ハンドメイド

2017年9月 5日 (火)

片思いと猫にお薬

こんにちはnote
今日は雨のち曇り。
朝晩は涼しくなって、クーラーをかけなくても、過ごせるようになりましたhappy01

catあのねぇ、ボク最近つまんにゃいの。
20170902ha1

catボクが近くに行くと、ココアお姉ちゃんがシャーシャー言って、全然遊んでくれないにゃんcrying
20170901neko1

catもう寝るしかないにゃ~wobbly
20170903ha1

catアタシは「遊びたくにゃい」って、いつも言ってるでしょannoy
20170902co1

当分(もしかしたら永遠にsign02)、晴るの片思いは続きそうですcoldsweats01
20170903ha2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

実を言うとココアはこの1週間、晴るに関わる余裕はなかったんです。
2日程ひどく吐いて、ご飯も食べられなかったので、病院に連れて行ったら、腸に炎症があり、もしかしたらリンパ腫かもしれないとのこと。
でも詳しい検査や抗がん剤の治療は体に負担になるのでお勧めしないということで、吐き気止めやステロイドのお薬をもらって、様子を見ていました。
20170828co1

そうしたらすっかり元気になって食欲もりもり。
高い所へのジャンプだって軽々できちゃうhappy02
20170830co2

いつもは2.9kgぐらいの体重も、先週は2.7kgに落ちたのに、1週間で2.94kgまで増えたんですgood
それで、長く続けると腎臓や肝臓に影響があるステロイドは徐々に減らしながら、しばらくお薬を続けることになりました。
20170830co1

ところで、猫にお薬を飲ませるのって、難しいですよねsweat01
ココアは錠剤を口に入れると、喉を閉めて飲んだふりをして、後から吐きだすという高等技を身につけているため、最初の1週間は粉薬を水に溶かして、注射器に入れて飲ませていました。
それでもやっぱり口に入れた直後に吐いちゃったりして、全部飲みきれていないような気がするので、今回は病院で売られていたグリニーズのピルポケットに薬を入れてあげたら、美味しかったみたいdelicious
これでいつまで騙せるか分からないけど、飲む方も飲ませる方も、ストレスなく続けられたらいいですよね~。
20170905kusuri

相変わらず晴るとは遊びたくないココアだけど、
20170826neko1

元気になって良かったねwink
ご飯が美味しく食べられるのって、素晴らしいことですね~shine
20170904co1

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

話は全然変わりますが、ようやく涼しくなって、少しやる気が出てきたので、日曜日はくじらと一緒に、ダ○ソーで以前買ってあったプラバンで、キーホルダーを作ってみました。
こちらがくじら作で、
20170903pura1

こっちが私ですwink
20170903pura2

セリ○で買ったくじらの手ぬぐいは、
20170829noren1

のれん風のカーテンに。
100均のお店は突っ張り棒やリングクリップもあるから、便利ですね~happy01
20170903noren1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes
20170826ha1

2017年7月14日 (金)

マシュマロウと1学期の読み聞かせ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

晴るは開いて、
20170708ha1

ココアはぐったり。
20170708co1

暑いですね~wobbly

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭ではエキナセア・ココナッツライムの隣りで、ハーベストムーンも咲いています。
20170709hana1

マシュマロウと、
20170714hana2

スペアミントの花も咲き始めました。
20170714hana1

暑くても植物たちは元気ですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

小学校の1学期の読み聞かせは、今週で全て終了しましたschool
1年生と2年生の全部の教室で読んだのは、『のっぺらぼう』と『30000このすいかbook
最初の1年生のクラスでは、『ねこのひけしや』と『どこにいるかな?うみのさかなたち』も読みました。
次の2年生のクラスでは、『ねこのひけしや』と『どこにいるかな?うみのさかなたち』の代わりに『ねこざかなのはなび』を読んで、余った時間で『くらべる図鑑クイズブック』からクイズをしました。
その次の2年生のクラスはもっと余裕があったので、『へいわってすてきだね』もプラス。
低学年は反応が良くてほっとしますhappy01
どの本も、夏を意識して選んでみました。
20170621hon20170705hon

1学期最後の読み聞かせは1年生。
最後に「面白かった~」と言いながら、ハイタッチしてくれた子がいて、楽しく終了できましたhappy02
2学期も楽しみながら頑張ろうっとrock
20170628hon

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

家ではくじら姉弟のプレゼントの切り紙の他に、私のブラウスやワイドパンツも作っていましたhairsalon
同じ型紙でも長さや布を変えると、違った感じになるから便利ですね~wink
20170708yo2

余った布でシュシュやまくらカバーも作りましたよ。
洋裁は楽しいけど、なかなかスイッチが入らないのが難点sweat02
次にスイッチが入るのはいつになるかな~bleah
20170708yo1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170706ha1

2017年7月12日 (水)

14歳と12歳、お誕生日おめでとう

こんばんはnote
今日は雨のち曇り。
蒸し暑い一日でした。

学期末に向けてちょこちょこと用事が入って忙しく、だいぶ間が空いてしまいましたが、先週から今週にかけて、ココアとくじらがお誕生日を迎えましたよ~birthday
20170708co2

7月7日に(推定)お誕生日を迎えたココアは、14歳。
20170625co1

食欲はあるんだけど、療法食は飽きたのか、あまり食べなくなったので、ちょっと美味しいご飯を、お口直しに買ってみましたrestaurant
それから大好きなトンボじゃらしもプレゼントpresent
たまにちょんちょんしたり、動くのを見ているだけでも、楽しいようですwink
20170710co1

14歳のお誕生日おめでとう、ココアribbon
いつまでも可愛いココアでいてね。
そして、ご飯をたくさん食べて、長生きしてねhappy02
20170706co2

ちなみにココアの誕生日は七夕ですが、笹の葉を猫草と勘違いして、齧っているヒトcatがいましたcoldsweats02
ビニールだから食べられないよ~sweat01
20170708ha1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

7月10日はくじらの12歳の誕生日でしたshine
私からくじらへの、毎回恒例の本のプレゼントは、『二分間の冒険』『選ばなかった冒険—光の石の伝説』の2冊book
くじらと同じ小学6年生の男の子が主人公のお話です。
20170705kujira1

それから最近はまっている切り紙で、くじらの好きなキャラクターを作ってプレゼントしたら、喜んでくれましたpresent
20170629kami1

ついでにキーホルダー(左上)も。
セ○アで、プリンターで印刷出来るプラバンを見つけたので、アニメの絵やココアと晴るの写真を印刷して、表面にレジンを塗って作ってみましたhappy01
20170710pura1

12歳のお誕生日おめでとう、くじらyacht
これからもココアや晴る、いろんな生き物と仲良くしてね。
そして、楽しく充実した日々を過ごせますように。
20170708co1

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで昨日と今日は、大学がたまたまお休みになったくじらお姉ちゃんも、くじらにプレゼントを渡すために、帰ってきていました。
くじらお姉ちゃんの誕生日は来月なんですが、その時に会えるか分からないので、だいぶ早いけど、もうプレゼントを渡しちゃいましたよ~bleah
こちらも切り紙で作った、くじらお姉ちゃんの好きなアニメのキャラクターですpresent
あと、大学の食堂や食べ物を買う時だけに使えるミールカードに、お金をチャージしてあげました。
食べ物を確保出来れば、後は何とかなりますもんね~smile
20170711kami1

来月誕生日がくると、20歳になるくじらお姉ちゃん。
望み通りの人生が送れますようにshine
健康にだけは気を付けてね。
あと、ちゃんと4年で卒業できるように、勉強も部活も頑張ってrock
20170712ha1

それでは、明日もいい日でありますようにnotes
20170708co3

2017年7月 3日 (月)

夏の空とレイニーブルー

こんにちはnote
今日はよく晴れて暑いので、朝からクーラーを入れていますsun

週末の夕方、くじらを迎えに行った時に見た空が、とても綺麗でしたshine
大きな鳥が、翼を広げて飛んでいるみたいchick
20170701sora1

家の窓から見える雲。
夏休みっぽい景色です。
20170702sora1

昨日は七夕の飾りつけをして、ウッドデッキにたてすも出しました。
もうすっかり夏ですねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではバラ・レイニーブルーの花が、また咲きました。
20170701hana2

日差しのせいかな?
春よりもちょっと、ピンクっぽい感じがします。
20170701hana1

エキナセア・ココナッツライムは大株になって、たくさん咲いているので嬉しいですhappy01
20170701hana3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近のマイブームの切り紙は、最初ほど勢いがなくなりつつありますが、ぼちぼちやっていますhairsalon
先週はマリーちゃんが完成。
額は布を段ボールに貼り、縁に綿を入れて作りました。
20170630kami1

それから、100均でUVレジンの材料を見つけたので、1つ作ってみました。
結構簡単に、可愛く作れるから、これからハマっちゃうかも。bleah
20170702uv1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月に入ったら急に、真夏のように暑くなりました。
晴るはクーラーの下で、仰向けになって寝ています。
お腹が冷えちゃわないかしらbearing
20170628ha1

ココアは朝、床に寝そべっていたけど、
20170701co1

今は南側の窓際に置いた、段ボール箱の中で寝ています。
外が見えるし、晴るにいきなり襲われる危険も少ないから、最近ここがお気に入りみたい。
20170630co1

小柄でほっそりしているココアは、体の大きな晴るよりも寒がりなのかな。
でも熱中症には気を付けてねwink

それでは、今月も宜しくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年6月20日 (火)

参観日と切り紙

こんにちはnote
今日は曇って、時々強い風が吹いています。
蒸し暑いので、普段はおしとやかなココアも、珍しく開き気味。
20170616co1

晴るはもう全開ですsmile
20170616ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エキナセア・ココナッツライムは、たくさん咲いて、
20170618hana2

可愛くなりました。
20170620hana3

ベルガモット・ローズセンテッドもたくさん。
20170620hana1

ラバンディン系のラベンダーは、庭からはみ出すほど咲いていて、今が盛りですhappy01
20170620hana2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小学校では先週、参観日がありましたschool
教室に飾ってあったくじらの工作は、紙バンドで作ったココア似のカゴと、晴るが遊ぶボールなんですってhairsalon
20170616kujira1

その日に出た宿題は、週末にスクランブルエッグと野菜炒めを作ることrestaurant
20170618kujira1

どちらも美味しく出来ましたdelicious
たまにはこんな宿題もいいですね。
20170618kujira220170618kujira3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の読み聞かせは、3年生の教室に行きましたschool
のっぺらぼう』を読もうとしたら、「のっぺらぼうなのに、口とヒゲがある~」とするどい突っ込みがcoldsweats01
この絵がツボだったようで、何故だか男子に大うけでした。
次に読んだ『30000このすいか』では、女子もいろいろ気付いたことを教えてくれました。
高学年になると女子は静かになっちゃうけど、3年生はまだ、みんなが楽しく参加してくれて、可愛かったですhappy01
それから『光の旅かげの旅』を読んで、余った時間で『どこにいるかな?うみのさかなたち』を見ながら、魚を探しましたfish
20170614hon

ところで読み聞かせの時は、名札を首に下げていくんですが、最近凝っている切り紙で、小さな猫を切って貼ってみましたhairsalon
下絵は、2017年6月9日「いろんな作品と見張る猫」の記事で作ったエプロンの布地を、コピーしたものですwink
20170613kami1

その他薔薇の切り紙で、写真立てを作ったり、
20170618kami

布で作った額に、クレヨンで色を塗って蝋引きした紙を切って、入れてみたり。
20170615kami1

切り紙はなかなか奥が深くて、作り始めると止まりませんbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年6月 9日 (金)

いろんな作品と見張る猫

こんにちはnote
梅雨入りはしたけれど、今日は曇ったり晴れたりしています。

先週から今週にかけて私は、いろんな作品を作っていましたhairsalon
まず、以前に『切り絵作家gardenの草花と動物の切り絵図案集』という本だけ買って満足していた切り紙の猫を、とうとう完成させましたよ~happy02
本を眺めている時間は1年以上だったけど、実際切り始めてから完成までは3時間ほど。
それなら早くやればいいのに、と自分に今、突っ込みを入れていますcoldsweats01
20170606kami3

家族や友だちに写真を見せたら、ココアにそっくりと言われたんですが、似てますか?
20170606kami1

晴るには似てないかな。
って言うか、額の端っこ齧るのはやめて~sweat01
20170606kami2

それから鮫やペンギンの立体切り紙もしましたpenguin
後ろのイルカとくじらは、以前作ったものです。
20170604kami1

折り紙のくす玉も作ってみました。
夏に向けて、朝顔のデザインですcute
20170605kami2

中に100均のライトを入れると、夜も綺麗shine
20170605kami1

更に、洋裁スイッチも入ったので、ガウチョパンツと
20170525yo1

エプロンも。
20170608yo1

エプロンは、猫と
20170608yo2

くじらの柄なんです。
洋服だとちょっと…って感じだけど、エプロンならいいですよね。
20170608yo3

ココアもたくさんお手伝いをしてくれましたsmile
20170529co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

小学校の読み聞かせは、2週連続で4年生のクラスに行きましたschool
最初のクラスでは、『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』『おれはサメ』『びっくり!!トリックアート〈4〉あれ?回ってる★光ってる』を読んで、時間が余ったのので『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』からいくつか紹介しましたbook
20170531hon20170607hon

翌週のクラスでは『おれはサメ』と『よしおくん…』を読んでから、『ねこざかなのはなび』を読んで、余った時間で『びっくり!!トリックアート…』を見ましたbook
同じ4年生でも、クラスによって反応が違ったのが、面白かったです。
全ての子どもに受ける本って、なかなかないですねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

相変わらずココアが気になってしょうがない晴る。
20170608ha1

この中なら安全だということが分かったのか、ココアは自らソフトケージに入ります。
天井がメッシュになっているので、光が入って、スポットライトを浴びてるみたいshine
20170603co1

晴るがいる時はチャックを全部閉めて、接触できないようにしてるけど、ずーっと近くで見張ってる…eye
20170603ha2

あんまりしつこいと、余計に嫌われるよ、晴る。
201706069ha1

ココアと遊びたい晴ると、晴るが鬱陶しくて近づいて欲しくないココア、いつまで経っても平行線ですbleah

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年2月24日 (金)

お雛様と保定袋

こんにちはnote
一昨日からすごい強風と雨で、荒れたお天気が続いていましたが、今日は穏やかに晴れましたsun

今週は、以前作った猫のお雛様と、
20170223hina1

くじらお姉ちゃんのお雛様を飾りました。
まだまだイタズラ盛りのヒトcatがいるから、今年は本棚の中に飾ってみましたよwink
ちょっと狭くて下の台は出せなかったけど、まぁまぁいい感じですgood
20170223hina2

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それから今日は、ココアの皮下注射がなかなか上手くいかないので、私のパーカーを利用して、保定袋を作ってみましたhairsalon
直す時に忘れないよう、作り方を書いておきますねwink

まず裏返して、袖を切って縫い合わせます。
次にフードの部分を4cmぐらい残して切って、中にゴムを入れられるように、幅広のリボンを縫いつけました。
20170224hukuro1

裾は穴を開け、ボタンホールを作り、紐を通します。
リボンの残りと切り取ったフードの布を使って、2.5cm幅ぐらいの紐を作り、マジックテープを縫いつけ、肩の下あたりにつけます。
20170224hukuro2

そして、ココアの首周りの寸法に合わせて切ったゴムを、首のリボンに通して完成shine
20170224hukuro3

本番前に、晴るに協力してもらって、注射の位置の確認と、皮のつまみ方を練習しました。
つまむ場所は、肩甲骨の真ん中当たりって聞いたんですが、猫の肩ってどこなのか、分かりづらいですよね~smile
20170223ha1

本当は保定袋の試着もしてもらいたいけど、何しろ大きさがこの通り全然違うので(ティッシュの箱はどちらも同じものです)、無理でしたcoldsweats01
20170220co120170221ha1

ココアが入るとこんな感じ。
背中のチャックは、ちょうどいい所まで開けられるので、結構便利です。
保定袋に入れる時と、注射の針を刺した時は怒ったけど、上手く注射出来ました~happy02
20170224hukuro7

でも、この時マジックテープの紐が緩かったため、もっとしっかり押さえられるよう、ちょっときつめになるような場所に、付け替えました(ゴムだけだと袋から出ちゃいます)。
ゴムの代わりに、いらなくなった首輪を入れてもいいかもしれませんね。
20170224hukuro4

また袋に入れる時に結構暴れたので、布が破けないように、縫いつける際に、裏からフエルトで補強しました。
20170224hukuro6

マジックテープやチャック、または裾の紐を緩めてあげれば、注射が終わった後、保定袋からすぐに出られます。
20170224hukuro5

これで次回からも、しっかり皮下注射が出来そうだから、良かった~happy01

catあー、くたびれたにゃんsweat02
20170220co2
私も疲れたよ~wobbly
注射大変だけど、一緒に頑張ろうねrock

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes

2017年2月 8日 (水)

小さくなった服とハンモック修理

こんにちはnote
今日は曇りですcloud

今まで何度か書いてきたんですが、ココアはくじらが赤ちゃんの時に、お姉ちゃんとして弟を見守らなくちゃという使命感を持ったようです。
20060309co1

それはくじらが小学生になった今でも変わりません。
20170201co1

気迫ではココアお姉ちゃんに全然敵わないくじらですが、体は随分大きくなりました。
冬の初めに、去年まで着ていた服のほとんどが小さくなっていたので、来年まで着られるような、ちょっと大きめの服を買い足したんですt-shirt
最初は袖や裾を折って着ていたのに、先日ふと見てみたら、折らなくても着られるようになってるsign02
ひと冬でそんなに大きくなったんだcoldsweats02
毎日見ていると気が付かないけど、子どもの成長って早いですね~up

それで、小さくなった服を処分しようと思って、閃いたんですflair
これって、晴るが穴を開けちゃった、キャットタワーのハンモックに、ちょうどいいくらいの大きさじゃない?
20170206pa1

肉球がちょこっと見えている様子はとても可愛いんだけど、
20170131ha1

どんどん穴が大きくなって、骨組も見えちゃってるから、ビリっと破けて落ちないように、早く修理しなくちゃと思っていたんです。
20170206pa3

で、くじらのパジャマを裏返して、丸くなるように縫って、裾や袖を中に折り込んだら、ぴったり~happy02
それにボタンをそのまま使えば、ハンモックをタワーから外さなくても着脱出来て、とっても便利ですgood
20170206pa2

実はこのパジャマの前に、紺色のトレーナーを被せてみたら、いきなり色が変わって怖くなったのか、晴るがタワーの上に逃げちゃったんです。
20170205ha2

そんな小さな所にも乗れるんだ~eye
20170205ha1

って感心してる場合じゃなくて、危ないよ、落ちちゃうよcoldsweats02
20170205ha3

トレーナーは怖かったけど、薄いグリーンのパジャマは気に入ったみたい。
良かったconfident
20170206ha2

catじゃあまた思いっきり暴れてもいいにゃんねsmile
20170206ha1
…いや、ほどほどにしてねcoldsweats01

cat男の子っていつまでもお子ちゃまで、困っちゃうにゃ。
20170201co1_2
…お姉ちゃんは大変だよね、ココアwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

その他のカテゴリー

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ