2017年10月16日 (月)

ホットカーペットと読み聞かせ

こんにちはnote
今日は雨ですrain

少し床が冷たく感じるようになってきたので、午前中にホットカーペットを出しました。
そうしたら、早速座り心地をチェックしに来たヒトcatがいましたよsmile
20171016ha1

でもまだ晴るには、ちょっと暑く感じるのか、遊んだ後は
20171015ha1

床に寝転がっています。
20171015ha2

一方、もともと寒がりで、温かい場所にいることが多いココア。
ずっとスリムな体型を維持していて、晴るよりも脂肪が少なそうだものねwink
20171016co1

夜は私と一緒に寝てるけど、トイレに行ったりしてちょっとベッドを離れると、すぐに真ん中を占領されちゃうsweat02
20171011co1

でもいいか、可愛いから。
20171011co2

こんな時は、ココアを起こさないように、そっと端っこで寝ています。
幸せそうな猫の寝顔には、勝てませんよねbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2学期に入ってから、小学校の読み聞かせで、『かわいそうなぞう』を読んでいますbook
前回行ったのとは別の1年生のクラスでも、『かわいそうなぞう』と『したのどうぶつえん』と『ほんとのおおきさ・てがたあしがた図鑑』を読んだら、「とっても面白かった、ありがとう」とハイタッチをしてくれましたhappy01
20170913hon

2年生の教室では、『いちにちパンダ』と『かわいそうなぞう』と『これがほんとの大きさ!』を読みました。
『かわいそうなぞう』を読み始めたら、「この話知ってる~」と言う子がたくさん。
実は夏休み中のドラ○もんのアニメの中で、この話を元にしたと思われるお話をやっていて、最後に秘密道具でぞうはインドに送られて、命が助かることになっていたんです。
それで、絵本を読み終わった後は、「本当はぞうは死んじゃったの?」と、泣きそうな顔で聞かれました。
内容にもよるけど、時には悲しくて残酷なことも、ぼんやりとオブラートに包んだりせず、ちゃんと伝えることも大切じゃないかな。
20171004hon

その翌週に行った2年生の別のクラスでは、上記3冊に加え、イソップ童話の『ライオンとねずみ』も読みましたbook
20171011hon

次回は来月だけど、6年生のクラスの予定なので、このまま動物ものを読み続けるか、別の絵本を探すか、考え中ですconfident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週から雨の日が多くて、しばらく寒さが続きそうです。
夏の間猫たちに大人気だった段ボール箱は、もうそろそろお役御免かなpresent
20171008co1

でも何故だろう?
同じ段ボール箱を同じ距離から撮った写真なのに、ココアの方がずっと遠くにいるように見えるのはcoldsweats02
20171005ha1

猫も男の子catと女の子catでは、全然体付きが違いますねwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年10月13日 (金)

ハートの形と健康

こんにちはnote
今日はどんより曇って、今にも雨が降りそうなお天気です。

catねぇ、知ってる?
みきゃん(愛媛県のゆるキャラ)のお鼻って、ハートの形にゃんだって。
20170925co2

catアタシはお鼻じゃなくて、体全体でハートになってみたけど、どうかしら?
みきゃんに負けにゃいぐらい、可愛いでしょheart01
20170925co120171013mikyan

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

くじらお姉ちゃんが国体リポーターで家に帰って来ていた時、水泳の大会が近いから毎日泳ぎたいというので、近所のスポーツジムに入りました。
ココアは久しぶりに大好きな、プールで泳いだ後のくじらお姉ちゃんの髪の匂いを嗅ぐことができて、嬉しかったようですwink
20171002co2

いろいろ調べてみたら、以前、くじら姉弟が通っていたスイミングスクールには、大人用のジムもあって、お父さんの会社と提携しているから、家族も割引料金で入会出来るんですって。
半年分づつ前払い制なんだけど、1ヶ月当たりにすると、スーパー銭湯に1回入るくらいの金額になるんです。
それで、ジムもプールもお風呂も使い放題なんて、とってもお得ですよねshine
今まで知らないで、損しちゃった~sweat01

ということで、私もくじらお姉ちゃんと一緒に、入会してみましたwink
主にお風呂に入るのが目的で、今のところプールやジムでは歩くだけだけど、自主的に運動するなんて人生初の試みだから、私にとっては画期的なことなんです。
とりあえず、基礎体力を付けるために、1週間に1~2回は行くことを自分に課して、しばらく頑張ってみますrock
20171002co1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

…と、ここまで書いて思ったんですが、先月までは自分の健康を神頼みにして、全然具体的な行動を起こしたことがなかったなぁと、ちょっぴり反省coldsweats01

道後温泉の北側にある玉の石は、お湯をかけながらお願いすると、願い事が叶うと言われているので、この前道後温泉に行った時に、自分の健康をお願いしてきたんです。
もともとこの石は、昔、大国主命と少彦名命という神様が旅をしていた時、病気になった少彦名命を道後の湯に浸したところ、元気を取り戻し石の上で踊り出したという伝説があるから、病気や健康にご利益がありそうですよね。
20170926ishi

でも私の後にお湯をかけながら、くじらがお願いしたのは、ココアのこと。
「ココちゃんが元気になりますように」と言ってるくじらの横で、慌てて一緒に手を合わせた私でしたcoldsweats01
20170926kujira1

くじらは本当に猫が好きで、優しいな。
私なんか、自分のことを真っ先にお願いしちゃったよ。
願うべきはココアの病気のことで、自分の健康は自分で何とかしなくちゃねcoldsweats01
20171001kujira1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

それでは、暑くなったり、
20171010ha1

涼しいを通り越して寒くなったり、
20171004co1
目まぐるしいお天気が続いていますが、体調を崩さないように気を付けたいですね。
楽しい週末になりますようにnotes

2017年10月 5日 (木)

アメジストセージとランドリーバッグ

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

繰り返し咲いてくれるコーネリアは、とても丈夫な可愛い薔薇heart01
20170929hana2

今の庭の主役は、メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)と、
20170929hana3

ほふく性のローズマリーで、
20170929hana6

スダチもたくさん生っています。
20170929hana4

もう朝晩は寒いくらいですが、まだおじぎ草と
20170929hana1

朝顔は頑張っていて、いつまで咲いてくれるのか、楽しみにしていますhappy01
20170929hana5

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、ダイ○ーでランドリーバッグを買いました。
早速入ってみるココアと
20170921co1

晴る。
20170921ha1

ココアは余裕があるのに、
20170921co2

晴るはキツキツでバッグが歪んじゃってるsmile
20170921ha2

好きなものが同じ2匹だけど、一緒に使う事はありません。
晴るはココアのことが気になって仕方なくて、近づきすぎては怒られています(テントの中にココアがいます)。
20170921ne1

ココアは晴るを完全無視。
乱暴に叩いたり追いかけたりせず、適度な距離を保ってくれればいいのにねcoldsweats01
20170923ne1

catあんまり見た目が可愛いからお忘れかもしれにゃいけど、アタシもう14歳にゃのよ。
20170923co1
…人間だったら晴るは20代の若者、ココアは70代のシニアだものね~。
一緒には遊べないよねbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年9月28日 (木)

腕枕と運動会

おはようございますnote
今日は雨ですrain

cat最近、朝晩は少し肌寒くなってきたのにゃあ。
20170919co1

いきなりの大あくびで失礼しましたsweat01
夏の間はリビングで1人で寝ていたココアが、数日前からベッドに来て、私の腕枕で寝るようになったんです。
ココアがくっつくと、すごく暖か~いspa
でもまだ寝入りばなは汗をかくので、タイマーで扇風機をつけていて、暑いのか寒いのか、よく分からない夜を過ごしていますbleah

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日曜日はくじらの、小学校最後の運動会でしたschool
徒競走は1位、
20170924kujira2

去年は雨で短縮になってしまった組体操は、予定通りの演技が出来て、怪我もなしgood
対抗リレーの選手にも選ばれたし、
20170924kujira120170924kujira4

くじらの白組は優勝、閉会式ではしっかり感想を発表できたので、本人は大満足の運動会だったようですhappy02
20170924kujira520170924kujira3

出番以外に係の仕事もあって、見どころも満載shine
去年までは火薬のピストルと笛だったスタートの合図は、今年から電子ピストルに変わっていました。
運動会グッズも、だんだん進化するんですね~flair
20170924kujira6

同級生に比べると小さいくじらでも、1年生と並ぶとやっぱり大きく見えるなぁ。
家では(晴るを除いて)一番年下だから、いつまでも小さいままのような気がしてたけど、こうして見ると、6年間で随分成長したんですね。
そりゃそうか、もう私よりも、靴のサイズが大きいんですものねshoe
20170924kujira7

大きなお弁当を作るのも、これで最後かと思うと、寂しいようなほっとするようなconfident
そうそう、梨って冷凍できるそうですよflair
それにリンゴのようにレモン汁や塩水に付けなくても、冷凍なら色変わりしないんですapple
一口大に切って、凍らせて持って行ったら、お昼にはちょうど半解凍状態で、シャーベットみたいになっていました。
真夏の暑~い時に食べたら、もっと美味しいかもdelicious
20170924be

代休の後の水曜日もお弁当の日だったので、くじらお姉ちゃんが高校の時に使っていた保温ジャーに、もうひとつおかずを足して、持って行かせたんですが、これじゃ全然足りなかったんですって~sweat01
そろそろもっと大きいお弁当箱を買わなきゃダメかな。
高校生になって、毎日お弁当を持って行くようになる日が、怖いですcoldsweats01
20170927be

cat今年はおばあちゃんも運動会を見に来たから、アタシが荷物をチェックしてあげたにゃん。
20170920co1

去年は調子が悪くて来られなかった母が元気になり、曇り時々晴れのちょうどいいお天気だった運動会。
くじらも有終の美を飾ることが出来て、本当に良かったですhappy01

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年9月21日 (木)

梨の箱と果物ネット

こんにちはnote
今日は曇りcloud
クーラーをかけなくても過ごせるようになってありがたいけど、まだ扇風機は必要ですwink

今、ココアが入ってお昼寝しているのは、梨の箱。
20170921co1

逆さに見たら一瞬、『私はなまものです』って書いてあるのかと思って、焦っちゃったsweat01
ココアはなまものじゃなくて、生き物だよねwink
20170921na2

そう、梨ってあまり日持ちしないんですよね。
ネットpcで調べたところによると、ラップや新聞紙にくるむと、1週間ぐらいは持つようです。
それで、新聞紙にくるんでポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室にしまってみました。
20170921na1

果物と言えばお約束のこれ。
箱で届いた梨にはついていなかったけど、以前スーパーで買った梨は果物ネットに入っていたので、猫たちに被ってもらいましたよsmile

cat何だかお耳がおかしいのにゃsweat02
20170917ha1

catお耳は出たけど、
20170917ha3

cat今度はお首が変にゃ~sweat01
20170917ha2

晴るは頭に何か被せられたと思ったのか、後ずさりして外そうとしていました。
一方ココアは、

cat……gawk
20170917co2

cat……annoy
20170917co1

ひたすら遠い目をして微動だにせず、静かに怒っていました。

ココアは実はすごーく首が長いから、意外とフィットして良かったのかも。
20170826co1

上の写真は別に加工した訳じゃなく、遠くを見ようとしていただけなんです。
普通にしているとこのぐらいなんですけど。
亀みたいですよねsmile
20170826co2

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年9月19日 (火)

台風の影響とネズミ叩きのその後

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

何が何でも私の手の平の上で寝ようとしたり(はみ出してるけどsmile)、
20170911co1

傾いたキャットタワーのハンモックで寝たり(この後直しました)する、うちの猫たち。
20170911ha1

普段猫は、家中で一番居心地のいい場所にいるけれど、時々、見るからに居心地が悪そうでも、自分の決めた場所にこだわる、頑固なところもありますねbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

大学でスポーツ関係の勉強をしているくじらお姉ちゃんは、水泳の審判の資格を持っていることもあり、えひめ国体の役員や新聞社のリポーターなどをすることになっています。
20170918anee30日の開会式を前に、先週から会期前競技がいくつか行われていたんですが、台風による時間や日程の変更があって、くじらお姉ちゃんも大忙し。
心配になって、毎日テレビや新聞社のHPで、国体のニュースをチェックしていたけど、無事に予定の競技が出来たようで良かったです。
テレビは選手そっちのけで、役員や報道の人たちに注目して見ていたら、くじらお姉ちゃんもチラッと映っていましたtv
国体はこれからが本番で、くじらも小学校の行事の一つとして応援に行く予定なので、私も楽しみにしていますhappy01

ところで、家の周辺は幸いなことに、台風の大きな被害はなかったんですが、JRの線路脇が崩れて不通になり、現在代行バスが出ているそうです。
3連休に帰って来ていて、今日東京に戻るお父さんは、そのままだと予定の新幹線に乗り遅れるので、1本前の列車に乗るために、早めに家を出ました。
復旧にはまだ時間がかかるとのこと。
これから四国に来る予定の方は、お気を付け下さいねtrain

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

前回、晴るに作ってあげたネズミ叩きは、直接ネズミを出したいがために、
20170915ha2

手や鼻を突っ込んだり齧ったりした結果、
20170915ha1

ボロボロになって、単なる穴のあいた玩具入れになっていますcrying
20170918ha1

でも箱からネズミを引っ張り出して、転がしたり投げたりするのは楽しいようで、
20170915ha3

放心状態になるまで遊ぶので、それなりに役には立ったかなcoldsweats01
20170915ha4

ただ、ネズミで興奮した勢いで、ココアのことも叩いたり齧ったりする時があるから、ココアにとっては大迷惑bearing
20170913ne1

catちょっと我を忘れたのにゃ~、てへbleah
20170913ha1

catいい加減にしにゃいと、本当に怒るにゃんよannoy
20170915co1

怒っているココアの前でお化けポーズをするということは、反省して降参しているのか、それともバカにしてるのか…晴るのことだから、きっと何も考えてないんでしょうねsmile

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年9月14日 (木)

読み聞かせとネズミ叩き

こんにちはnote
今日は曇りcloud
庭ではバラ・コーネリアが、ブーケのように咲いていて、とても綺麗ですlovely
20170914hana1

レイニーブルーは、ブルーじゃなくてピンクな感じ。
20170914hana2

おじぎ草の花はこれで最後かな。
20170914hana3

切り戻したエキナセア・ココナッツライムは、また蕾をつけ始めました。
20170913hana1

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は2学期最初の読み聞かせの日で、1年生の教室に行ってきましたschool
読んだのは『かわいそうなぞう』『したのどうぶつえん』『ほんとのおおきさ・てがたあしがた図鑑』の3冊ですbook
『かわいそうなぞう』は、夏休みの帰省中に実家の本棚で見つけて、持って帰ってきたもの。
朝から悲しい話はどうかなと思いつつ読んだんですが、みんなとても真剣に聞いてくれて、「ぼくはこの本が一番面白かった」「心に残った」と言ってくれた子もいました。
悲しい気分で終わらせないために、次に読んだのは『したのどうぶつえん』。
だじゃれが面白かったみたいです。
『ほんとのおおきさ…』は、順番に自分の手や顔を当てて比べたりしながら、盛り上がりました。
20170913hon

終わった後に感想を聞くために来た校長先生に、手を挙げて一生懸命にお話する1年生、小さくて可愛かったな~happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は家に帰ってから、工作もしましたhairsalon
作ったのは、段ボール箱とネズミの玩具と割り箸を使った、モグラじゃなくて“ネズミ叩き”。
20170913ne1

ココアは警戒して近づかないけど、晴るの食いつきはなかなかいい感じgood
20170913ne2

でも割り箸に噛みついて折っちゃったり、ネズミを引きずり出して持って行ったりしたので、結局セルフで遊んでもらうことにsad
20170914ne1

ま、いいか。
穴の中のネズミ探しも、面白そうだしcoldsweats01
20170913ha1
…期待した使い方と違うけど、本猫が楽しいなら、それでいいですねconfident

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年9月11日 (月)

猫の目と2匹の希望

こんにちはnote
今日は曇って風が吹いています。

猫の目ってビー玉みたいで、綺麗ですよね~shine
青い目が印象的なココアと、
20170910co2

金色の目の晴る。
20170910ha3

晴るはココアのことが気になって仕方ないようです。
ただ側にいるだけならココアは気にしないけど、飛びかかってきたり
20170910ne120170910ne2

猫パンチしてきたりすると、ものすごく怒るので、怪我をしないうちに止めに入りますthink
20170905co120170905ha1

ココアが晴るから隠れられるように、猫テントや
20170909co120170910ha2

段ボール箱をあちこちに置いてあるんですが、ココアが好きなものは晴るも好きなんですよねぇcoldsweats01
20170910co120170910ha1

ココアは横向きにしたちょっと大きめの段ボール箱が好きで、晴るは大きさも向きも気にしないとか、
20170909co320170909ha1

昼寝する時に、ココアは主に箱の中、晴るはハンモックという、若干の好みの違いはあるけれどbleah
20170909co220170825ha1

cat一緒に追いかけっこして遊びたいにゃ~。
20170902ha1

catアタシは1人でゆっくり寝たいのにゃん。
20170905co1_2

2人catの希望が、どっちも叶うといいのにねconfident

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年9月 8日 (金)

秋のバラとたった4日

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

今の庭の主役は秋のバラ。
コーネリアも、
20170907hana120170908hana4

レイニーブルーも、たくさん蕾をつけているので、これからが楽しみですhappy01
20170907hana220170908hana1

バラ以外の植物も頑張っていますよ~。
オリーブの実(左)がなって、ラベンダータイム(右)の花が咲きました。
20170908hana220170908hana7

まだまだ朝顔も元気。
20170908hana520170908hana6

おじぎ草は種が出来ました。
また来年もたくさん咲いてくれるといいなhappy01
20170908hana3

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

晴るがハンモックから身を乗り出して見ているのは、
20170907ha1

歩いているココア。
こんなにいつも見張られていたら、緊張しちゃうよねdespair
20170907co1

今週からココアは、毎日グリニーズのピルポケットに薬を入れて飲んでいるんですが、素直に口に入れてくれたのは最初のうちだけ。
昨日はかみ砕いて外側を食べた後、薬だけをお皿に残し、今日は全く口をつけなくなりましたsweat02
たった4日で通用しなくなるなんて、賢いのも善し悪しですね~coldsweats01
20170907co2
…また次の薬の飲ませ方を考えなくちゃcatface

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年9月 5日 (火)

片思いと猫にお薬

こんにちはnote
今日は雨のち曇り。
朝晩は涼しくなって、クーラーをかけなくても、過ごせるようになりましたhappy01

catあのねぇ、ボク最近つまんにゃいの。
20170902ha1

catボクが近くに行くと、ココアお姉ちゃんがシャーシャー言って、全然遊んでくれないにゃんcrying
20170901neko1

catもう寝るしかないにゃ~wobbly
20170903ha1

catアタシは「遊びたくにゃい」って、いつも言ってるでしょannoy
20170902co1

当分(もしかしたら永遠にsign02)、晴るの片思いは続きそうですcoldsweats01
20170903ha2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

実を言うとココアはこの1週間、晴るに関わる余裕はなかったんです。
2日程ひどく吐いて、ご飯も食べられなかったので、病院に連れて行ったら、腸に炎症があり、もしかしたらリンパ腫かもしれないとのこと。
でも詳しい検査や抗がん剤の治療は体に負担になるのでお勧めしないということで、吐き気止めやステロイドのお薬をもらって、様子を見ていました。
20170828co1

そうしたらすっかり元気になって食欲もりもり。
高い所へのジャンプだって軽々できちゃうhappy02
20170830co2

いつもは2.9kgぐらいの体重も、先週は2.7kgに落ちたのに、1週間で2.94kgまで増えたんですgood
それで、長く続けると腎臓や肝臓に影響があるステロイドは徐々に減らしながら、しばらくお薬を続けることになりました。
20170830co1

ところで、猫にお薬を飲ませるのって、難しいですよねsweat01
ココアは錠剤を口に入れると、喉を閉めて飲んだふりをして、後から吐きだすという高等技を身につけているため、最初の1週間は粉薬を水に溶かして、注射器に入れて飲ませていました。
それでもやっぱり口に入れた直後に吐いちゃったりして、全部飲みきれていないような気がするので、今回は病院で売られていたグリニーズのピルポケットに薬を入れてあげたら、美味しかったみたいdelicious
これでいつまで騙せるか分からないけど、飲む方も飲ませる方も、ストレスなく続けられたらいいですよね~。
20170905kusuri

相変わらず晴るとは遊びたくないココアだけど、
20170826neko1

元気になって良かったねwink
ご飯が美味しく食べられるのって、素晴らしいことですね~shine
20170904co1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

話は全然変わりますが、ようやく涼しくなって、少しやる気が出てきたので、日曜日はくじらと一緒に、ダ○ソーで以前買ってあったプラバンで、キーホルダーを作ってみました。
こちらがくじら作で、
20170903pura1

こっちが私ですwink
20170903pura2

セリ○で買ったくじらの手ぬぐいは、
20170829noren1

のれん風のカーテンに。
100均のお店は突っ張り棒やリングクリップもあるから、便利ですね~happy01
20170903noren1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20170826ha1

より以前の記事一覧

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ