですが、晴るはなんとなく間が抜けている感じなんですbleah

t-shirtひよこ豆さん
こんにちはnote
くじらお姉ちゃんのこと、ありがとうございますhappy01
一時は大会が出来ない、出来ても人数が揃わないから、出られないなんて言っていたんですが。
何より全員無事だったのでよかったです。
ほんと、お休みになった分、夏休みをけずってくれても、保護者としては全然問題ないんですけど(笑)
そうなんですよね~。自分が動けなくて心配しか出来ないって、すごく精神的に消耗しますね。
思ったより疲れていたようで、今週はお昼寝ばかりしていますbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水泳大会と虹 | トップページ | 飛び込み選手とお誕生日おめでとう »

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ