子ども

2017年7月31日 (月)

捨てられないものと人間化

こんにちはnote
連日高温注意情報が出ている四国地方sun
ココアも、
20170728co1

晴るも、暑くて伸びていますsweat02
20170729ha1

昼間は家族全員が、クーラーをかけたリビングに集合しているんですが、晴るがココアをしつこく追いかけて、ココアがソフトケージに入っても、外から覗いたり叩いたりするので、ケージの中に段ボール箱を置いてあげました。
20170728co2

中に入れば晴るから隠れられるし、上に乗ることも出来るから、ココアも気に入ったみたいhappy01
20170730co1

catココアお姉ちゃんが隠れちゃうとつまんないにゃ~。
20170729ha1_2

cat暇だから猫サッカーしようかにゃsoccer
20170727ha3

この紙バンドのボールは、くじらが小学校の工作で作って、持って帰ってきたもの。
晴るが齧って穴だらけなんですが、とても気に入っている様子なので、捨てられませんbleah
20170730ha2

ちなみにココアは、くじらが小さい時に使っていた踏み台がお気に入り。
もうくじらには必要ないし邪魔なんだけど、ココアが時々乗るので捨てられませんcoldsweats01
20170729co1

よその人から見たらゴミ同然でも、猫が気に入っているから捨てられないものって、結構ありますよねwink

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、ココアはとても賢くて、本当は人間なのかもと思う時がありますが、
20170722co2

晴るは別の意味で、中に人(それもおじさん)が入っているような気がしますcatface
20170727ha1

反対にくじらは、猫たちのお世話をしたり、
20170728ha1

一緒に遊んだりしているうちに、
20170727ha2

とうとう尻尾が生えてきちゃいましたsmile
20170730ha1

なんて、もちろん尻尾は生えないけど、ペットと飼い主はだんだん似てくる、なんて聞いたことがあります。
(写真はココア5歳、くじら3歳の時のものですcamera)
20080610co1

一緒に暮らしていくうちに、だんだん猫は人間化、人間は猫化していく所があるのかもしれませんね~wink
20170720ha1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年7月28日 (金)

寝相と花火

こんにちはnote
今日は晴れ時々曇りです。

キャットタワーの下を通ったら、晴るが変な寝方をしていました。
20170722ha1

ハンモックに開けた穴から、片手と鼻先を出しています。
よくこれで熟睡出来るなぁcoldsweats01
20170722ha2

床の上では仰向け寝が基本。
20170723ha1

寝相の悪い子どもみたいcatface
20170721ha2

どんな格好でも晴るが幸せなら、それでいいけどねwink
20170721ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20170725kujira1今週はくじらが市内の水泳記録会に出場したので、応援に行きました。
くじらお姉ちゃんが小学生の時に出した新記録は、未だに破られていないから、ずっと小学校の掲示版に載っているけど、くじらはそれ程でもないみたいbleah
出来ればきょうだいで掲示されればいいな~と思っていたんですが、出場しただけでもいい記念になりますねwink

その日の夜は、花火大会がありました。
20170725hanabi2

昼間疲れたし、暑いので、お家から鑑賞しますeye
20170725hanabi1

手前の建物が邪魔で下の方は見えないけど、結構楽しめましたよ~happy02
20170725hanabi3

晴るは音が怖いのか、目をまん丸にして窓から離れていました。
20170725hanabi4

ココアは全然気にせず、私やくじらと一緒に花火を観賞。
女の子catの方が、度胸があるのかもしれませんねsmile
20170722co2

それでは、今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2017年7月18日 (火)

暑い3連休と可愛いポーズ

こんにちはnote
今日は曇って、雨が降ったり止んだりしています。

いいお天気が続いた3連休中は、川に涼みに行きました。
20170716kawa2

水がとても冷たくて、泳いでいるくじらは唇が紫になったけど、見ているだけだと暑い…sweat01
川は見るだけじゃ涼しくならないですねcoldsweats01
20170716kawa1

連休最終日には、くじらの陸上の大会もありました。
こちらも見ているだけじゃ、やっぱり暑~いsweat01
20170717kujira1

競技場の周りをウロウロしていたら、“やり検査場”の看板が、すごく気になりました。
どんな検査をするのかなcatface
20170717kujira2

とても暑い3連休だったけど、お留守番の猫たちも含め、家族全員熱中症にかからなくて良かったですconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catボクは晴る。最近は暑いから、仰向けになるのがマイブームにゃ。
20170714ha1

catお母さんはお腹が冷えちゃうよと言うけど、へっちゃらにゃん。
20170714ha2

catお留守番中、勝手にドアを開けて、玄関を探検してるんだけど、たまにお家の人が帰って来た時に、隠れるのが間に合わなくて、見つかっちゃうのにゃ~shock
20170708ha1

catでもそんな時は、可愛いポーズでお出迎えすれば大丈夫good
20170716ha1

catふふふ、お家の人たちなんて、ちょろいもんにゃsmile
20170714ha4

catうそうそ、ホントは無邪気で可愛いボクなのにゃあheart04
20170714ha3
…この可愛さも、ココアお姉ちゃんには通じないのが辛いね、晴るwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年7月12日 (水)

14歳と12歳、お誕生日おめでとう

こんばんはnote
今日は雨のち曇り。
蒸し暑い一日でした。

学期末に向けてちょこちょこと用事が入って忙しく、だいぶ間が空いてしまいましたが、先週から今週にかけて、ココアとくじらがお誕生日を迎えましたよ~birthday
20170708co2

7月7日に(推定)お誕生日を迎えたココアは、14歳。
20170625co1

食欲はあるんだけど、療法食は飽きたのか、あまり食べなくなったので、ちょっと美味しいご飯を、お口直しに買ってみましたrestaurant
それから大好きなトンボじゃらしもプレゼントpresent
たまにちょんちょんしたり、動くのを見ているだけでも、楽しいようですwink
20170710co1

14歳のお誕生日おめでとう、ココアribbon
いつまでも可愛いココアでいてね。
そして、ご飯をたくさん食べて、長生きしてねhappy02
20170706co2

ちなみにココアの誕生日は七夕ですが、笹の葉を猫草と勘違いして、齧っているヒトcatがいましたcoldsweats02
ビニールだから食べられないよ~sweat01
20170708ha1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

7月10日はくじらの12歳の誕生日でしたshine
私からくじらへの、毎回恒例の本のプレゼントは、『二分間の冒険』『選ばなかった冒険—光の石の伝説』の2冊book
くじらと同じ小学6年生の男の子が主人公のお話です。
20170705kujira1

それから最近はまっている切り紙で、くじらの好きなキャラクターを作ってプレゼントしたら、喜んでくれましたpresent
20170629kami1

ついでにキーホルダー(左上)も。
セ○アで、プリンターで印刷出来るプラバンを見つけたので、アニメの絵やココアと晴るの写真を印刷して、表面にレジンを塗って作ってみましたhappy01
20170710pura1

12歳のお誕生日おめでとう、くじらyacht
これからもココアや晴る、いろんな生き物と仲良くしてね。
そして、楽しく充実した日々を過ごせますように。
20170708co1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで昨日と今日は、大学がたまたまお休みになったくじらお姉ちゃんも、くじらにプレゼントを渡すために、帰ってきていました。
くじらお姉ちゃんの誕生日は来月なんですが、その時に会えるか分からないので、だいぶ早いけど、もうプレゼントを渡しちゃいましたよ~bleah
こちらも切り紙で作った、くじらお姉ちゃんの好きなアニメのキャラクターですpresent
あと、大学の食堂や食べ物を買う時だけに使えるミールカードに、お金をチャージしてあげました。
食べ物を確保出来れば、後は何とかなりますもんね~smile
20170711kami1

来月誕生日がくると、20歳になるくじらお姉ちゃん。
望み通りの人生が送れますようにshine
健康にだけは気を付けてね。
あと、ちゃんと4年で卒業できるように、勉強も部活も頑張ってrock
20170712ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes
20170708co3

2017年6月26日 (月)

目の光と球技

こんにちはnote
今日は曇って蒸し蒸ししています。
先週から雨が降るようになりましたが、ダムの水はずっと少ないままなので、水不足が心配です。

猫の写真を撮る時、目に光が入ると、表情が活き活きしますよねeyeshine
それで、ココアと晴るそれぞれ、目に光の点が入った写真を、選んでみましたcamera
20170624co1

光がある方向を見上げることが多いから、幼くも見えますねwink
20170625ha1

ところで、猫は丸くなって寝ていることが多いけど、
20170623co1

体重も身長も、ココアの2倍ある晴るは、ハンモックからはみ出しそう。
20170623ha1

のんびりするには、広い場所で寝る方がいいかもねsmile
20170624ha1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

週末はくじらの陸上大会がありました。
途中で雨が降り出したけど、くじらの出番の時は、運よく雨の合間だったから良かった~happy01
20170624kujira120170624kujira2

catボクは陸上競技よりも、球技の方が得意だにゃ~。
20170625ha1_2

晴るの場合、一回ボールを受け取ると、誰にもパスを回してくれないのが、難点だけどねbleah
20170625ha2

それでは今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年6月20日 (火)

参観日と切り紙

こんにちはnote
今日は曇って、時々強い風が吹いています。
蒸し暑いので、普段はおしとやかなココアも、珍しく開き気味。
20170616co1

晴るはもう全開ですsmile
20170616ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エキナセア・ココナッツライムは、たくさん咲いて、
20170618hana2

可愛くなりました。
20170620hana3

ベルガモット・ローズセンテッドもたくさん。
20170620hana1

ラバンディン系のラベンダーは、庭からはみ出すほど咲いていて、今が盛りですhappy01
20170620hana2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小学校では先週、参観日がありましたschool
教室に飾ってあったくじらの工作は、紙バンドで作ったココア似のカゴと、晴るが遊ぶボールなんですってhairsalon
20170616kujira1

その日に出た宿題は、週末にスクランブルエッグと野菜炒めを作ることrestaurant
20170618kujira1

どちらも美味しく出来ましたdelicious
たまにはこんな宿題もいいですね。
20170618kujira220170618kujira3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の読み聞かせは、3年生の教室に行きましたschool
のっぺらぼう』を読もうとしたら、「のっぺらぼうなのに、口とヒゲがある~」とするどい突っ込みがcoldsweats01
この絵がツボだったようで、何故だか男子に大うけでした。
次に読んだ『30000このすいか』では、女子もいろいろ気付いたことを教えてくれました。
高学年になると女子は静かになっちゃうけど、3年生はまだ、みんなが楽しく参加してくれて、可愛かったですhappy01
それから『光の旅かげの旅』を読んで、余った時間で『どこにいるかな?うみのさかなたち』を見ながら、魚を探しましたfish
20170614hon

ところで読み聞かせの時は、名札を首に下げていくんですが、最近凝っている切り紙で、小さな猫を切って貼ってみましたhairsalon
下絵は、2017年6月9日「いろんな作品と見張る猫」の記事で作ったエプロンの布地を、コピーしたものですwink
20170613kami1

その他薔薇の切り紙で、写真立てを作ったり、
20170618kami

布で作った額に、クレヨンで色を塗って蝋引きした紙を切って、入れてみたり。
20170615kami1

切り紙はなかなか奥が深くて、作り始めると止まりませんbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年5月26日 (金)

メディカルティーツリーと修学旅行のお土産

こんにちはnote
今日は晴れsun
風が吹いて、カラッとしたお天気です。

庭ではメディカルティーツリーの花が咲き始めました。
20170526hana4

クリーピングタイムの花も咲いています。
グランドカバーにちょうどいいので、挿し木で増やして、駐車場の隙間にも植えているんですが、先日、珍しく草取りをしていたお父さんに、全部抜かれちゃいました~sweat01
そう言えば以前、紫陽花やミントも全滅させられたことがあったっけ。
普段は全然、庭仕事なんかしないのに、たまにやるとこうなんだからannoy
有難迷惑とはこのことですgawk
20170524hana5

気を取り直して…花束の薔薇は、これで最後。
20170526hana3

レイニーブルーも、今回ついた蕾は全部咲いたので、
20170526hana2

写真を撮った後に、切りました。
これからどんどん大きくなって、薔薇のアーチが出来るといいなhappy01
20170526hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

広島に修学旅行に行っていたくじらが、帰ってきました。
1日目の夜は野球観戦に行って、グッズをいろいろ買っちゃったんですって(傘は無料で配られたようですが)。
普段プロ野球には興味ないのに、雰囲気に流されちゃうんでしょうね~smile
でもユニフォームTシャツを買って、野球場だけでおこづかいを全部使い切っちゃう強者もいたそうだから、このぐらいで済んでマシだったのかも。
ちゃんと、もみじまんじゅうも買ってきたし。
20170524kujira1

でもそのもみじまんじゅう、家に着いた途端「学校に忘れた」とすぐに引き返し、先生方も一緒に探して下さったのに見つからず、「誰かが間違えて持って帰ったかもしれないから、翌日聞いてみます」ということになり、家に戻ってもう一度よく調べたらカバンの底で見つかって、また学校に電話…という大騒動shock
私もぐったり疲れちゃいましたよ~sweat02
見つかったから良かったけど。
おこづかいの使い方とか、お土産の管理とか、いろんなことも含めて、勉強になったね、くじらwink

catこのピコピコハンマーは、晴るのお土産で、
20170524co1

catアタシのお土産はないんだって。酷いと思わにゃい?
20170524co2

catボクは眠いから、
20170524ha2

cat遊ぶのはまた今度でいいにゃ~。
20170524ha1

ちなみに私へのお土産は水族館のクラフトテープで、お姉ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんには、絵葉書を買ってきていました。
事故もなく、楽しい旅行になって、良かったね、くじら。
早く晴るが、お土産で遊んでくれるといいねsmile

それでは今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2017年5月19日 (金)

レイニーブルーとふらの

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

この頃は気温の高い日もあるけど、まだ朝晩は涼しいので、ココアは私と一緒に寝ていますsleepy
20170512co1

最初は腕枕をしていて、そのうち1人で丸くなって寝るんですが、
20170513co2

夜中にふと気が付くと、枕の横でじーっと私の顔を見つめていることがあって、びっくりしますcoldsweats01
20170513co1

昼間、ココアが1Fのリビングにいる時は、2Fに隔離されている晴る。
20170515ha1

私が廊下に出てからリビングに戻る時、一緒に入ろうとして、扉の前に張り付いていることがあります。
20170516ha1

でも玩具や何かで気をそらすと、すぐに引っかかっちゃう。
20170516ha2

一度に2つのことは、考えられないみたいですsmile
20170516ha3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週くじらは、別の小学校に行って、プログラミングの公開授業を受けてきました。
山の中にあるその小学校は、新しい木造の校舎でとっても素敵。
すぐ側に川が流れているから、夏はクーラーがなくても涼しそうです。
20170517pu120170517pu3

20170517pu2人見知りなくじらにとって、違う学校の初めて会った子と同じ班で作業をするのが、ちょっと苦痛だったみたい。
少し仲良くなれるような準備があってから、始めるようになってたら、もっと楽しめたのにねsweat02
でも授業自体は面白かったようです。
見学していた私も、ロボットが欲しくなりましたbleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

庭では今朝、昨年秋にお迎えした薔薇・レイニーブルーの、最初の花が咲きましたhappy02
花びらぎっしりで、すごく素敵ですheart04
20170519hana1

コーネリアは次々咲いて、あちこちで可愛いブーケのようになっています。
20170519hana2

こぼれ種から育ったストエカス系のラベンダー“ちびうさ”は、満開。
20170512hana1

イングリッシュラベンダー・ふらのの蕾が大きくなったので、ポプリにするための収穫を始めました。
20170516hana1

これからぐんぐん成長するから、毎朝見にいかないとhappy01
20170518hana1

薔薇の花がらと並べると、うっとりするほど綺麗ですね~heart04
20170518hana2

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年5月15日 (月)

ナニワイバラと運動会

こんにちはnote
今日は曇りのち晴れです。

2014年に家にお迎えしてから初めて、ナニワイバラの花が咲きました~happy02
20170514hana6

春の最初についた蕾は、病気と虫にやられてダメになっちゃったんですが、その後なんとか持ち直し、2輪だけ花を咲かせてくれたので嬉しいです。
今まで置いていた場所は、ちょっと風通しが悪かったみたい。
来年に向けて、しっかり管理しなくちゃrock
20170514hana5

その他の薔薇も、次々開花しています。
同じ株でも枝によって、コーネリアは絞りが入るもの(左)があったり、
20170514hana320170514hana4

花束の薔薇は微妙に色が違ったりするので不思議。
20170514hana120170514hana2

コモンタイムも、白っぽかったり(左)、ピンクがかっていたり(右)します。
ほんのわずかな差だけど、小さな花が集まると、はっきり色の違いが分かって、面白いですねhappy01
20170512hana120170512hana2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はくじらの小学校で、町民運動会が行われました。
運動会に持って行くために、椅子テーブルセットを出したら、空いた物入れは晴る、
20170512ha1

出したテーブルはココアが、早速点検していました。
猫って目敏いですねbleah
20170512co1

20170514kujira1この日に合わせて単身赴任中のお父さんと、ちょうど部活とアルバイトがお休みだったくじらお姉ちゃんも帰ってきて、久しぶりに家族全員揃いましたよ~happy01

くじらが一番張り切って出場した徒走(左)は、安定の一位run
みんなにいい所を見せられて良かったねwink

親子競技(右)は、くじらお姉ちゃんに出てもらいました。
だって6年生は、二人三脚のようにみんなで足を紐で結んで、鉢巻をチーム全員の端から端まで通すという、地味だけど案外難しい競技なんですsweat02
体の固い私や、太っているお父さんじゃ、絶対無理だから、くじらお姉ちゃんが帰ってきてくれて助かった~smile
20170514kujira320170514kujira2

久しぶりに会ったくじらお姉ちゃんに対する猫たちの反応は、様々でした。
ココアはお膝に乗ってゴロゴロcat
抱っこ嫌いのココアにしたら、最大限のおもてなしってところかなsmile
20170513co1

晴るは箱の中に隠れて、様子を伺っていました。
はっきり覚えてないけど、何となく知ってる人のような気がする~という感じ。
1ヶ月に1~2度帰って来るお父さんのことはちゃんと覚えているから、晴るの記憶力は2週間ぐらいが限度みたいsweat02
ココアだったら数年、間があいても、一度会った人は忘れないのにねcatface
20170513ha1

ちなみに昨日は母の日だったので、くじらとお父さんからチョコをもらいましたpresent
運動会で疲れたから、甘いものを食べて、今日はゆっくりしようっとdelicious
20170512tyoko

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年5月 9日 (火)

GW中の若紫と猫たち

おはようございますnote
今日は雨が降っていますsprinkle

GW中、庭では大好きな薔薇・若紫が咲き始めましたcute
20170506hana1

うつむいた花の中の、紫色の影が素敵lovely
20170507hana1

コーネリアはヒラヒラになって、可愛くなりました。
20170506hana5

黄モッコウバラは終わりに近づいたけど、
20170506hana4

コモンセージの花はほぼ満開。
私は風邪の咳対策その1として、柔らかい葉っぱを摘んでハーブティーを入れ、ゆずやかりんのお茶の素と混ぜて飲んでいますcafe
ちなみに咳対策その2は、水飴に輪切りにした大根を入れておいて、出てきた汁を飲むこと。
子どもの頃、母がよく作ってくれましたconfident
20170506hana3

ジャーマンカモミールの花は毎朝摘んで、乾燥させています。
カモミールも気管支の炎症に効くみたい。
リラックス効果もあって、ほんのり甘いので、お休み前に、ミルクティーにして飲むのがお気に入りですcafe
20170506hana2

スダチの花も咲き始めましたよ~。
今年もたくさん実がなるといいな。
秋にサンマにかけて食べるのが、今から楽しみですdelicious
20170506hana6

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところでGW中私は、残念なことに、寝込んでいましたsad
風邪が悪化して、休日診療のお世話になる羽目になったんですが、やっと普通に動けるようになってきたので、良かったですgood

その間くじらは、お父さんと海釣り三昧fish
年末から何度か釣り堀に通っていたけど、とうとう本格的にやってみたくなったんですって。
実家からお父さんが子どもの頃使っていた釣り道具をもらって来て、足りないものを買い、近くの波止場へwave
20170504turi220170504turi1

初心者でも意外とたくさん釣れたようですよscissors
今度は魚のさばき方も覚えて、夕食のおかずを獲ってきてくれるといいな~wink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今年のGWは暑かったので、晴るはすっかりだらけていました。
20170504ha2

ココアはご機嫌でコロコロ。
20170426co1

昼間は猫テントの中や、
20170505co1

椅子の上で寝ているけど、
20170507co1

夜はちょっと肌寒いのか、タオルの棚に入っていたりします。
20170504co1

相変わらずキャットタワーのハンモックが好きな晴る。
でも何だかきゅうくつそうねcoldsweats01
20170504ha1

その箱も小さいみたいだけど、
20170505ha1

このフィット感がいいのかなsmile
20170504ha2_2

GWから始まる5月は、どんな場所でも気持ちよく過ごすことが出来て、いい季節ですねhappy02

それでは今日もいい日でありますようにnotes

その他のカテゴリー

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ