グルメ・クッキング

2017年6月 8日 (木)

海の公園とピタパン

おはようございますnote
四国はとうとう梅雨入りしましたrain
今日は雨が上がったんですが、曇ってジメジメしている感じです。

梅雨入り前の日曜日はいいお天気だったので、海の近くの公園に行って、お昼ご飯を食べましたriceball
20170604umi5

ちょうど干潮の時だったのか、砂浜がものすごく広くなっていて、潮干狩りをしている人がたくさん。
20170604umi4

シャベルとバケツなんて可愛いものではなく、ほとんどの人が農作業用の鍬みたいなものを持って、真剣に貝を探していましたcoldsweats02
20170604umi2

私とくじらはお散歩しながら、やどかりや
20170604umi1

カニを捕まえましたよcancer
カニは人に見つかると、みんな右回りで砂に潜っていたけど、左回りの子もいるのかしら。
20170604umi3

釣りをしている人もいたし、海水浴やキャンプも出来るから、また遊びに来たいなhappy01
20170604umi6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末は暑かったせいか、私もくじらも食欲がなくて(もう戻っちゃいましたけどbleah)、おかずが余ってしまったので、ピタパンを作って入れてみました。
同じものでも目先が変わると、食べられたりしますよねwink
20170603pan220170603pan3

ちなみに賞味期限が切れそうだった牛乳で、ミルククリームも作ってみたんですが、これも甘くて美味しかった~delicious
カスタードクリームよりも手軽で、いいかもしれません。
20170603pan1

一応、忘れないために、分量と作り方を書いておきますねpencil
『ピタパン』
one強力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜる。
twoぬるま湯90~100ccを様子を見ながら加え、3分程こねる。
three4等分にして丸め、直径14cmぐらいの円に伸ばす。
four240℃に温めたオーブンで、5分程焼く。
※焼く時に湿った面が上になると、よく膨らむそうなので、円に伸ばした時に下になっていた面を上にしたり、霧吹きなどでちょっと湿らせるといいようです。

『ミルククリーム』
one薄力粉20g、砂糖45g、スキムミルク15g、バター20gを耐熱容器に入れ、レンジでバターを溶かし、混ぜる。
two牛乳170ccを少しづつ加え、時々かき混ぜて様子を見ながら、トロトロになるまでレンジで加熱する。

どっちも簡単で、くじらにも好評だったから、また作ろうっとhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

晴るも美味しいものを食べましたrestaurant
サンプルでもらった猫のオヤツをあげてみたら、
20170604ha2

初めて手から食べた~lovely
20170604ha1

でも途中からあげる方ももらう方も飽きちゃって、結局お皿に出して食べたけど。
ちなみにココアは口をつけませんでした。
食べ物に関しては、晴るの方がチャレンジャーですsmile

cat美味しいものを食べると幸せにゃ~heart01
20170603ha1
…私もwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2016年12月25日 (日)

クリスマスと小掃除のお手伝い

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

昨夜サンタになったみなさま、お疲れ様でしたcafe
こんな日に限って寝付きの悪いくじらの様子を伺いながら、私も無事に任務を終了しましたgood
20161225xmas

今年のくじらへのサンタさんからのプレゼントは『LEGO(R)スター・ウォーズ/フォースの覚醒-3DSpresent
くじら姉弟には、小学生の間はサンタさんが来ることになっています。
って、既にサンタの正体バレバレですよねbleah
20161224xmas2

私はいつも、本をプレゼントすることにしています。
今回選んだのはこの3冊book
超ビジュアル!幕末・維新人物大事典』は、くじらは昨年から、歴史(主に戦国武将)に興味を持っているし、特別付録のカレンダーが付いていたので。
おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』は、以前、図書館で借りて面白かった本です。
キミこそ名探偵!名作ミステリー』は、辞典や図鑑ばかりじゃなくて、物語も読んで欲しいなと思って。マンガと文章が混ざっていて、とっつき易い感じですhappy01
20161224xmas1

くじらに本を買いに行ったついでに、お正月に年中さんの甥っ子に会った時あげようと思って、『きょうのおやつは』という絵本も買いました。
20161224p1

片方のページが鏡になっている仕掛け絵本です。
小学校での読み聞かせでは結構人気なんだけど、気に入ってくれるかなwink
20161224p220161224p3

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私はお父さんから、猫の円座クッションをもらいましたpresent
今使っているのが破けてきた所だったから、ちょうど良かったhappy01
20161224xmas2

それから、ちょっと前ですが、猫バンバンのステッカーも当たりました。
車に乗る前には、忘れずバンバンしなくちゃ。
20161221ban

クリスマスケーキは買うかどうか迷ったんですが、出かけるのが面倒だったので、生チョコケーキを作りましたbirthday
くじらがアラザンで飾り付けをしたけど、食感が生チョコには合わないかもsweat01
ケーキ自体は美味しかったから、それで良しとしますsmile
20161224xmas1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は小掃除をしました。
ココアは早速、空いた棚のチェックをしてくれましたよwink
20161224co1

catボクは、空き袋のチェックするにゃん!
20161224ha1

catあとね、お母さんと遊んであげるにゃ。
20161224ha2

2人ともお手伝いありがとうcoldsweats01
残りはやっておくから、お昼寝しといていいよ。
20161221co1

さーて、2人が寝ている間に、ささっと片付けなくちゃrock
猫って、人間が忙しそうにしていると、張り切っちゃうことが多いですよねbleah

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

もうすぐ帰省するため、年内の更新は、これで最後になります。
2016年はブログ、『イルカねこの毎日』と『イルカねこの日々』を見て下さって、本当にありがとうございました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良いお年をお過ごしくださいconfident
20161224ha3

その他のカテゴリー

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ