おでかけ

2017年12月12日 (火)

道後温泉と飛び込み選手

こんにちはnote
早朝は雪が降っていましたが、だんだん晴れ間が見えてきました。
でも風が強くて、とても寒いですsnow

cat最近お家の人のお出かけが多くて、アタシはお留守番ばっかりなのにゃあ。
20171113co1

年末が近づくと、いろいろ用事が増えて、忙しくなりますよねcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先週から今週にかけて、くじらの小学校の6年生によるチャリティフリーマーケットで買い物したり、くじらお姉ちゃんの水泳大会の応援に行ったりしていました。
フリーマーケットでは、「猫の好きなくじらくんに買ってあげて」とクラスの女の子に売り込まれて、猫耳ヘッドホンや、その他いろいろ買っちゃいましたよmoneybag
20171209kujira120171210ane1

水泳大会の方は、くじらお姉ちゃんに頼まれて、お弁当とお菓子を作って持って行きましたrestaurant
水泳の応援は久しぶり。
というか、大学に入ってから、初めてかもcoldsweats01
20171210ane220171209ane1

それから、道後温泉にも行きましたspa
20171210dougo4

来年から耐震化工事が始まるので、その前に、今まで入った事のない“霊(たま)の湯”に入ってみたかったんです。
霊の湯2階席の券を買うと、休憩室で浴衣とタオルを貸してもらえて、
20171210dougo1

お風呂上りには、お茶とお菓子が出てきますjapanesetea
20171210dougo3

左端の、お湯を沸かしている茶釜が、レトロでいい感じhappy01
20171210dougo2

お風呂は霊の湯、神の湯、どちらも入れますspa
霊の湯の休憩室や浴室は小さいけど、神の湯にはないシャンプーや石鹸が置いてありました。

着替えが済んで帰る用意をしたら、皇室専用の湯殿、又新殿(ゆうしんでん)の見学が出来ます。
写真撮影は禁止でしたが、ガイドしてくれる係の人がいて、いろいろ説明してくれました。
お風呂は香川県産の庵治石で作られていて、入浴する時は、ぴったりはまる木の板で床も壁も覆うんですって。
残念ながら今は壊れているので、秋の国体で来県された皇族方は、ホテルのお風呂を使われたそうです。
天井は槍などが通らないような作りで、護衛の人がすぐに飛びだせるように作られた扉もありました。
漆塗りで畳敷きの立派なおトイレは、一度も使われたことがないそうですよ。
もったいないcoldsweats02
一般の入口とちょうど反対側に、皇室専用の入口があるのは、今まで気が付かなかったな~flair
20171210dougo7

霊の湯に入ると無料で見られるけど、別料金で見学だけも出来るようです。
とても見応えがあるので、道後温泉に来て、お時間があったら、ぜひ見学してみてくださいね~wink

3階の坊ちゃんの間は、道後温泉に入った人は、誰でも無料で見学出来ます。
20171210dougo6

ちょうどこの日は雨が降っていて寒かった~sweat02
夏なら風が通って、気持ちいいでしょうね。
20171210dougo5

帰る前に入り口の横でベンチに座って、雨が降る空を見上げていたら、タイムスリップしたような気分になりました。
工事が終わっても、この雰囲気のままだといいなぁconfident
20171210dougo8

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catアタシもお風呂で温まるのが好きだから、温泉行きたいにゃ~spa
20171116co1

catボクもお風呂大好きheart01
20171201ha1
…晴るは流れる水に興味があって、私がお風呂場に行くと、必ず見に来るんですsmile

catあとね、くじらお姉ちゃんみたいに水泳をするんなら、飛び込み選手になりたいのにゃ。
20171208ha1

catどうかにゃあ?
アンヨがピーンと伸びていて、カッコいいでしょ?
20171206ha1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年11月20日 (月)

平べったい猫とディズニー・オン・クラシック

こんにちはnote
今日はどんより曇っていますcloud

だんだん寒くなってきたので、晴るがホットカーペットにへばりつくようになりました。
出来るだけ平べったくなった方が、暖かいよねwink
20171117ha1

ココアはコタツの中の毛布の上で牢名主状態。
人も猫も、暖かい場所から離れられそうにありませんcoldsweats01
20171116co1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

週末は、『ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会2017』に行ってきました。
20171118di5

昨年はチケットが懸賞で当たり、くじらお姉ちゃんと2人で大阪まで行った(2016年11月8日「大阪1日目~ディズニー・オン・クラシック」の記事)んですが、とても楽しかったし、クラシックと言っても、普通の服で気軽に行けるコンサートだから、いつかくじらも連れて行ってあげたいなと思っていたんです。
そうしたら、今年は県内でも開催されるというので、くじら姉弟と私の3人で行くことにしました。
(お父さんは全く興味がないと言って、私たちを会場まで送ってくれた後、近くの温泉に行っていましたspa)

入場してからまず、会場限定のガチャガチャ(1回500円)をしましたよ。
20171118di6

それからくじらお姉ちゃんは他のグッズを買いに行き、私とくじらはステージを見に。
この写真では見えないんですが、ピアノの上にミッキーのぬいぐるみが乗っていました。
20171118di2

今回はくじらお姉ちゃんが先に着いて、開場前から並んでくれていたから、入場してすぐにガチャガチャやグッズを買えたけど、ひと通り見てから席に着く頃には、どちらも2階まで続く長蛇の列が出来ていましたcoldsweats02
グッズを買うなら、早めに会場に行った方がいいですね~。

コンサート前半は、ディズニー・オン・クラシック15周年を記念した、スペシャル・メドレーから始まりました。
ディズニーシーに以前あった乗り物で、くじらが大好きだった「ストームライダー組曲」も演奏されて、懐かしかったです。
それから、会場の全員でカウントダウンしながらルーレットで選ぶ曲もあったりして、楽しかった~happy01
ちなみにこの日当たったのは、「ライオンキング」と「美女と野獣」でした。

そして後半、今年のメインは『塔の上のラプンツェル』ですvirgo
途中のダンスシーンでは、会場総立ちになって手拍子する所があるから、さっと立てるように、膝の上の荷物はまとめておいた方がいいかもwink
20171118di4

手前に小さく光っているのは、ラプンツェルのランタンshine
最後は全員で、「星に願いを」を合唱します。
日本語の歌詞カードがあらかじめ渡されているから、ちゃんと一緒に歌えますよ~happy01
20171118di3

コンサート中の歌は全部英語なんですが、大きなスクリーンに日本語の字幕と、アニメの映像が出るから大丈夫good
いくつか知らない曲もあったけど、ほとんどはどこかで聞いた曲ばかりで、とっても楽しかったです。
また来年も、くじら姉弟と一緒に行けたらいいなconfident
20171118di1

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年10月11日 (水)

みきゃんとみかん

こんにちはnote
今日は晴れのち曇り。
相変わらず暑い1日です。

それでは、えひめ国体の続きを書きますねhappy01
20171007kokutai9

競技場にはオリンピックや世界選手権で使われたリレーのバトン、選手のサインなどが飾ってあって、テンションが上がりますup
20171007kokutai1720171007kokutai18

それから各種競技や
20171007kokutai220171007kokutai1

試合結果、観光名所までみーんな、愛媛県のゆるキャラ・みきゃんが紹介していて、可愛い~heart01
20171007kokutai1920171007kokutai13

やりやハンマーなどを回収して、投てき競技のお手伝いをするラジコンカーにも、みきゃんとダークみきゃん(みきゃんのライバル)が乗っていましたよlovely
20171007kokutai420171007kokutai3

ひと通り予選を見たら、競技場の外へ。
ここにも炬火を持った国体みきゃんがhappy01
20171007kokutai1220171007kokutai16

サブトラックの横は、ステージやお店、休憩スペースなどがある、みきゃん広場になっています。
20171007kokutai14

高校生がお花で作った国体みきゃん。
手間暇がかかっていて、見事ですねhappy01
20171007kokutai8

みかんジュースの蛇口、やっぱりここにもありました。
もちろん無料ですgood
20171007kokutai6

洗面台や蛇口の飾りは、県産のヒノキや砥部焼で作ってあって、とっても豪華~shine
ヒノキはこの他プラカードや会場のアーチなどにも使われていました。
20171007kokutai5

また会場内のあちこちに、いろんな柑橘の木が飾ってありましたよbud
20171007kokutai15

そして無料のふるまいでGETした、みかんゼリー。
みきゃんだけじゃなく、みかんもたくさんlovely
20171007kokutai7

だいたいどこの会場でも、1日2回ぐらいふるまいがあったようだから、太っ腹ですよねsign03
飲み物は無料で貰えるし、運よくうどんや焼きそばなどの食事系のふるまいをGETできればお昼ご飯を買わなくても済むし、会場をウロウロするだけでもお得かも~smile

えひめ国体は昨日で終了しましたが、くじら姉弟にとっては、トップアスリートを間近で見られる、とてもいい機会でした。
私のようなスポーツに縁のない人も、飲んだり食べたり、お祭りみたいで、楽しく過ごせましたよ~happy02
20171007kokutai20

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年10月10日 (火)

えひめ国体とお弁当

こんにちはnote
今日は晴れて、夏が戻ってきたように暑いですsun

先週は、くじらお姉ちゃんがえひめ国体のリポーターとして、家から通える範囲の競技場を回ることになったため、1週間ほどこちらに帰ってきていました。
20171001kokutai3

1日目はくじらお姉ちゃんを車で送るついでに、くじらと一緒に試合を見学。
競技場の周りには、ご当地グルメやお土産、国体グッズやスポーツ用品の屋台があり、飲食スペースもあったので、ここでお昼ご飯を買ってみんなで食べましたrestaurant
20171001kokutai1

そして愛媛と言えばこれ、みかんジュースの出る蛇口もありますよ~wine
20171001kokutai2

基本的に観戦はどこも無料で、自由に見られます。
その他、各種飲み物が無料で貰えるし、個数限定ですが地元のお料理やお菓子の無料配布などもあるから、とってもお得good
お祭りみたいで楽しかったですhappy02

その他の日は、お弁当を作りましたrestaurant
20171002kokutai120171003kokutai1

20171004kokutai1取材で忙しくて食べる暇がない日は、おにぎりとマドレーヌ。
途中急に寒くなって風邪を引いたけど、何とか毎日無事にリポートをこなせたようで、良かったですconfident

この間に、くじらたち6年生も、小学校からバスに乗って、応援に行きました。
雨の日だったのが残念だけど、とっても楽しかったみたい。
20171003kokutai2

くじらお姉ちゃんもくじらも、ちょうどいい時期に地元で国体が開催されて、いろんな経験が出来て良かったです。
私も、くじら姉弟がスポーツをやっていなかったら、きっと一生国体を観に行くことなんかなかっただろうから、いい記念になりましたwink

こちらでの取材の後は、一旦大学に戻って、また別の取材先に行くとのことで、くじらお姉ちゃんをマンションまで送って行きましたrvcar
そしてせっかくなので、ついでに陸上競技も見てきましたよ~happy02
20171007kokutai11

陸上競技場には、オリンピックの聖火にあたる炬火(きょか)が灯されています。
くじらの陸上の大会で何度か来たことのある競技場だけど、いつもとは違った厳かな雰囲気ですね。
20171007kokutai10

ということで、この後、会場の内外を見て回ったんですが、長くなりそうなので、また次回、ご報告しますねhappy01

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年10月 2日 (月)

お城と柑橘

おはようございますnote
今日は雨ですrain

もう先週のことになってしまいましたが、順番通り書きますねbleah
運動会の代休は、くじらお姉ちゃんと合流して、松山城に行きました。
20170926ma1

お城に登る前に、まずは腹ごしらえ。
ホテルのバイキングに行ったら、ポンジュースの出る蛇口がありましたwine
国体が近いせいか、この蛇口は最近、いろんな所にありますよ~。
20170926hiru220170926hiru1

松山城へは徒歩でも登れるけど、今回、行きはロープウェイ、帰りはリフトを使いました。
どちらも同じ料金でお隣同士なので、その場で好きな方を選べます。
20170926ma13

乗り場に飾ってある大きな墨絵がカッコいい~shine
20170926ma1420170926ma15

松山城は、江戸時代以前に建造された天守が現代に残っている「現存12天守」の1つ。
石垣も美しいですね。
20170926ma2

お城の階段って、急ですよねsweat02
20170926ma320170926ma10

石落としや狭間は、中から外はよく見えるけど、
20170926ma420170926ma5

外から中は見えないのが不思議~。
20170926ma9

甲冑を着るのはセルフで。
装着手順の解説文があるけど、全部付けるのは面倒なので、
20170926ma7

兜と胴だけにしました。
でもすっごく重たかったですcoldsweats02
20170926ma8

刀も重かった~sweat02
昔の人は力持ちですね。
20170926ma6

普通は戦の時しか使わないけど、松山城の天守は住めるようにした形跡があるみたい。
天守は風が通って気持ちよく、眺めは最高なので、
20170926ma12

私もお城に住んでみたくなりましたhappy02
20170926ma11

お城を下りたら、道後温泉へ。
本館は来年から改修工事が始まる予定だけど、
20170926ma16

すぐ近くに新しく、道後温泉別館・飛鳥乃湯泉がオープンしたので、また今度入りに来ようっと。
20170926ma17

男子チームが道後温泉に入っている間、女子チームは商店街でお買い物。
休憩したお店(10FACTORY)で飲んだみかんジュースや冷凍みかんが、美味しかった~delicious
20170926ma18

あ、お昼もポンジュース飲んだし、お城で伊予柑ソフトも食べたんだったcoldsweats01
20170926ma19

でもいいか。
柑橘類っていろんな味があって、どれもみんな美味しいですもんねhappy01
20170901co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月31日 (木)

おでかけ3~海水浴と博物館

こんにちはnote
今日も晴れていますsun
まだ日中は30℃を超えるため、一日中クーラーが必要ですが、夜は秋の虫が鳴いて、少し過ごしやすくなってきました。

最後のお出かけ報告ですconfident
自宅に帰って来てからすぐ、今度は海水浴に行きましたrvcar
20170822umi2

と言っても、私は泳がないんですけどねbleah
20170822umi4

明浜の海は、海水浴場に釣り桟橋、キャンプ場や民宿、お風呂も揃っていたれりつくせり。
20170822umi3

そして南国の雰囲気があります。
20170822umi1

カメラを忘れて全部スマホで撮影したので、写真がイマイチなものばかりなのが残念ですが、海はとっても綺麗で、堤防からはお魚がたくさん見えましたfish
20170822umi7

夕方、くじらとお父さんが釣りをしに行ったら、
20170822umi5

お魚が自ら餌のカゴに入っちゃったんですって。
よっぽどお腹が空いていたのかなdelicious
20170822umi6

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

翌日、ひと泳ぎした後は、愛媛県歴史文化博物館に行ってみました。
エントランスはすごく広くて、ノアの方舟みたい。
20170822rekisi3

展示されているのは全部愛媛県の歴史に関係するもので、所々撮影可の場所がありましたcamera
20170822rekisi6

子どもの頃、こんな蚊帳(かや)が家にもあったなぁ。
母の田舎で、蛍を捕まえて蚊帳の中に入れて、光るのを見ながら寝たこともありました。
懐かしいなconfident
20170822rekisi4

本物を見たことはないんですが、牛鬼って大きいんですね。
20170822rekisi5

特別展の「トリックアート大江戸物語」と常設展の共通券を買うと、無料でお化け屋敷にも入れます。
お化けは全員人間がやっていて、学芸員の方たちの気合いを感じましたrock
20170822rekisi2

トリックアートの端っこに、猫ちゃん(の絵)を発見flair
20170822rekisi1

うちの猫ちゃんたちは、お家の別々の部屋で、お留守番をしていました。
暑いからクーラーを弱くかけていったんですが、2部屋もかけっぱなしにするなんて、不経済ですよね~coldsweats01
仲良く一緒の部屋で過ごせるようになるといいのに。
20170822ha1

でも2匹とも熱中症にならず、元気で待っていてくれたので、良かったですhappy01
20170828co1

さて、くじらの小学校最後の夏休みも、とうとう終わりの日を迎えました。
おでかけもしたし、珍しく宿題も計画的にやっていたし、新学期を迎える準備は万端(たぶん、ねcatface)good
来年の夏休みは、がらっと様子が変わるのかな。
とにかく今年の夏は、家族全員が無事に乗り切れて、本当に良かった~happy02

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月30日 (水)

おでかけ2~花火とスカイツリー

こんにちはnote
今日は朝から雨が降ったり止んだりしています。
でもちょうど運悪く(?)ラジオ体操が始まる時間には雨が止んでいたので、くじらは不満そうな顔をして集合場所まで出かけて行き、濡れながら帰ってきましたcoldsweats01

今回も帰省中のことやお出かけ報告の続きですconfident
妹と甥っ子が実家に来てから、みんなで花火をしました。
何か模様を作っているらしいくじらお姉ちゃん。
火傷しないように気を付けてdanger
20170815hanabi2

くじらがわざわざ浅草の問屋さんで買ってきた人魂の花火は、真っ暗な中で見たら、ちょっと怖いかもwink
20170815hanabi1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌日はスカイツリーに行ったんですが、生憎の雨で、天辺まで見えませんrain
20170816sky1

でも目的は展望台じゃなくて、プラネタリウムで上演される進撃の巨人の特別プログラムだから、大丈夫good
なのに、くじら姉弟によると、あんまり面白くなかったとのこと。
VR体験の方が良かったかな?
20170816sky3

お昼御飯はプラネタリウムを出てすぐの所にある、もんじゃ焼き屋さんrestaurant
焼いてくれる店員さんの手付きが鮮やかで、見惚れちゃいました。
そしてもちろん、とっても美味しかったですよ~delicious
20170816sky2

その後ソラマチの中のお店を見て、甘いものを食べて休憩して、
20170816sky4

くじらがどうしても欲しくなっちゃったハンドスピナーを買ってから、帰りましたtrain
20170816sky5

晴るは、回っているハンドスピナーに、興味深々。
でも自分で回すという発想はないみたいbleah
20170816sky6

catアタシは全然興味ないにゃん。
20170816sky7
いつか晴るかココアが、自分でくるくる回すようになったら、可愛いのにな~lovely

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年8月28日 (月)

おでかけ1~ディズニーシーの海賊

こんにちはnote
今日も晴れていますsun

これからしばらく、帰省中のことやお出かけ報告を書いていきますねhappy01
実家に着いて数日後、水泳の大会に行っていたくじらお姉ちゃんと合流してから、ディズニーシーに行きました。

20170814sea2

今回のお目当ては、パイレーツ・オブ・カリビアンのショー。
20170814sea1

ジャック・スパロウのバンダナは、くじらお姉ちゃんが小学校低学年の頃に買ったもので、今はもう売ってないみたい。
捨てないで取っておいて良かったcatface
20170814sea5

ディズニーシーの中は、いろんな飾り付けや
20170814sea6

ミッキー&ミニー、
20170814sea3

お土産も、海賊バージョンのものがたくさんありましたhappy01
海賊と関係ないけど、おこげ煎餅はとっても美味しかったですgood
20170814sea9

ところで、晴る以外はみんな夏生まれの我が家。
いつもネットでチケットを買って、印刷して持って行くんですが、今回はお誕生日メッセージ付きにしてみました(料金は同じです)。
20170814sea7

くじら姉弟はお掃除中のキャストさんに頼んで、お誕生日のシールをつけてもらいましたよ。
このシールをつけていると、いろんな所でおめでとうと言ってもらえたり、バースデーソングを歌ってもらえたりしますbirthday
20170814sea11

ちょっと小さくて見え辛いんですが、お店のレジではハッピーバースデー0円の表示もhappy02
しかも文字の上の数字は、ミッキーの誕生日になっていますよ~birthday
20170814sea4

最初に書いたショーもだけど、夏はびしょ濡れになるアトラクションがあるから、面白いというか、困るというかcoldsweats01
あいにくこの日は雨が降ったり止んだりしていて、服が乾かないと困るので、しっかりレインコートを着て乗りました。
こういうのは、晴れた日の方が楽しめますね。
20170814sea8
それにしても、顔を加工できるアプリで撮ったくじらと私、何だか似てるなぁgemini
くじらって女の子顔なのかも。

そんな感じで、夏休み最大のミッション(私にとってはsweat02)が、無事に終了しました。
いつでも混んでいるから、毎回気が重いんだけど、行ってみると楽しいんですよねbleah
20170814sea10

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年7月18日 (火)

暑い3連休と可愛いポーズ

こんにちはnote
今日は曇って、雨が降ったり止んだりしています。

いいお天気が続いた3連休中は、川に涼みに行きました。
20170716kawa2

水がとても冷たくて、泳いでいるくじらは唇が紫になったけど、見ているだけだと暑い…sweat01
川は見るだけじゃ涼しくならないですねcoldsweats01
20170716kawa1

連休最終日には、くじらの陸上の大会もありました。
こちらも見ているだけじゃ、やっぱり暑~いsweat01
20170717kujira1

競技場の周りをウロウロしていたら、“やり検査場”の看板が、すごく気になりました。
どんな検査をするのかなcatface
20170717kujira2

とても暑い3連休だったけど、お留守番の猫たちも含め、家族全員熱中症にかからなくて良かったですconfident

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catボクは晴る。最近は暑いから、仰向けになるのがマイブームにゃ。
20170714ha1

catお母さんはお腹が冷えちゃうよと言うけど、へっちゃらにゃん。
20170714ha2

catお留守番中、勝手にドアを開けて、玄関を探検してるんだけど、たまにお家の人が帰って来た時に、隠れるのが間に合わなくて、見つかっちゃうのにゃ~shock
20170708ha1

catでもそんな時は、可愛いポーズでお出迎えすれば大丈夫good
20170716ha1

catふふふ、お家の人たちなんて、ちょろいもんにゃsmile
20170714ha4

catうそうそ、ホントは無邪気で可愛いボクなのにゃあheart04
20170714ha3
…この可愛さも、ココアお姉ちゃんには通じないのが辛いね、晴るwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年6月 8日 (木)

海の公園とピタパン

おはようございますnote
四国はとうとう梅雨入りしましたrain
今日は雨が上がったんですが、曇ってジメジメしている感じです。

梅雨入り前の日曜日はいいお天気だったので、海の近くの公園に行って、お昼ご飯を食べましたriceball
20170604umi5

ちょうど干潮の時だったのか、砂浜がものすごく広くなっていて、潮干狩りをしている人がたくさん。
20170604umi4

シャベルとバケツなんて可愛いものではなく、ほとんどの人が農作業用の鍬みたいなものを持って、真剣に貝を探していましたcoldsweats02
20170604umi2

私とくじらはお散歩しながら、やどかりや
20170604umi1

カニを捕まえましたよcancer
カニは人に見つかると、みんな右回りで砂に潜っていたけど、左回りの子もいるのかしら。
20170604umi3

釣りをしている人もいたし、海水浴やキャンプも出来るから、また遊びに来たいなhappy01
20170604umi6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末は暑かったせいか、私もくじらも食欲がなくて(もう戻っちゃいましたけどbleah)、おかずが余ってしまったので、ピタパンを作って入れてみました。
同じものでも目先が変わると、食べられたりしますよねwink
20170603pan220170603pan3

ちなみに賞味期限が切れそうだった牛乳で、ミルククリームも作ってみたんですが、これも甘くて美味しかった~delicious
カスタードクリームよりも手軽で、いいかもしれません。
20170603pan1

一応、忘れないために、分量と作り方を書いておきますねpencil
『ピタパン』
one強力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を混ぜる。
twoぬるま湯90~100ccを様子を見ながら加え、3分程こねる。
three4等分にして丸め、直径14cmぐらいの円に伸ばす。
four240℃に温めたオーブンで、5分程焼く。
※焼く時に湿った面が上になると、よく膨らむそうなので、円に伸ばした時に下になっていた面を上にしたり、霧吹きなどでちょっと湿らせるといいようです。

『ミルククリーム』
one薄力粉20g、砂糖45g、スキムミルク15g、バター20gを耐熱容器に入れ、レンジでバターを溶かし、混ぜる。
two牛乳170ccを少しづつ加え、時々かき混ぜて様子を見ながら、トロトロになるまでレンジで加熱する。

どっちも簡単で、くじらにも好評だったから、また作ろうっとhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

晴るも美味しいものを食べましたrestaurant
サンプルでもらった猫のオヤツをあげてみたら、
20170604ha2

初めて手から食べた~lovely
20170604ha1

でも途中からあげる方ももらう方も飽きちゃって、結局お皿に出して食べたけど。
ちなみにココアは口をつけませんでした。
食べ物に関しては、晴るの方がチャレンジャーですsmile

cat美味しいものを食べると幸せにゃ~heart01
20170603ha1
…私もwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ