書籍・雑誌

2017年10月16日 (月)

ホットカーペットと読み聞かせ

こんにちはnote
今日は雨ですrain

少し床が冷たく感じるようになってきたので、午前中にホットカーペットを出しました。
そうしたら、早速座り心地をチェックしに来たヒトcatがいましたよsmile
20171016ha1

でもまだ晴るには、ちょっと暑く感じるのか、遊んだ後は
20171015ha1

床に寝転がっています。
20171015ha2

一方、もともと寒がりで、温かい場所にいることが多いココア。
ずっとスリムな体型を維持していて、晴るよりも脂肪が少なそうだものねwink
20171016co1

夜は私と一緒に寝てるけど、トイレに行ったりしてちょっとベッドを離れると、すぐに真ん中を占領されちゃうsweat02
20171011co1

でもいいか、可愛いから。
20171011co2

こんな時は、ココアを起こさないように、そっと端っこで寝ています。
幸せそうな猫の寝顔には、勝てませんよねbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2学期に入ってから、小学校の読み聞かせで、『かわいそうなぞう』を読んでいますbook
前回行ったのとは別の1年生のクラスでも、『かわいそうなぞう』と『したのどうぶつえん』と『ほんとのおおきさ・てがたあしがた図鑑』を読んだら、「とっても面白かった、ありがとう」とハイタッチをしてくれましたhappy01
20170913hon

2年生の教室では、『いちにちパンダ』と『かわいそうなぞう』と『これがほんとの大きさ!』を読みました。
『かわいそうなぞう』を読み始めたら、「この話知ってる~」と言う子がたくさん。
実は夏休み中のドラ○もんのアニメの中で、この話を元にしたと思われるお話をやっていて、最後に秘密道具でぞうはインドに送られて、命が助かることになっていたんです。
それで、絵本を読み終わった後は、「本当はぞうは死んじゃったの?」と、泣きそうな顔で聞かれました。
内容にもよるけど、時には悲しくて残酷なことも、ぼんやりとオブラートに包んだりせず、ちゃんと伝えることも大切じゃないかな。
20171004hon

その翌週に行った2年生の別のクラスでは、上記3冊に加え、イソップ童話の『ライオンとねずみ』も読みましたbook
20171011hon

次回は来月だけど、6年生のクラスの予定なので、このまま動物ものを読み続けるか、別の絵本を探すか、考え中ですconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週から雨の日が多くて、しばらく寒さが続きそうです。
夏の間猫たちに大人気だった段ボール箱は、もうそろそろお役御免かなpresent
20171008co1

でも何故だろう?
同じ段ボール箱を同じ距離から撮った写真なのに、ココアの方がずっと遠くにいるように見えるのはcoldsweats02
20171005ha1

猫も男の子catと女の子catでは、全然体付きが違いますねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年9月14日 (木)

読み聞かせとネズミ叩き

こんにちはnote
今日は曇りcloud
庭ではバラ・コーネリアが、ブーケのように咲いていて、とても綺麗ですlovely
20170914hana1

レイニーブルーは、ブルーじゃなくてピンクな感じ。
20170914hana2

おじぎ草の花はこれで最後かな。
20170914hana3

切り戻したエキナセア・ココナッツライムは、また蕾をつけ始めました。
20170913hana1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は2学期最初の読み聞かせの日で、1年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『かわいそうなぞう』『したのどうぶつえん』『ほんとのおおきさ・てがたあしがた図鑑』の3冊ですbook
『かわいそうなぞう』は、夏休みの帰省中に実家の本棚で見つけて、持って帰ってきたもの。
朝から悲しい話はどうかなと思いつつ読んだんですが、みんなとても真剣に聞いてくれて、「ぼくはこの本が一番面白かった」「心に残った」と言ってくれた子もいました。
悲しい気分で終わらせないために、次に読んだのは『したのどうぶつえん』。
だじゃれが面白かったみたいです。
『ほんとのおおきさ…』は、順番に自分の手や顔を当てて比べたりしながら、盛り上がりました。
20170913hon

終わった後に感想を聞くために来た校長先生に、手を挙げて一生懸命にお話する1年生、小さくて可愛かったな~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は家に帰ってから、工作もしましたhairsalon
作ったのは、段ボール箱とネズミの玩具と割り箸を使った、モグラじゃなくて“ネズミ叩き”。
20170913ne1

ココアは警戒して近づかないけど、晴るの食いつきはなかなかいい感じgood
20170913ne2

でも割り箸に噛みついて折っちゃったり、ネズミを引きずり出して持って行ったりしたので、結局セルフで遊んでもらうことにsad
20170914ne1

ま、いいか。
穴の中のネズミ探しも、面白そうだしcoldsweats01
20170913ha1
…期待した使い方と違うけど、本猫が楽しいなら、それでいいですねconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年7月14日 (金)

マシュマロウと1学期の読み聞かせ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

晴るは開いて、
20170708ha1

ココアはぐったり。
20170708co1

暑いですね~wobbly

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭ではエキナセア・ココナッツライムの隣りで、ハーベストムーンも咲いています。
20170709hana1

マシュマロウと、
20170714hana2

スペアミントの花も咲き始めました。
20170714hana1

暑くても植物たちは元気ですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

小学校の1学期の読み聞かせは、今週で全て終了しましたschool
1年生と2年生の全部の教室で読んだのは、『のっぺらぼう』と『30000このすいかbook
最初の1年生のクラスでは、『ねこのひけしや』と『どこにいるかな?うみのさかなたち』も読みました。
次の2年生のクラスでは、『ねこのひけしや』と『どこにいるかな?うみのさかなたち』の代わりに『ねこざかなのはなび』を読んで、余った時間で『くらべる図鑑クイズブック』からクイズをしました。
その次の2年生のクラスはもっと余裕があったので、『へいわってすてきだね』もプラス。
低学年は反応が良くてほっとしますhappy01
どの本も、夏を意識して選んでみました。
20170621hon20170705hon

1学期最後の読み聞かせは1年生。
最後に「面白かった~」と言いながら、ハイタッチしてくれた子がいて、楽しく終了できましたhappy02
2学期も楽しみながら頑張ろうっとrock
20170628hon

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

家ではくじら姉弟のプレゼントの切り紙の他に、私のブラウスやワイドパンツも作っていましたhairsalon
同じ型紙でも長さや布を変えると、違った感じになるから便利ですね~wink
20170708yo2

余った布でシュシュやまくらカバーも作りましたよ。
洋裁は楽しいけど、なかなかスイッチが入らないのが難点sweat02
次にスイッチが入るのはいつになるかな~bleah
20170708yo1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170706ha1

2017年7月12日 (水)

14歳と12歳、お誕生日おめでとう

こんばんはnote
今日は雨のち曇り。
蒸し暑い一日でした。

学期末に向けてちょこちょこと用事が入って忙しく、だいぶ間が空いてしまいましたが、先週から今週にかけて、ココアとくじらがお誕生日を迎えましたよ~birthday
20170708co2

7月7日に(推定)お誕生日を迎えたココアは、14歳。
20170625co1

食欲はあるんだけど、療法食は飽きたのか、あまり食べなくなったので、ちょっと美味しいご飯を、お口直しに買ってみましたrestaurant
それから大好きなトンボじゃらしもプレゼントpresent
たまにちょんちょんしたり、動くのを見ているだけでも、楽しいようですwink
20170710co1

14歳のお誕生日おめでとう、ココアribbon
いつまでも可愛いココアでいてね。
そして、ご飯をたくさん食べて、長生きしてねhappy02
20170706co2

ちなみにココアの誕生日は七夕ですが、笹の葉を猫草と勘違いして、齧っているヒトcatがいましたcoldsweats02
ビニールだから食べられないよ~sweat01
20170708ha1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

7月10日はくじらの12歳の誕生日でしたshine
私からくじらへの、毎回恒例の本のプレゼントは、『二分間の冒険』『選ばなかった冒険—光の石の伝説』の2冊book
くじらと同じ小学6年生の男の子が主人公のお話です。
20170705kujira1

それから最近はまっている切り紙で、くじらの好きなキャラクターを作ってプレゼントしたら、喜んでくれましたpresent
20170629kami1

ついでにキーホルダー(左上)も。
セ○アで、プリンターで印刷出来るプラバンを見つけたので、アニメの絵やココアと晴るの写真を印刷して、表面にレジンを塗って作ってみましたhappy01
20170710pura1

12歳のお誕生日おめでとう、くじらyacht
これからもココアや晴る、いろんな生き物と仲良くしてね。
そして、楽しく充実した日々を過ごせますように。
20170708co1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで昨日と今日は、大学がたまたまお休みになったくじらお姉ちゃんも、くじらにプレゼントを渡すために、帰ってきていました。
くじらお姉ちゃんの誕生日は来月なんですが、その時に会えるか分からないので、だいぶ早いけど、もうプレゼントを渡しちゃいましたよ~bleah
こちらも切り紙で作った、くじらお姉ちゃんの好きなアニメのキャラクターですpresent
あと、大学の食堂や食べ物を買う時だけに使えるミールカードに、お金をチャージしてあげました。
食べ物を確保出来れば、後は何とかなりますもんね~smile
20170711kami1

来月誕生日がくると、20歳になるくじらお姉ちゃん。
望み通りの人生が送れますようにshine
健康にだけは気を付けてね。
あと、ちゃんと4年で卒業できるように、勉強も部活も頑張ってrock
20170712ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes
20170708co3

2017年6月20日 (火)

参観日と切り紙

こんにちはnote
今日は曇って、時々強い風が吹いています。
蒸し暑いので、普段はおしとやかなココアも、珍しく開き気味。
20170616co1

晴るはもう全開ですsmile
20170616ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エキナセア・ココナッツライムは、たくさん咲いて、
20170618hana2

可愛くなりました。
20170620hana3

ベルガモット・ローズセンテッドもたくさん。
20170620hana1

ラバンディン系のラベンダーは、庭からはみ出すほど咲いていて、今が盛りですhappy01
20170620hana2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小学校では先週、参観日がありましたschool
教室に飾ってあったくじらの工作は、紙バンドで作ったココア似のカゴと、晴るが遊ぶボールなんですってhairsalon
20170616kujira1

その日に出た宿題は、週末にスクランブルエッグと野菜炒めを作ることrestaurant
20170618kujira1

どちらも美味しく出来ましたdelicious
たまにはこんな宿題もいいですね。
20170618kujira220170618kujira3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の読み聞かせは、3年生の教室に行きましたschool
のっぺらぼう』を読もうとしたら、「のっぺらぼうなのに、口とヒゲがある~」とするどい突っ込みがcoldsweats01
この絵がツボだったようで、何故だか男子に大うけでした。
次に読んだ『30000このすいか』では、女子もいろいろ気付いたことを教えてくれました。
高学年になると女子は静かになっちゃうけど、3年生はまだ、みんなが楽しく参加してくれて、可愛かったですhappy01
それから『光の旅かげの旅』を読んで、余った時間で『どこにいるかな?うみのさかなたち』を見ながら、魚を探しましたfish
20170614hon

ところで読み聞かせの時は、名札を首に下げていくんですが、最近凝っている切り紙で、小さな猫を切って貼ってみましたhairsalon
下絵は、2017年6月9日「いろんな作品と見張る猫」の記事で作ったエプロンの布地を、コピーしたものですwink
20170613kami1

その他薔薇の切り紙で、写真立てを作ったり、
20170618kami

布で作った額に、クレヨンで色を塗って蝋引きした紙を切って、入れてみたり。
20170615kami1

切り紙はなかなか奥が深くて、作り始めると止まりませんbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年6月 9日 (金)

いろんな作品と見張る猫

こんにちはnote
梅雨入りはしたけれど、今日は曇ったり晴れたりしています。

先週から今週にかけて私は、いろんな作品を作っていましたhairsalon
まず、以前に『切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集』という本だけ買って満足していた切り紙の猫を、とうとう完成させましたよ~happy02
本を眺めている時間は1年以上だったけど、実際切り始めてから完成までは3時間ほど。
それなら早くやればいいのに、と自分に今、突っ込みを入れていますcoldsweats01
20170606kami3

家族や友だちに写真を見せたら、ココアにそっくりと言われたんですが、似てますか?
20170606kami1

晴るには似てないかな。
って言うか、額の端っこ齧るのはやめて~sweat01
20170606kami2

それから鮫やペンギンの立体切り紙もしましたpenguin
後ろのイルカとくじらは、以前作ったものです。
20170604kami1

折り紙のくす玉も作ってみました。
夏に向けて、朝顔のデザインですcute
20170605kami2

中に100均のライトを入れると、夜も綺麗shine
20170605kami1

更に、洋裁スイッチも入ったので、ガウチョパンツと
20170525yo1

エプロンも。
20170608yo1

エプロンは、猫と
20170608yo2

くじらの柄なんです。
洋服だとちょっと…って感じだけど、エプロンならいいですよね。
20170608yo3

ココアもたくさんお手伝いをしてくれましたsmile
20170529co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小学校の読み聞かせは、2週連続で4年生のクラスに行きましたschool
最初のクラスでは、『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『おれはサメ』『びっくり!!トリックアート〈4〉あれ?回ってる★光ってる』を読んで、時間が余ったのので『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』からいくつか紹介しましたbook
20170531hon20170607hon

翌週のクラスでは『おれはサメ』と『よしおくん…』を読んでから、『ねこざかなのはなび』を読んで、余った時間で『びっくり!!トリックアート…』を見ましたbook
同じ4年生でも、クラスによって反応が違ったのが、面白かったです。
全ての子どもに受ける本って、なかなかないですねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

相変わらずココアが気になってしょうがない晴る。
20170608ha1

この中なら安全だということが分かったのか、ココアは自らソフトケージに入ります。
天井がメッシュになっているので、光が入って、スポットライトを浴びてるみたいshine
20170603co1

晴るがいる時はチャックを全部閉めて、接触できないようにしてるけど、ずーっと近くで見張ってる…eye
20170603ha2

あんまりしつこいと、余計に嫌われるよ、晴る。
201706069ha1

ココアと遊びたい晴ると、晴るが鬱陶しくて近づいて欲しくないココア、いつまで経っても平行線ですbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年5月24日 (水)

お口ぷっくりとアリス

こんにちはnote
今日は雨の中、薔薇・レイニーブルーがたくさん咲きました。
20170524hana6

名前の通り、雨と相性がいいんでしょうかrain
晴れた日よりも、綺麗な紫色に見えます。
20170524hana5

蕾の時はピンクなのに(左)、花がだんだん開いていくにつれ青みがかっていき(右)、
20170524hana120170524hana2

紫色になるところも、とても素敵ですlovely
20170524hana320170524hana4

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

猫が遊んだり、何かを狙っていたりする時、おヒゲがピーンと前に出て、お口ぷっくりになるのが可愛いですよねheart01
20170523co1

晴るも猫じゃらしを狙って、おヒゲがピーン。
20170523ha1

そんな狙い方はどうかと思うけどcatface
20170523ha2

何かにもたれかかって寝ていて、
20170515co2

ほっぺがはみ出した後、変な形になっているのも、可愛いですwink
20170515co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週の読み聞かせは6年生の教室で、『サダコ「原爆の子の像」の物語(NHKスペシャルセレクション)』に載っている実際の写真を見てもらいながら、『つる―サダコの願い』を読みましたbook
6年生は今、広島を修学旅行中bus
絵本の事を思い出してくれる子がいるといいなconfident
20170517hon1

今日は5年生の教室で、『不思議の国のアリス(とびだししかけえほん)』を読みましたbook
ページをめくるたびに、「うわ~」ってなって良かったんですが、ちょっとお話が長かった…coldsweats01
20170524hon120170524hon2

時間内に収めるために、所々はしょりながら読んだから、面白くなかったかもsweat02
でもいいの。
ただ、私がこの本を欲しかっただけだからsmile
今まで高くてとても手が出せないでいたけど、学校に持っていければ役に立つし、読み聞かせ最後の年だし、と言い訳して、先日買っちゃったんです。
でも来週も読むかどうかは、迷うところですねbleah

catトランプが飛びかかってくるにゃ~sign01
20170524co1
…絵本を見てるココアも、お口ぷっくりですねheart01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2017年5月11日 (木)

家族の観察とカモミール

こんにちはnote
今日は晴れていいお天気ですsun

きちんとお座りして、私をじーっと見つめるココアeye
20170511co1

食後にテーブルを片付ける時、左右に動く台拭きを狙うのが、お気に入りなんですwink
20170510co1

軽やかに階段を上って向かうのは
20170509co1

寝室。
弟の見守りご苦労さまwink
20170508co1

ココアはだいたい、家族に合わせて生活しています。
20170509co2

晴るはお父さんの部屋で寝ているので、大抵夜は1人catです。
20170507ha1

ココアと交代してリビングに来ても、1人で探検しているか、キャットタワーに上っているかのどちらか。
20170509ha3

でも気が付くと、こちらをじーっと観察していることが多いんですeye
20170509ha1

観察の仕方は、逆さまだったり、
20170509ha2

上向きだったりいろいろ。
20170504ha1

やっぱり晴るも、家族が気になるんですねsmile

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は今年度初めての読み聞かせの日で、くじらの教室に行ってきましたschool
もうすぐ修学旅行で広島に行く、くじらたち6年生なら、興味を持ってくれるかなと思って、『つる―サダコの願い』を読みましたbook
この絵本のお話は、鶴を折り始めたきっかけや、折った数などが実際とは違うので、最後にそのことを伝えようと思ったんですが、読むだけで時間切れになり、『サダコ「原爆の子の像」の物語(NHKスペシャルセレクション)』から、写真を見てもらうだけになってしまいましたcoldsweats01
でも担任の先生が目頭を押さえながら、サダコさんのことについて補足して下さったので、大丈夫かな。
来週も6年生の他のクラスに行く予定ですが、ちょっと工夫が必要ですね。
20170510hon

読み聞かせの後は、読み聞かせグループのみんなで集まって、顔合わせと意見交換というか、お喋りをしましたwink
最初は成り行きで参加(2013年5月17日「鬼コーチとかくれんぼの猫」の記事)することになった読み聞かせですが、気がつけばもう5年目。
在校生の保護者がやるボランティアなので、いよいよ今年で最後です。
今年度は私が読み聞かせグループの代表ということになったので(順番でbleah)、1年間しっかり、楽しみながら、活動したいと思いますhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

晴れた日の朝は、ジャーマンカモミールの収穫をしています。
20170511hana4

でもそろそろラベンダー・ふらのの収穫時期も近づいてきたから、カモミールには手が回らなくなりそうcoldsweats01
20170511hana1

3年前にお迎えした薔薇・ナニワイバラの蕾が、今年初めて出来ました。
咲くのがとっても楽しみ~happy02
20170511hana2

こちらは同じく3年前に、くじらお姉ちゃんがミュージカルに出演した際、もらってきた花束の薔薇を、挿し木したもの。
毎年可愛いお花を咲かせてくれるので、嬉しいです。
くじらお姉ちゃんは、もうすぐ家に帰って来る予定だから、見せてあげようっとhappy01
20170511hana3

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年3月 9日 (木)

雪柳と今年度最後の読み聞かせ

こんにちはnote
今日も曇って冷たい風が吹いています。

ここ数日は強風が続き、雪柳の花がだいぶ散ってしまいました。
満開になる前に葉っぱが目立ってきちゃいましたが、あともう少しは、綺麗な姿が楽しめそうですcute
20170309hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日は今年度最後の読み聞かせの日で、4年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『くうきはどこに?』『しにがみさん』『にょっ!』の3冊ですbook
『しにがみさん』は、命のロウソクがたくさん灯っている場面が、ちょっと怖かったみたい。
『にょっ!』は海にシルエットが浮かんだ後に、これは○○かな?という絵が出る単純なお話なんですが、男子に大うけでしたよsmile
20170308hon

読み終わった後で、先生が子どもたちに、1年間の感想を聞いて下さいました。
お礼の他に、「読んだことのない本を読んでもらって楽しかった」「読み聞かせで本に興味を持って、図書館に借りに行くようになった」なんて言ってもらって、嬉しかった~happy01
読み聞かせをきっかけに、いろんなジャンルの本を読んで、楽しい時間を過ごしてくれるといいな。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このところ冬に逆戻りしたように寒いので、ココアは丸くなって寝ていますsleepy
大抵はコタツ布団の上ですが、
20170228co1

お日様が出た時は、ソファーの上にいることもあります。
20170301co1

晴るは最近、布団乾燥機をかけている時のベッドは暖かい、ということに気が付きましたsmile
20170228ha2

ココアがコタツの中に入っている時、
20170228co2

コタツとローソファーの間に挟まって寝ることもあります。
両手を思い切り伸ばしているけど、これも“ごめん寝”って言うんでしょうかwink
20170303ha1

キャットタワーのハンモックで寝ている時は、よく手や足がはみ出ています。
20170309ha1

体が大きくて、手足が長いから、収まりが悪いのかしら。
20170309ha2

省スペースのココアに比べると、
20170303co1

縦にも横にも大きい晴るですwink
20170228ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

2017年2月22日 (水)

クロッカスと療法食と猫の日

こんにちはnote
朝は晴れていたけど、だんだん曇ってきました。

庭ではクロッカスが咲き始めましたcute
20170220hana1

ビオラは相変わらず、元気に咲いています。
20170220hana2

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は読み聞かせの日で、くじらのクラスに行ってきました。
ゆきおんな』と『落語絵本じゅげむ』を読んで、時間が余ったので、『しもばしら』も読みましたbook
20170222hon

先週、2年生の教室で『ゆきおんな』を読んだら、雪女に会った時のことを話そうとする場面で「言っちゃダメ~」、とうとう話してしまった時は「あーあ、言っちゃった」ってつぶやいている男の子がいました。
次に『こんにちはあかぎつね!』を読んだ時はみんなノリノリで、「見えた」「見えない」「すごい!」の大合唱。
2年生だとワイワイ騒いじゃうこともあるけど、素直に反応してくれるから、可愛いですhappy01
20170215hon

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月からココアの腎臓の数値が悪くなったので、病院でサンプルをもらったうち、比較的良く食べていた療法食に切り替えました。
今の所メインで食べているのは、丸い粒の“ロイヤルカナン療法食・猫・腎臓サポート”ですrestaurant

ずっと同じだと飽きて食べなくなりそうなので、同じロイヤルカナンの “腎臓サポートスペシャル”もあげています。
これは三角の粒だからか、急いで食べた後吐いちゃうことがあったので、少し砕いてあげて様子をみています。
シーバみたいな外はカリカリ、中は柔らかい2つの食感で食欲を刺激するという“腎臓サポートセレクション”も買ってみたんですが、これはココア的にはイマイチみたいsweat02
それから時々ウェットタイプの“腎臓サポートパウチ”をあげると、喜んで舐めるけど、中身はあんまり食べてないんですよね~。
粒が大きめなのがダメなのかと、すりつぶしてあげてみても、やっぱり水分を舐めるばっかり。
水を足して、もっとドロドロにした方が食べやすいのかなぁ。

それでも先週2.86kgまで落ちた体重が、今週は2.98kgまで増えていたから、良かったですhappy01
で、もうちょっと体が楽になったらいいかな~と思って、病院で皮下注射のやり方を習ってきました。
20170220neko

以下は覚書ですpencil
one針を付けた注射器で輸液を50ml吸う。
two針はつけずに、注射器を10秒ぐらい電子レンジにかけ、輸液を人肌ぐらいに温める(輸液の袋ごと温めても良い)。
three首の後ろのへこむ所を消毒。
four注射器は輸液が出る部分を下に向け、針は穴が上、尖った部分が下になるようつける。
five針の根元を爪で押さえながらキャップを外す。
six皮をつまんで持ち、斜め下に向かって針を刺す。
seven皮と毛ごと針をつまんで、右手で注射。
※注射するスピードは自分に出来る早さで。
※輸液がポタポタたれてきたら、貫通しているので、やり直す。
eight抜いた針にカバーをつけて注射器から取って、専用の瓶などに入れ病院で回収する。
※輸液を吸う針は専用にして2~3回使い、注射をする針は毎回新しいのに取り替える。
※注射器はゴムが劣化するまで(5~10回ぐらい)、清潔に保存して使う(ほ乳瓶のように消毒してもよい)。

病院で練習した時はすごく上手に出来たのに、家でやってみたら、ココアがすごく怒るので、半分ぐらいしか輸液を入れられませんでしたcrying
おっかなびっくりやっているからかな。
次はもっと気合いを入れて、しっかり出来るよう頑張ろうっとrock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで今日は猫の日ですよねcat
さっきお買い物に行ったら、スーパーの100均コーナーに、可愛い猫ポーチとペットボトカバーがあったので、買っちゃいましたmoneybag
20170222neko

ココアも晴るも、猫の日おめでとうshine
今日のご飯は、ちょっぴり美味しいものを食べようねwink
20170220co220170216ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ