おでかけ

2024年5月22日 (水)

母の日と父母ヶ浜

こんばんは🎵
今日は曇り。
庭ではフレンチラベンダーやジャーマンカモミールの花が咲いています。
20240522bu-5

母の日に、くじらお姉ちゃんから、うちの猫たちの写真がプリントされているポーチをもらいました。
写真を送ったら、Tシャツなどいろんなものを作ってもらえるんですって。
面白いですね(*^-^*)
20240522bu-4

先日、用事があって、久しぶりに家族全員が揃ったついでに、父母ヶ浜と琴弾公園に行ってきました。
昼間だったからか比較的空いていて、駐車場も海の見えるカフェにもすぐ入れたので、良かったです(^^♪
20240522bu-2

♪~~~~♪~~~~♪

大学生になって一人暮らしを始めたくじらの部屋は、まだ片付け途中です。
猫たちが入らないよう、ドアストッパーを買ってみたけど、晴るが力づくでこじ開けると、アリスが入れるぐらいの隙間はできちゃうみたい。
まぁ、いたずらしないで、昼寝をするぐらいなら、いいんですけどね(^-^;
20240522bu-1

そんなドア開け名人の晴るは、どこでも警戒心ゼロ。
よく隙間に頭を押し付けていたり、座椅子から頭だけはみ出してたりするんですが、これで寛げているんでしょうか?
20240522bu-7

相変わらず仲良しの双子。
アリスがリリィの毛づくろいをしてあげるのはいいんだけど、熱心すぎて、ヒゲが切れたり耳周りがはげたりしています。
ヒトのことはいいから、自分の毛づくろいに専念してよ、アリス(-_-)
リリィもこれ以上ひどくならないよう、気を付けてね。
20240522bu-6

それでは明日もいい日でありますように🎶
20240522bu-3

2024年3月26日 (火)

ネモフィラとナンバーワン

こんにちは🎵
今日は雨。
庭では2月の終わりにクロッカスが咲いて、クリスマスローズの花数が増えました。
20240325bu-2

3月に入ってからは、ムスカリ、クリーム色と紫色のビオラオドラータ(ニオイスミレ)、ネモフィラ・マクラータとインシグニスブルーが咲き始めています。
20240325bu-1

♪~~~~♪~~~~♪

今月初め、くじらが無事、高校を卒業しました。
来月から大学進学で県外に出るので、引っ越し作業やお友達との旅行などで、忙しくしています。
20240325bu-9

その合間に、家族で日本のウユニ塩湖なんて最近言われている、父母ヶ浜の夕日を見に行ったり、
20240325bu-4

コンビニの猫コラボグッズを買ったり、近所のカフェ巡りをしたり。
行きたいところや行ってないところはまだまだあるけど、またいつか行けばいいよね(^_-)
20240325bu-3

♪~~~~♪~~~~♪

なかなか暖かくならないせいか、晴るはまだ猫ベッドの中にいることが多いんですが、徐々に開放的になってきました。20240325bu-5

アリスは遊ぶ時も寝る時も、常に自分がかわいく見える姿勢をキープ。
写真映りの良さは、我が家のナンバーワンです(^_-)-☆
20240325bu-7

リリィは時々野生に戻って警戒心が強くなったり、かと思えば、人の目を気にせず伸びていて、すごく不細工な顔になったり。
20240325bu-6

快適さを第一にするところ、自分の魅力を分かっていること、マイペースなところ、みんな猫に見習いたいことばかりです(´∀`*)

それでは3月も4月も、よろしくお願いします。
良い事たくさんありますように🎶
20240325bu-8

2023年4月14日 (金)

春休みのお出かけとネモフィラ

こんにちは🎵
今日は晴れのち曇り。
これからお天気は下り坂のようです。

庭ではネモフィラ・マクラータ、白いムスカリ、ピンク・黄色・赤のフリージアが咲いています。
20230414-2

原種系チューリップ・ホンキートンクとストエカス系のラベンダー(フレンチラベンダー)・パープルリボン、それからモッコウバラも咲き始めました。
20230414-3

くじらは高校3年生。
新学期が始まり、お弁当作りも再開しました。
20230414-1

暖かくなったので、猫たちはよく寝てよく遊び、時々開いています。
腰痛防止にドーナツ座布団をいくつか買っているんですが、全部猫に取られてしまい、なかなか私が座れません。
ジャイ○ンじゃないけど、人間の物は猫の物、猫の物は猫の物、ですね(^^ゞ
20230413-7

~~~~♪~~~~♪~~~~

さてここからは春休み中の話になります。
京都旅行の後に、大塚国際美術館にも行ってきました。
大鳴門橋の近くの山の中に、美術館はあります。
入り口を入ると、長~いエスカレーターがあり、
20230413-5

上り切ると見えてくるのは、システィーナ・ホール(右上)。
バチカンのシスティーナ礼拝堂を原寸大に立体再現した建物だそうで、米津○師さんが紅白で歌った場所ですね。
中央下の方の小さな黒い点がグランドピアノなんですが、それで全体の大きさが分かるでしょうか?
スクロヴェーニ礼拝堂や、屋外に展示されているモネの大睡蓮も、大きくて迫力があります。
20230413-1

三脚やフラッシュを使わなければ、写真撮影OK。
真珠の耳飾りの少女、モナ・リザ、ヒマワリ・・・見たことがある絵ばかりで、テンションが上がりますね(o^^o)
20230413-3

陶板化という技術を使って作られた陶板名画は、額縁、色、大きさなども全て、本物を再現しているそうです。
教科書や本などで見た絵の実物はこんなに大きかったのか、とびっくりするものもいっぱい。
右下の絵は、昔やっていたアニメ「フランダースの犬」で、主人公のネロが最後に見た絵です。
まだ子どもなのにこの絵に憧れるなんて、ネロって本当に芸術的な才能があったんですね。
20230413-2

館内は、外観からは想像出来ない程広くて、かなりの距離を歩くので、疲れました。
所々にある椅子やソファー、カフェで休憩しながら、何とか最後まで見ることが出来ましたよ(^_^;)
20230413-4

家に帰ってから、大塚国際美術館建設の時の話を書いた、「われ去りしとも 美は朽ちず」という本を読んだんですが、行く前に読めば良かった~(>_<)
そうしたらもっとこの絵のすごさが分かったのに。
でもおよそ1000点の名画を一気に見るというのは、なかなか体力がいることなので、じっくり見たら、もっとヘトヘトになったでしょうね。
いつか時間がたっぷりある時に、またゆっくり見に行きたいと思います。
20230413-9

それでは今日も良いことありますように。
楽しい週末になるといいですね🎶

2023年4月 8日 (土)

春休みの旅行と美味しいもの

こんばんは🎵
今日は曇り時々晴れ。
ちょっと肌寒い一日です。

先月、まだ春休みが始まったばかりの頃に、京都に旅行してきました。
家族全員、修学旅行で行ったことがあるんですが、私とお父さんは大昔であまり記憶にない、くじらはUSJに時間を割きすぎて有名な観光地には行っていない、ということで、訪れたのはガイドブックに載っているような所ばかりになりました(^^ゞ

初日はくじらお姉ちゃんと京都駅で合流し、まず伏見稲荷へ。

千本鳥居は山の上までずーっと続いていて、全部回ると一時間以上かかるみたい。
私は途中リタイアして待っていたけど、四ツ辻まで行く!と言うくじらに付き合ったくじらお姉ちゃんとお父さんは、ヘトヘトになって戻ってきました。
一緒に行かなくて良かった~(^^;)

その後は三十三間堂に行ってから移動して、清水寺から八坂神社まで歩きます。
八坂庚申堂ではくくり猿に願い事を書いて吊してきました。
この日はちょっとお天気が悪くて残念だったけど、桜がちらほら咲き始めていてなかなか風情がありました(^^)
20230406kyo-1

翌日は二条城に金閣寺、龍安寺に嵐山と、定番スポット巡り。
幸いお天気が回復したので良かったです。
青空に金閣寺が映えて、綺麗ですね(^^)
20230406kyo-2

京都はスタバも和風でおしゃれ。
先に帰るくじらお姉ちゃんを送っていった京都駅も、大階段や大空広場、空中径路などがあって、無料で入れるので、見所満載でした。
20230406kyo-3

3日目は南禅寺の水路閣へ。
琵琶湖疏水の水路橋ですが、ドラマや映画、アニメによく出てくる場所なので、見たことがある人も多いかも。
橋の上を流れる水や、レンガのアーチが美しくて、ずっと見ていたくなりますね(^_^)
20230406kyo-5

それから歴史小説や時代劇でおなじみの、壬生寺や大覚寺も見学しました。
東映太秦映画村は初めて行ったんですが、楽しいですね。

エヴァンゲリオンは、無料で頭の所まで上ったり、エントリープラグや手のひらに乗ったり出来るし、写真を一枚くれるから、お得な感じでした(^_-)

20230406kyo-6

ところで旅行といえば、美味しい物やお土産も欠かせませんよね。
私が京都でぜひ食べてみたかったのは“あぶり餅”。
今宮神社の参道の両側に、あぶり餅のお店が2軒あるんですが、タクシーの運転手さんが、1000年以上続いた老舗で美味しいからおすすめ!と言っていた、一和(一文字屋和補)さんへ。
一和さんのあぶり餅は、きなこがついて、ほんのり甘くて、美味しい~(*^O^*)
あまりに美味しくて、おかわりもしてしまいました。

そして食べ終わって出てきたら、入るときには2軒とも長蛇の列だったのに、何故か奇跡的に数人づつしか並んでいない\(^_^)/
なので、もう一軒のかざりやさんにも入ってみました。
同じ白味噌のタレがベースだけど、こちらはきなこがついていないからか、ちょっとあっさりした感じ。
一軒目でおかわりしてしまったのがたたって、あまり食べられなかったのが残念ですが、どちらの味も堪能できて、満足でした(^_^)b

その他、金閣寺の金粉ソフトは抹茶たっぷりで美味しかったし、大文字飴本舗の薄くて平たい飴(くじらによるとYouTubeなどで有名らしいです)はパリパリの新食感、そして美味しい~(^.^)
20230406kyo-4

今までニッキが苦手で食べなかった八ツ橋は、ミルキー味やキャラメル味、抹茶味などたくさんの種類があって、美味しかったので、好きになりました(o^^o)

伏見稲荷の参道で買った一口サイズのおいなりさんや狐のお面みたいなおせんべい、お茶屋さんで買った抹茶味のわらび餅も美味しかった~。

鴨川を見ながら食べた会席料理や、お土産に買った漬物やお菓子も、もちろん美味しかったけど、印象に残っているのは買ってその場で食べたものばかり。
きっと景色や匂い、楽しい気持ちなども込みの、味の記憶なんでしょうね(^_-)
20230406kyo-7

猫たちへのお土産は、ペット用のお守りにしました。
お利口にお留守番出来て偉かったね。
これからもずっと元気でいてね(*^-^*)
20230406kyo-8

それでは、明日も良い日でありますように🎶

 

2023年4月 3日 (月)

春休みの日常と桜

こんにちは🎵
今日は晴れ。
だいぶ暖かくなったので、コタツ布団や冬用の布団を片付けています。

先週はお寺のしだれ桜を見に行きました。
割と有名なお寺らしくて、桜の時期に合わせて芸術祭も開催されていましたよ。
そこで配られていた蝶のカード越しに、景色や桜を見るのも、楽しかったです。
20230403-4

~~~~♪~~~~♪~~~~

庭ではヒヤシンス、ムスカリ、フリージアが咲いています。
20230403-2

3月中、くじらの高校では土曜日も補講や模試があり、お弁当を作っていましたが、春休みはお弁当なしです(^_^)b
20230403-1

アリスはちょっと前までWBCに夢中でした。
ボールを取ろうとしてテレビの真ん前にいるから、よく見えない・・・(^_^;)
どかしてもすぐまた戻ってきちゃうんですよね。

リリィはパジャマとタオルの引き出しに入るのがマイブーム。
20230403-3

晴るは最近、みっちりサイズの段ボール箱がお気に入りですが、ソファーで伸びている時もあります。
どこにいても暑くも寒くもなくて、お昼寝が気持ちいい季節ですよね(*^-^*)
20230403-5

それでは、4月もよろしくお願いします。
良いことたくさんありますように🎶

2023年1月 9日 (月)

帰省と2023年もよろしくお願いします

こんにちは🎵
今日は晴れ。
張り切って洗濯をたくさんしています。

年末年始は、実家に帰省していました。
猫たちも一緒に連れて行ったんですが、夏の帰省の時に、キャリーのメッシュの部分から外が見えるのが怖かったようなので、あり合わせの布でカバーを作って被せたら、以前よりは落ち着いていたみたい。
次回までにちゃんとしたカバーを作ろうと思います。
20230108-1

ところで、くじらお姉ちゃんが転職して私の実家に住むことになり、今まで猫たちが使っていた部屋がくじらお姉ちゃんの部屋になりました。
それで、家のほとんどの場所を自由に動けるようにしたら、結構物怖じせずに探検していましたよ(^_-)
夜は、アリスとリリィはいつも通り私の布団で寝ていたけど、晴るはくじらお姉ちゃんやくじらの布団の上、コタツの中など、いろんな所を満喫していました。
これまでとちょっと実家の環境が変わったんですが、猫たちと家族みんなが元気に過ごせて良かったです。
20230108-7

☆・・・・☆・・・・☆

実家では、久しぶりに家族全員が揃ったので、一緒におでかけしました。
まずは江ノ島と鎌倉で、大河ドラマとアニメの聖地巡りです。
20230108-5 

たこせんやしらす、鳩サブレーなど、名物を食べるのも欠かせませんよね。
スラム○ンクで有名な踏切は、観光客がいっぱいいました。
近隣の方にご迷惑にならないよう、ささっと写真を撮って、七里ヶ浜へ。
お天気が良ければ、富士山が見えるらしいけど、この日は雲が多くて残念。
20230108-4

鎌倉に着く頃には疲れ切っていて、お参りするだけで精一杯でした。
大河ドラマ館も見たかったな・・・(>_<)
20230108-6

上野動物園のパンダも見に行きました。
写真はお母さんと双子ちゃん。
お姉ちゃんのシャンシャンは来月中国に行っちゃうけど、ずっとずっと元気でいてね。
20230108-3

その他、数年ぶりに友達と会ったり買い物したりで、徐々に日常が戻ってきたような気がします。
まだまだ感染予防は必要ですが、気をつけながら、今を大切に過ごしたいです。

☆・・・・☆・・・・☆

帰省中は、ずっとお天気が良くて助かりました。
自宅に帰る日も晴れて、富士山がよく見えましたよ。
猫たちは早速お気に入りの場所でリラックス。
やっぱりお家が一番だね(*^-^*)
20230108-2

それでは、2023年もどうぞよろしくお願いします。
良いことたくさんの一年でありますように🎶

2022年8月25日 (木)

アゴ乗せと帰省

こんにちは🎵
今日は晴れ。
毎日暑い日が続いていますが、猫たちはみんな元気です。
アリスのことが大好きな晴るは、隙あらば毛繕いしてあげようとするけど、アリスは迷惑そう。
リリィは最近アゴのせがマイブームで、抱き枕や私の足にアゴを乗せて寝るので、なかなか寝返りが打てません(^^ゞ
20220824-2

♪~~~~♪~~~~♪

お盆前後は、猫たちを連れて、実家に帰省していました。
その少し前に、手首にヒビが入ったと聞いて、心配していた母は、ギプスをしていても元気。
ディズニーランドに新しく出来た、美女と野獣の所に行きたいね~なんて、くじらお姉ちゃんと話していたら、一緒に行くと言うので、家族全員+母で、行くことになりました。
まだ足腰は丈夫だから、動けるうちにいろんな所に行っておきたいんですって。
さすがに電車に乗るのは辛いかな?と思って(母は平気だと言ってたけど)、レンタカーを借りたので、翌日は父のお墓参りも行けて、便利でした。

さて当日、開園前に着くよう早めに行ったのに、既に入場が始まっていて、お目当ての美女と野獣の乗り物はもう2時間待ち(@_@)
ということで、ディズニー・プレミアアクセスという、有料のファストパスのようなものを買っちゃいました。
家族全員分だとお値段も張りますが、炎天下の中並んで、熱中症になるよりはいいですよね。
アトラクションは、物語の中に入ったようで、とっても良かったです。
リアルな野獣に、「怖い~」と泣いている子もいました。
20220824-4

それから、ミッキーのマジカルミュージックワールドというショーも、エントリー受付出来たので、見てきました。
知っているキャラクターや歌がたくさん出てきて、楽しかったです。
何より、涼しい劇場で、座って見られるのがいいですね(^_-)
最近はチケットをとるのも、ショーのエントリーも、レストランの予約も、待ち時間を調べるのも、全部スマホで出来るから便利な反面、スマホに慣れていなかったら、ちょっと苦労しそうです。

でも、好きなキャラクターを見つけたり、キャストの方が水で絵を描いてくれたり、いろんな所でシンデレラ城が綺麗に見えたり、
20220824-1

誕生日を申告すると(我が家はくじら以外の3人が8月生まれです)、至る所でお祝いしてもらえたりして、アトラクション以外に楽しめるものもたくさんあるから、また行きたくなっちゃうんですよね~(*^-^*)
20220824-3

それでは明日もいい日でありますように🎶

2022年5月29日 (日)

新茶と阿波踊り

こんにちは🎵
引き続き連休中のお出かけの続きを書きますね(*^-^*)

5月と言えば新茶の季節。
四国にもお茶どころがあるので、道の駅へ行って、新茶やお茶のお菓子を買うついでに、新茶と古茶の飲み比べ体験をしてきました。
お茶ソムリエの方が煎れてくれたお茶は、新茶と古茶、一煎目と二煎目・・・と、全然違う味と風味でびっくり。
新茶の方が爽やかな味と香りだけど、古茶は熟成された美味しさがあって、どちらも美味しかったです(^^)
いろいろお茶の話を聞いた後は、ほうじ茶と緑茶の生チョコ、水ようかん、ようかんのうち、好きなものを選んで、自分たちでお茶を入れながら食べました。
添えられていたお茶の葉の佃煮も美味しかったので、作り方を聞いて、お家でも作ってみましたよ。
お茶の出がらしをフライパンで、しょうゆ・砂糖・みりん・お酒と一緒に炒るだけ。
そのままでもいいけど、ご飯にかけても美味しかったです。
202205gw2-1

更に別の日は、近いけど観光したことがなかった、徳島市に行ってきました。
写真はないんですが、まず最初に、以前テレビで見て気になっていた鯛塩ラーメンのお店へ。
塩ラーメンということで、あっさりしているかと思ったら、結構濃厚。
残ったおつゆに、セットのご飯を入れて(お好みで入れるよう生卵もついています)、雑炊にして食べたのも、美味しかった~\(^_^)/

その次は、ひょうたん島クルーズをしてみました。
ここもやはり観光客が少なくて、家族で貸し切り状態、船のクッションはふかふかの革張りのソファーみたいで、とっても快適です。
護岸の阿波青石(緑色片岩・写真左上)や、人柱が入っているという江戸時代の橋脚(同・上真ん中)などが残っていて、見応え十分。
橋の下を何度か通るんですが、頭がぶつかりそうで、ハラハラします。
このクルーズ船に乗ったときは、手を振られたら振り返すのがマナーだそうで、実際、両岸や橋の上、岸辺のレストランの中など、いろんな所から手を振ってくれる人がたくさんいて、忙しいくらいでした(^^ゞ
202205gw2-3

そして、クルーズ船の中からも見えた、眉山へ。
少し前にテレビの“マ○コの知らない世界”で、景色がいいと紹介されていた、眉山ロープウェイに乗りました。
山頂の展望台から、徳島市街や淡路島、和歌山の方まで一望できて、とてもいい眺めです。
徳島にアニメ制作会社がある関係で、コラボカフェやポスター、看板などいろいろあるので、ファンの方は楽しいでしょうね。
その後は、ロープウェイ乗り場の下の、阿波踊りミュージアムを見学。
今回は見なかったけど、阿波踊りの公演を見たり、参加したり出来る所もありました。
202205gw2-2

日帰りでいける所なのに、意外としっかり観光したことはなかったので、次に徳島に行くことがあったら、大塚国際美術館にも行ってみたいです(*^-^*)

😺僕は阿波踊り練習しとくにゃんヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
202205neko-2

それでは明日もいい日でありますように🎶

お出かけとお留守番

こんにちは🎵
今日はいいお天気です。

連休前半のことになりますが、3年ぶりに我が家に来た母の希望で、大分まで行ってきました。
母の年齢や持病のことを考えると、行ける時に行かないと・・・ということで、PCR検査や抗体検査、感染対策をしながらのお出かけです。
フェリー乗り場には柑橘王国らしく、オレンジ色のポストや、ミカンジュースの蛇口がありました。
塩パン発祥の地で有名なパン屋さんで、塩パンとその他たくさんのパンを買い込み、車ごとフェリーに乗り込みます。
ちょっと奮発して個室をとったので、家族だけで過ごせたし、お布団やテレビもあって快適でした。
202205gw1-5

到着後は湯ノ花小屋と、香りの館を見学してから宿へ。
母の誕生日が近かったため、夕食にケーキを頼んでおいたんですが、お部屋にも誕生日カードや花が用意されていて、母は喜んでいました。
202205gw1-4

翌日は定番の、地獄巡りをしました。
202205gw1-3

今回のお出かけでの母の希望は、「町じゅうに湯煙が立っている所を見たい」「地獄蒸しをして食べてみたい」というものだったので、地獄巡りの合間に湯けむり展望台へ。
町じゅう全部ではないけど、よく観光案内に載っているような景色が見られました。
それから予約しておいた地獄蒸し体験の施設で、食材の出し入れなどの体験をして、足湯につかりながら昼食をとりました。
ここは屋根があるとはいえ屋外なので、真冬や真夏はちょっと厳しいかも。
でも今ぐらいの季節だと気持ちいいし、この時期、風通しが良くていいですね。
202205gw1-2

とうことで、今回は母の希望を叶える旅になりました。
私たち家族も、とても久しぶりの遠出だったので、楽しかったです。
今は外国からの観光客がほとんどいないせいか、どこもそんなに混んでいなかったのも、幸いでした。

ちなみに私たち家族は以前にも来たことがあり、なんとなく同じ場所で同じような写真を撮っています。
右上はくじらお姉ちゃんが中1・くじらが年少さんの時、右下はくじらお姉ちゃんが大学生・くじらが中1、そして左が今回です。
くじらお姉ちゃんはそんなに変わらないけど、くじらが確実に大きくなっているのが一目瞭然で、面白いですね(^_-)
202205gw1-1

😺アタシたちへのお土産はにゃいの?
202205neko-1

お留守番の猫たちには、帰宅後、お父さんがたくさんちゅーるをあげて、甘やかしていました(^^ゞ

それでは今日もいい日でありますように🎶
※次もすぐにアップするので、コメント欄は閉じておきますね(^^)/

2022年1月23日 (日)

日本水仙とマスクチャーム

こんばんは🎵
今日は雨。
2022年初めての記事です。
お久しぶりになってしまいましたが、年末からの出来事を紹介しますね。

庭では日本水仙が咲き始めました。
20220122hana1

一年中繰り返して咲く薔薇・コーネリアは、冬色でとても可愛いです。
20220122hana2

☆・・・・☆・・・・☆

先週からくじらの新学期が始まって、“おにぎりと肉じゃが弁当”と“チーズ入りハンバーグ弁当”を作りました。
20220111be 20220112be

が、コロナの感染者が増えてきたため、すぐに休校になり、オンライン授業に。
明日からまた学校が再開される予定です。

☆・・・・☆・・・・☆

年末年始は、2年ぶりに帰省しました。
行く時と帰る時に抗原検査をして、気をつけながらの移動です。
実家に着いて、最初は警戒していた猫たちも、すぐに慣れてリラックス。
なんとなく覚えていたのかな。
20211230ha1 20211230al1

私は出かける予定を入れず、ずっと家で大人しくしていましたが、近所の公園を散歩するようにしていたせいか、例年のように体重は増えなかったから、良かったです。
20211229li1

母も元気にしていたので一安心。
次もまたすぐに会えるといいな。
20220103hu

☆・・・・☆・・・・☆

ところで最近は、仕事に行く他は家にこもって、ハンドメイド三昧の毎日です。
猫モチーフの可愛い飾りは、マスクチャームに。
20211113sa1 20220114saku1

水引にも挑戦して、イヤリングやピアスを作ってみました。
説明書だと分かりづらい箇所は、YouTubeを見ると分かりやすいですね。
20220114saku3

ちょっと慣れてきたので、玉結びを二つくっつけて、猫のマスクチャームも作ってみましたよ。
20220114saku2 20220114sa4

お手伝いしたいヒトたちがいるから、なかなか集中できないけど、練習して、もっと上手に作れるようになりたいな(*^_^*)
20211210mi

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022年は、明るく楽しい年になるといいですね🎶

より以前の記事一覧

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ