庭と花

2017年7月14日 (金)

マシュマロウと1学期の読み聞かせ

こんにちはnote
今日はいいお天気ですsun

晴るは開いて、
20170708ha1

ココアはぐったり。
20170708co1

暑いですね~wobbly

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

庭ではエキナセア・ココナッツライムの隣りで、ハーベストムーンも咲いています。
20170709hana1

マシュマロウと、
20170714hana2

スペアミントの花も咲き始めました。
20170714hana1

暑くても植物たちは元気ですhappy01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

小学校の1学期の読み聞かせは、今週で全て終了しましたschool
1年生と2年生の全部の教室で読んだのは、『のっぺらぼう』と『30000このすいかbook
最初の1年生のクラスでは、『ねこのひけしや』と『どこにいるかな?うみのさかなたち』も読みました。
次の2年生のクラスでは、『ねこのひけしや』と『どこにいるかな?うみのさかなたち』の代わりに『ねこざかなのはなび』を読んで、余った時間で『くらべる図鑑クイズブック』からクイズをしました。
その次の2年生のクラスはもっと余裕があったので、『へいわってすてきだね』もプラス。
低学年は反応が良くてほっとしますhappy01
どの本も、夏を意識して選んでみました。
20170621hon20170705hon

1学期最後の読み聞かせは1年生。
最後に「面白かった~」と言いながら、ハイタッチしてくれた子がいて、楽しく終了できましたhappy02
2学期も楽しみながら頑張ろうっとrock
20170628hon

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

家ではくじら姉弟のプレゼントの切り紙の他に、私のブラウスやワイドパンツも作っていましたhairsalon
同じ型紙でも長さや布を変えると、違った感じになるから便利ですね~wink
20170708yo2

余った布でシュシュやまくらカバーも作りましたよ。
洋裁は楽しいけど、なかなかスイッチが入らないのが難点sweat02
次にスイッチが入るのはいつになるかな~bleah
20170708yo1

それでは、今日もいい日でありますように。
楽しい週末になるといいですねnotes
20170706ha1

2017年7月 6日 (木)

花束の薔薇とドア開けの技術

こんにちはnote
雨があがって、空が明るくなってきています。
庭では花束の薔薇が咲き始めましたcute
20170706hana1

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

晴るはすっかりドア開けの技術をマスターして、軽々と開けてしまうようになりましたdoor
まずジャンプして取っ手に飛びつき、
20170705ha120170705ha2

壁を足で蹴って、
20170705ha320170705ha4

隙間を手で開き、
20170705ha520170705ha6

ドアの向こうへ。
20170705ha720170705ha8

catボク、意外と賢いのにゃ~scissors
20170705ha9

その時ココアは、不機嫌な顔をして、ソフトケージの中にいました。

catあの子が好き勝手している間、どうしてアタシが閉じ込められなくちゃならないのにゃannoy
20170705co1

上の写真のココアが怒っているのは、下の大好きな段ボール箱の中に自ら入っている写真の、穏やかな顔と見比べると、一目瞭然ですよねwink
20170706co1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年7月 3日 (月)

夏の空とレイニーブルー

こんにちはnote
今日はよく晴れて暑いので、朝からクーラーを入れていますsun

週末の夕方、くじらを迎えに行った時に見た空が、とても綺麗でしたshine
大きな鳥が、翼を広げて飛んでいるみたいchick
20170701sora1

家の窓から見える雲。
夏休みっぽい景色です。
20170702sora1

昨日は七夕の飾りつけをして、ウッドデッキにたてすも出しました。
もうすっかり夏ですねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭ではバラ・レイニーブルーの花が、また咲きました。
20170701hana2

日差しのせいかな?
春よりもちょっと、ピンクっぽい感じがします。
20170701hana1

エキナセア・ココナッツライムは大株になって、たくさん咲いているので嬉しいですhappy01
20170701hana3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近のマイブームの切り紙は、最初ほど勢いがなくなりつつありますが、ぼちぼちやっていますhairsalon
先週はマリーちゃんが完成。
額は布を段ボールに貼り、縁に綿を入れて作りました。
20170630kami1

それから、100均でUVレジンの材料を見つけたので、1つ作ってみました。
結構簡単に、可愛く作れるから、これからハマっちゃうかも。bleah
20170702uv1

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

7月に入ったら急に、真夏のように暑くなりました。
晴るはクーラーの下で、仰向けになって寝ています。
お腹が冷えちゃわないかしらbearing
20170628ha1

ココアは朝、床に寝そべっていたけど、
20170701co1

今は南側の窓際に置いた、段ボール箱の中で寝ています。
外が見えるし、晴るにいきなり襲われる危険も少ないから、最近ここがお気に入りみたい。
20170630co1

小柄でほっそりしているココアは、体の大きな晴るよりも寒がりなのかな。
でも熱中症には気を付けてねwink

それでは、今月も宜しくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年6月29日 (木)

エキナセアとキャットタワー活用

こんにちはnote
昨日から降っていた雨が止んで、どんより曇っていますcloud

エキナセア・ココナッツライムの花は咲き進んで、
20170627hana1

こんもり丸くなってきました。
20170627hana2

これで全体の1/4ぐらい。
たくさん咲いていて、とても可愛いですheart01
20170627hana3

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

晴るはキャットタワーのハンモックが大好きだけど、
20170625ha1

いろんな所がはみ出します。
20170625ha2

可愛いお手手に釣られて握ると、
20170627ha1

猫パンチが飛んでくることがあるから、要注意ですdanger
20170627ha2

ちなみに、ココアのふわふわもふもふなお腹も魅力的ですが、触るとやっぱり、猫パンチが飛んできますよpunch
20170627co1

キャットタワーにはハンモックが2つ付けてあって、下の段は主に遊びに使っています。
20170627ha3

そして土台は枕に。
20170628ha1

ココアだと枕どころか、全身で乗っても、まだ余るのにねsmile
20170629co1

時には足だけ乗せていることも。
晴るはキャットタワーを、余すところなく活用していますねgood
20170626ha1

catそれはともかく、さすがにその寝方は、お行儀悪いと思うにゃん。
20170627co2
…ココアはいつもきちんとしてるもんね。
でもたまには晴るみたいに、羽目を外した所も見たいなwink

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年6月20日 (火)

参観日と切り紙

こんにちはnote
今日は曇って、時々強い風が吹いています。
蒸し暑いので、普段はおしとやかなココアも、珍しく開き気味。
20170616co1

晴るはもう全開ですsmile
20170616ha1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

エキナセア・ココナッツライムは、たくさん咲いて、
20170618hana2

可愛くなりました。
20170620hana3

ベルガモット・ローズセンテッドもたくさん。
20170620hana1

ラバンディン系のラベンダーは、庭からはみ出すほど咲いていて、今が盛りですhappy01
20170620hana2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小学校では先週、参観日がありましたschool
教室に飾ってあったくじらの工作は、紙バンドで作ったココア似のカゴと、晴るが遊ぶボールなんですってhairsalon
20170616kujira1

その日に出た宿題は、週末にスクランブルエッグと野菜炒めを作ることrestaurant
20170618kujira1

どちらも美味しく出来ましたdelicious
たまにはこんな宿題もいいですね。
20170618kujira220170618kujira3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先週の読み聞かせは、3年生の教室に行きましたschool
のっぺらぼう』を読もうとしたら、「のっぺらぼうなのに、口とヒゲがある~」とするどい突っ込みがcoldsweats01
この絵がツボだったようで、何故だか男子に大うけでした。
次に読んだ『30000このすいか』では、女子もいろいろ気付いたことを教えてくれました。
高学年になると女子は静かになっちゃうけど、3年生はまだ、みんなが楽しく参加してくれて、可愛かったですhappy01
それから『光の旅かげの旅』を読んで、余った時間で『どこにいるかな?うみのさかなたち』を見ながら、魚を探しましたfish
20170614hon

ところで読み聞かせの時は、名札を首に下げていくんですが、最近凝っている切り紙で、小さな猫を切って貼ってみましたhairsalon
下絵は、2017年6月9日「いろんな作品と見張る猫」の記事で作ったエプロンの布地を、コピーしたものですwink
20170613kami1

その他薔薇の切り紙で、写真立てを作ったり、
20170618kami

布で作った額に、クレヨンで色を塗って蝋引きした紙を切って、入れてみたり。
20170615kami1

切り紙はなかなか奥が深くて、作り始めると止まりませんbleah

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年6月12日 (月)

猫の寝姿と夏の準備

こんにちはnote
今日も晴れですsun

ココアの寝姿はとても可愛くて、夢見る乙女という感じですvirgo
20170609co1

口元から牙がチラっと見えるのも、可愛いですねheart01
20170609co2

一方、チラっとどころか、全てをさらけ出している晴るの寝姿sleepy
20170610ha1

猫がこんな寝方をしていて、いいんでしょうかsweat01
20170607ha1
…だらけすぎですよねcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

庭ではエキナセア・ココナッツライムの花が咲き始めました。
これからどんどん可愛い姿に変身していくので、楽しみですhappy01
20170612hana6

ベルガモット・ローズセンテッドは花数が増えました。
花は紅茶のような香りがします。
20170612hana1

こちらはジャスミンティーの香りcafe
ジャスミン・ニティドゥムの花です。
20170612hana2

濃い紫色のイングリッシュラベンダー・パープルマウンテン。
20170612hana4

青紫色のふらの。
20170612hana3

少し樟脳のような香りが混ざっている、ラバンディン系のラベンダーの花も咲きました。
20170612hana5

おじぎ草や朝顔の芽も、こぼれ種から育っていますbud
植物はもう、夏の準備を始めているんですね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

catボクも夏の準備、OKにゃ~good
20170610ha2
…まだそれほど暑くはないけどbleah
猫の開きも、夏の訪れを感じさせますね。

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

2017年6月 6日 (火)

ベルガモットとキャットタワー

こんにちはnote
今日は曇り時々晴れです。

先週から今週にかけて、庭で新しく咲いたのは、ベルガモット・ローズセンテッド。
蕾から花びらが吹きだすように咲く様子が、面白いですhappy01
20170604hana520170606hana1

他にジャスミン・ニティドゥムや、
20170604hana3

レモンタイムの花も咲いて、
20170604hana2

ラバンディン系のラベンダーは蕾をつけました。
20170604hana6

ラベンダー・ふらのは、花が咲いてしまったので、ポプリ作りは終了。
20170606hana2

一旦終わった薔薇・コーネリアは、また新しい花が咲き始めました。
20170606hana3

メディカルティーツリーの花はたくさん咲いて、雪が積もったクリスマスツリーみたいxmas
20170604hana1

1つ1つをよく見ると、羽毛のような、とても綺麗な花ですhappy01
20170604hana4

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先日、ココアと
20170601co1

晴るが、同じ格好で寝ていたんですが、写真を並べて見ると、顔の大きさと足の長さが全然違って、びっくりcoldsweats02
同じ猫でも、スタイルの差ってあるんですねぇ。
20170601ha2

晴るはココアよりも、体長も体重も2倍ぐらいあるので、とにかくパワーがあります。
勢いをつけてキャットタワーに上ると、
20170526ha2

グラグラ揺れて、どんどん傾いていっちゃうし、
20170530ha1

ハンモックの穴も前より広がっている気がする…sweat02
20170601ha1

これ以上壊さないように、大事に使ってね、晴るcoldsweats01
20170525ha1

それでは、今日もいい日でありますようにnotes

2017年5月26日 (金)

メディカルティーツリーと修学旅行のお土産

こんにちはnote
今日は晴れsun
風が吹いて、カラッとしたお天気です。

庭ではメディカルティーツリーの花が咲き始めました。
20170526hana4

クリーピングタイムの花も咲いています。
グランドカバーにちょうどいいので、挿し木で増やして、駐車場の隙間にも植えているんですが、先日、珍しく草取りをしていたお父さんに、全部抜かれちゃいました~sweat01
そう言えば以前、紫陽花やミントも全滅させられたことがあったっけ。
普段は全然、庭仕事なんかしないのに、たまにやるとこうなんだからannoy
有難迷惑とはこのことですgawk
20170524hana5

気を取り直して…花束の薔薇は、これで最後。
20170526hana3

レイニーブルーも、今回ついた蕾は全部咲いたので、
20170526hana2

写真を撮った後に、切りました。
これからどんどん大きくなって、薔薇のアーチが出来るといいなhappy01
20170526hana1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

広島に修学旅行に行っていたくじらが、帰ってきました。
1日目の夜は野球観戦に行って、グッズをいろいろ買っちゃったんですって(傘は無料で配られたようですが)。
普段プロ野球には興味ないのに、雰囲気に流されちゃうんでしょうね~smile
でもユニフォームTシャツを買って、野球場だけでおこづかいを全部使い切っちゃう強者もいたそうだから、このぐらいで済んでマシだったのかも。
ちゃんと、もみじまんじゅうも買ってきたし。
20170524kujira1

でもそのもみじまんじゅう、家に着いた途端「学校に忘れた」とすぐに引き返し、先生方も一緒に探して下さったのに見つからず、「誰かが間違えて持って帰ったかもしれないから、翌日聞いてみます」ということになり、家に戻ってもう一度よく調べたらカバンの底で見つかって、また学校に電話…という大騒動shock
私もぐったり疲れちゃいましたよ~sweat02
見つかったから良かったけど。
おこづかいの使い方とか、お土産の管理とか、いろんなことも含めて、勉強になったね、くじらwink

catこのピコピコハンマーは、晴るのお土産で、
20170524co1

catアタシのお土産はないんだって。酷いと思わにゃい?
20170524co2

catボクは眠いから、
20170524ha2

cat遊ぶのはまた今度でいいにゃ~。
20170524ha1

ちなみに私へのお土産は水族館のクラフトテープで、お姉ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんには、絵葉書を買ってきていました。
事故もなく、楽しい旅行になって、良かったね、くじら。
早く晴るが、お土産で遊んでくれるといいねsmile

それでは今日もいい日でありますように。
素敵な週末になるといいですねnotes

2017年5月24日 (水)

お口ぷっくりとアリス

こんにちはnote
今日は雨の中、薔薇・レイニーブルーがたくさん咲きました。
20170524hana6

名前の通り、雨と相性がいいんでしょうかrain
晴れた日よりも、綺麗な紫色に見えます。
20170524hana5

蕾の時はピンクなのに(左)、花がだんだん開いていくにつれ青みがかっていき(右)、
20170524hana120170524hana2

紫色になるところも、とても素敵ですlovely
20170524hana320170524hana4

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

猫が遊んだり、何かを狙っていたりする時、おヒゲがピーンと前に出て、お口ぷっくりになるのが可愛いですよねheart01
20170523co1

晴るも猫じゃらしを狙って、おヒゲがピーン。
20170523ha1

そんな狙い方はどうかと思うけどcatface
20170523ha2

何かにもたれかかって寝ていて、
20170515co2

ほっぺがはみ出した後、変な形になっているのも、可愛いですwink
20170515co1

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週の読み聞かせは6年生の教室で、『サダコ「原爆の子の像」の物語(NHKスペシャルセレクション)』に載っている実際の写真を見てもらいながら、『つる―サダコの願い』を読みましたbook
6年生は今、広島を修学旅行中bus
絵本の事を思い出してくれる子がいるといいなconfident
20170517hon1

今日は5年生の教室で、『不思議の国のアリス(とびだししかけえほん)』を読みましたbook
ページをめくるたびに、「うわ~」ってなって良かったんですが、ちょっとお話が長かった…coldsweats01
20170524hon120170524hon2

時間内に収めるために、所々はしょりながら読んだから、面白くなかったかもsweat02
でもいいの。
ただ、私がこの本を欲しかっただけだからsmile
今まで高くてとても手が出せないでいたけど、学校に持っていければ役に立つし、読み聞かせ最後の年だし、と言い訳して、先日買っちゃったんです。
でも来週も読むかどうかは、迷うところですねbleah

catトランプが飛びかかってくるにゃ~sign01
20170524co1
…絵本を見てるココアも、お口ぷっくりですねheart01

それでは、週の真ん中水曜日、今日もいい日でありますようにnotes

2017年5月22日 (月)

オリーブと行き倒れ

こんにちはnote
この所いいお天気が続いているので、朝に開き始めた薔薇・レイニーブルーの蕾は、
20170520hana1

昼には開ききってしまいます。
20170520hana3

昨年秋にお迎えしたばかりだから、本当は咲かせない方がいいのかもしれないけど、たくさんの蕾を切ってしまうのは可哀相。
20170520hana4

なので、花が開いてから、早めに切るようにしていますhairsalon
20170520hana2

ジャーマンカモミールの収穫は、追いつかなくなりましたが、ラベンダーの収穫は続けています。
20170520hana7

同じイングリッシュラベンダーでも、パープルマウンテンと
20170520hana6

ふらのでは、見た目も色も香りも違いますね。
私は香りと色が好きなふらのだけを、ポプリにしていますhappy01
20170520hana5

2種類を並んで植えているオリーブも、花をつけました。
たくさん実がなるといいな~apple
20170520hana8

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

週末は暑くなったので、あちこちで猫たちが行き倒れていました。
床に横たわったココアは、足が長くてカンガルーみたいsmile
行き倒れていても気品を失わないココアの様子に比べると、
20170520co1

晴るは脱力しきっていますcoldsweats01
20170520ha3

さっき、ドアを開けようとしていた姿からして、中身は人間なのかも。
20170522ha1

人間だとしたら、かなりお腹がたるんだ、
20170520ha220170520ha1

おじさんですね、きっとbleah
20170520ha4

catアタシはお腹すっきり、スマートにゃん。
20170517co1
…ココアはもう少し太ってもいいと思うよwink

それでは、今週もよろしくお願いします。
いい事たくさんありますようにnotes

その他のカテゴリー

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ